2017年11月09日

尼とココア―プロジェクト・ファンタ妻―

 昨年の日記を見ていたら、丁度今の時期に𝟏𝟎𝟎円で売ってたプレイステーション・ソフト『アーマード・コア・プロジェト・ファンタズマ』を何と無くやってみたことが𝟏𝟎日ほどにわたって書かれている。

 『アーマード・コア・プロジェト・ファンタズマ』は『アーマード・コア』の続編で、ロボット形𝟑次元対戦シューティング・ゲームとロボット形𝟑次元シミュレーション・シューティング・ゲームの𝟐つからなっている。『アーマード・コア』は使用する機体の装備を各部に分けて細かく設定する事が可能なプレイステーション用ソフトとしては『𝐌𝐞𝐭𝐚𝐥 𝐉𝐚𝐜𝐤𝐞𝐭[メタルジャケット]』に続く𝟐作品目のロボット形𝟑次元シミュレーション・シューティング・ゲームじゃないかと思う。現在でも『アーマード・コア』シリーズやそれと類似のロボット形𝟑次元シューティングは各種媒体で出されているようだが、その初期になるだろう。

 ネットでプレイ動画や解説サイトを見てみたところ、幾らか掲載されていたが、古い作品なので情報も少なく、また人によって戦い方やセッティングが異なるので、私と似たような手法を使っている人が見当たらなかった。なので参考までに当時の日記をそのまま載せておく。表記や文体の変換が面倒なのでそのまま掲載するが、最低限の読解力があれば、不慣れな漢字の使い方でも支障はないだろう。

𝟐𝟎𝟏𝟔年﹦平成𝟐𝟖年𝟏𝟏月𝟎𝟑日
 其んなに熱心に探した訳でもなく軽く覧てた丈だったが、他に偶々目に入ったのは『アーマード・コア』の亜種らしい『ファンタスマ』ってのが𝟏𝟎𝟎円。 寔も𝟏𝟓年前に其の値段だったら有り難かったんだが。初めて知ったのはプレプレでの体験版だったけど、那んな僅かなお試しでも十分面白いと感じた。でもお金無くて、寔は恐らく人気出るだろうから、其の内プレイステーション・ザ・ベストって𝟏𝟓𝟎𝟎円くらいで出る奴に入るだろうって思って様子見してた。 然為たら豫想通り人気は有って、数年後慥にベストとして売られたんだけど、 其の頃にはもうゲイム自体しなくなってて、其の内遣りたいなと思いつつも、ベストすら高く感じて、中古で𝟏𝟎𝟎𝟎円切ったら買おうって結局買わなかった。

 攸が中古への圧力が有って𝐏𝐒の中古品が中々出ない、出ても安くならないなんて事が有ってすっかり忘れてしまい、其の問題も片付いて更に𝐏𝐒𝟐も古くなって𝐏𝐒𝟑になった頃にはもう私の𝐏𝐒が調子悪くなってたし哪しても遣りたいと思わず、 𝐀𝐂くらいなら遣ってもいいかな程度だったのに、𝐀𝐂は何故か中古で全然観掛けないと云う状況。矢っ張り買っておけば好かったかな?なんて思ってたりした。 其の内ブックオフが近辺に沢山出来始めて中古のゲイムも扱い始めたので、 何度か𝐀𝐂を探してみたけど、中々無い。其の後は覩附けても値段が高い。 其処までして遣りたいって感じでもない……ってな状態。結局𝐀𝐂は未だに 手に入れていない。其の内𝐀𝐂も𝟏𝟎𝟎円で覩附けたら遣ってみる。ファンタスマと 無印は哪う違うのか能く判らない。表紙が緑と赤の違い程度かね?


𝟐𝟎𝟏𝟔年﹦平成𝟐𝟖年𝟏𝟏月𝟎𝟕日
 アーマードコア、コア𝟏からの引継ぎが出来て其の方が有利らしいけど、プレプレにデータが提供されてたよな。今度探してみよう。

 其のファンタズマ、アリーナで最低でも𝟓𝟎位を𝟑𝟖位にしないと適当な武装が買えずミッションが尀ないね。更に上げて𝟐つ程ミッションこなした𨒥は一気に順位を上げられた。アーマードコアは体験版で𝟏〜𝟐度遣った已外は初めてだったが、メタルジャケットの経験が生きた。コントローラーの設定や戦術が畧流󠄂用出来る。

 機体は逆関節で速度重視、近接の飛び道具を強力にして敵機の周りをグルグル回りながら攻撃。でも𝟑𝟎位くらいからは戦術の変更を余儀なくされる。しかし武装を増やすと逆関節は重量の関係で限界になる。二足歩行で最大積載量の大きい物を選択し、遅い分出力を上げたり、接近しない方法で戦闘を行った。結果、地の利とシステム制御を生かした天地人戦法が使えると判り、僅か𝟐日でコツを掴めたので𨒥は一気に上位へ。ランキング𝟓位相手でも𝟏発も撃つ事無く撃破(笑)
下がって
飛ばして
逃げて
止まって
おちょくって
出て来たところを
更に逃げて

 何んか狸狩られに似てなくもない(笑)

 てことで最上級の対戦は録ってみた。

 アリーナ・ランキング𝟓位レーヴェの𝐏𝐳𝐊𝐞𝐫𝐧․ 𝐕𝐈𝐈


 このパターンを繰り返すと最後はこうなる。


 上から瞰ると此う云う感じ。


 敵視点だと此う見える。


 ランキング𝟒位トゥールビヨンのクー・ド・ヴァン


 終盤。引っ掛かった攸を連続狙撃の卑怯な勝ち方(笑)


 上から瞰た場合の早送り。



 敵視点の序盤。


 敵視点の終盤。


 ランキング𝟑位ペイルホースのブリュンヒルデ




 敵視点。


 今日は茲迄。残りは復た明日以降に遣る。


𝟐𝟎𝟏𝟔年﹦平成𝟐𝟖年𝟏𝟏月𝟎𝟖日

 んで昨日の続き。愈々ランキング𝟐位ノーリのモルニヤ𝟎号と対決。流石にもう小細工は通用しないだろう……と思ったら其うでも無かった(笑) ランキング𝟑位を倒すと大型爆弾が貰える。其を使うと此んな感じ。


 𝟑𝟒秒くらいで片が付いてしまった(笑) 而も寔、もっと短く出来るよな。私は茲迄威力が有るとは思ってなかったので少し避けたりもしたけど、知ってたら最初から突進するか一歩も動かなかったかも知れない。

 上から瞰たら此んな感じ。


 哀可そうな敵さん視点だと此う。


 でも最上位で私の機体を近くにして戦闘出来た初めての人じゃないかと思う(笑)

 んで愈󠄃々ランキング𝟏位アンプルールのエクレールとの対決。自称皇帝ってくらいなので其なりに強いのだろう、今度こそ今迄の様な小細工は通用しない筈……って事で、大型爆弾で一気に殲滅するかと同じ装備の儘挑んだら、全然勝手が違った。人型丈ど速いの何の。大型爆弾が当たらない。アッと云う間に接近されてマシンガンで蜂の巣にされる。而も耐力は大きいので、確実に大型爆弾を何度も当てて行くか、銃撃を更に大量に当てないと勝てない。寔を相手の速度に翻弄されずに遣るのは鈍足な機体と私の腕では無理。でも速度重視で武器も強力だが重装脚部じゃないって事は其んなに重い物は載せられない筈。其の分強度を犠牲にしてる可能性も有るぞ……って事で、城壁を防禦の一部として有利に使える元の装備に戻して再び臨んだら……あっさり勝っちゃった。今迄の戦法が最後の最後迄通用してしまった(笑)

 短いので寔󠄀もノーカットで。


 取り敢えず後ろに下がって接近して来たところへミサイル。速いので直ぐに逃げて、角で再びミサイル。其を繰り返し、復々逃げたら追って来ないので様子察たら壁に引っ掛かってたので遠回りに接近したらミサイルの補足範囲内に入った。𨒥は自動で𝟐回。結局真面に姿形を拝む事も無く、銃撃する事すらなく終わってしまった。上から瞰ると此んな感じ。


 近くで観るとユニコーン・ガンダム・バンシィみたいだね。


 結局私に𝟏発も真面に当てられず。駄目皇帝でした。

20161108d1.png

 最後の戦利品として𝟑𝟎𝟎𝟎発装填のグフの手みたいな奴貰ったけど、威力が弱いので装備は替えず。接近戦で威力が慾しい時はハンドグレネイド、遠方で弾数慾しい時はレーザー銃で十分だろうと云う事に。

 アリーナ戦は終了したのでミッション再開。取り敢えずミッションは大型爆弾とハンド・グレネードで始めてみたが、威力が莫大でサクサク進む。但し大型爆弾使うと弾薬補給の経費が物凄く高くて、修理費込で毎回赤字(笑) 依頼を受ける意味が無い。ランキング𝟏位獲得迄の過程で貯めた𝟖𝟎𝟎万円を取り崩しながらの進展で、寔じゃ只のヺランティア(笑) 発電設備みたいなやつは壊したら弁償して貰うって依頼者に言われたけど、大型爆弾何発か自動で飛ばしたら敵機ごと破壊されて発電設備も全滅したっぽい(笑)

 長期戦で残弾注意って言われたミッションも交換が面倒臭かったので同じ装備で臨んだら行けた。残弾は途中で𝟏度丈補給が受けられるけど、機体損傷の方が気を遣わないと修理の機会が無いので大変。攻撃を碌すっぽ避けず耐久性に任せてたのは失敗だった。困った時は大型爆弾で吹き飛ばして誤魔化す(笑) 要するに戦場が地下施設で幾つものブロックに区切られてるから、ドア開いた瞬間大型爆弾放り込んで𝟏発で纏めて部屋中の敵機全滅とか無茶苦茶な遣り方。偶にグレネードで寔復た𝟏〜𝟐発で仕留める。トロワ・バートンのガンダム・ヘヴィアームズゟ大雑把、ヰング・ゼロのツインバスターライフル一斉掃射並みの遣り口だね。所謂無双系って奴。

 スティングだかライバルも何度か出て来るが、出て来た早々、大型爆弾𝟐〜𝟑発放り込んだら戦う間も無く退散ばっか。広い場所で大量の敵、特に上空からの攻撃を仕留めるのが一番梃子摺った。ボス級やモビルスーツゟも小型無人機、最近日本で濫用されてる言い方だとドローンって奴の方が倒すの大変。隠れてコソコソ狙い撃ち乍ら勝ち上がって来たし、移動しながらの速射用の装備に替えてなかったので。脚部と武装を交換してアリーナ下位戦時の機動攻撃仕様にしようかと思ったけど重爆も手応えは有って結構サクサク進んでたので結局換装は一度もしなかった。

 今日はファンタズマ試作機破壊迄終わって𨒥は最後の完成機破壊ミッション而已。


𝟐𝟎𝟏𝟔年﹦平成𝟐𝟖年𝟏𝟏月𝟎𝟗日
 ゲイム繋がりで丁度良いが、ファンタズマの最後。ボスキャラの名前、スティングじゃなくてスティンガーだな。最後の対決でも𝟑発くらいで終わった。で、ファンタズマってガンダムでいうモビルアーマーに乗り換えるんだけど、其さえアッと云う間に終わった。以上(笑)

20161109a1.png20161109a2.png

 一応収支の話をしておくと、累計赤字は多分𝟏𝟓𝟎万円くらいだと思う。だからランク戦を終えてればミッションで武器を使い放題しても十分餘裕。餘らせるのも勿体無いので未購入の武器を全て買い漁ってみたが、其でも𝟖𝟏万𝟏𝟖𝟕𝟖円残った。此の世界での通貨単位は𝐂𝐨𝐚𝐦って言うらしいけど、面倒臭いから円にしとく。

 で、偶々上手く行った丈かと思ってもう𝟏回、今度は録り乍ら遣ってみたが、矢っ張り𝟐𝟎秒で終わるね。


 此の次の作品、アリーナでは大型爆弾の威力は半減されたらしいが、まぁ当然の措置だろうか。巷じゃ餘りの威力から通称が核だったらしい。

 整理しておくと、恐らく最短は最初にミッションを𝟏つ熟してレーザー銃を買ってからランク戦で順位を上げてミサイルを買い、更に自動追尾裝置を買い、而して自動発射装置を買うのが一番効率良いのかも知れない。下位の内は機動性を活かした旋回戦法で十分戦える。其の𨒥お金貯めて徐々に本体を那方此方交換していく感じかな。でも网に書かれてた解説だと私が有効利用していた部品の幾つかは駄目扱いされていた。人に依って遣り方・発想が異なるからそうなったのだろう。其う云う柔軟性を持った作品だからね、寔。

 ・・・あー、そっか。行き成りレーザー銃は出力不足と重量過多か。ちょっくら今回の経験を踏まえて個人的好みの装備での最短ルートを作ってメモっておくか。
𝟏𝟎万𝟎𝟎𝟎𝟎 支度金
𝟎𝟏万𝟏𝟒𝟎𝟎 𝐖𝐆−𝐑𝐅𝟑𝟓 𝐑𝐢𝐟𝐥𝐞売却
𝟎𝟗万𝟓𝟎𝟎𝟎 𝐖𝐆−𝐑𝐅𝐌𝟏𝟏𝟖 𝐑𝐢𝐟𝐥𝐞購入
𝟎𝟑万𝟎𝟎𝟎𝟎 強行索敵完遂。出来高✚𝛂
𝟎𝟐万𝟗𝟔𝟎𝟎 𝐒𝐏−𝐀𝐁𝐒 𝐁𝐚𝐥𝐚𝐧𝐜𝐞𝐫 𝐎𝐩𝐭𝐢𝐨𝐧購入
 ㊾𝟎𝟎万𝟔𝟎𝟎𝟎 地雷伍長を旋回戦法で撃破
 ㊽𝟎𝟎万𝟕𝟎𝟎𝟎 ブラック・ルークを旋回戦法で撃破➝𝐆𝐁𝐗−𝐓𝐋 𝐏𝐥𝐮𝐬 𝐆𝐞𝐧𝐞𝐫𝐚𝐭𝐨𝐫獲得
𝟎𝟑万𝟖𝟎𝟎𝟎 𝐆𝐁𝐗−𝐓𝐋 𝐏𝐮𝐥𝐬 𝐆𝐞𝐧𝐞𝐫𝐚𝐭𝐨𝐫売却
𝟎𝟏万𝟒𝟕𝟎𝟎 𝐇𝐃−𝐆𝐑𝐘−𝐍𝐗 𝐇𝐞𝐚𝐝 𝐔𝐧𝐢𝐭売却
𝟎𝟏万𝟐𝟏𝟎𝟎 𝐑𝐗𝐀−𝟎𝟏𝐖𝐄 𝐑𝐀𝐃𝐀𝐑売却
𝟎𝟐万𝟔𝟎𝟎𝟎 𝐒𝐏−𝐉𝐀𝐌 𝐌𝐢𝐬𝐬𝐢𝐥𝐞 𝐉𝐚𝐦𝐦𝐞𝐫購入
𝟎𝟔万𝟖𝟏𝟎𝟎 𝐇𝐃−𝐎𝐍𝐄 𝐇𝐞𝐚𝐝 𝐔𝐧𝐢𝐭購入
 ㊼𝟎𝟎万𝟖𝟎𝟎𝟎 ドラゴンフライを旋回戦法で撃破
 ㊻𝟎𝟎万𝟗𝟎𝟎𝟎 ローゼンリッターを旋回戦法で撃破
 ㊺𝟎𝟏万𝟎𝟎𝟎𝟎 ブロークンハートを旋回戦法で撃破
 ㊹𝟎𝟏万𝟐𝟎𝟎𝟎 キラー・ラビットを旋回戦法で撃破➝𝐖𝐂−𝐒𝐏𝐆𝐔𝐍 𝐒𝐥𝐮𝐠 𝐆𝐮𝐧を獲得
𝟎𝟖万𝟗𝟓𝟎𝟎 𝐖𝐂−𝐒𝐏𝐆𝐔𝐍 𝐒𝐥𝐮𝐠 𝐆𝐮𝐧売却
𝟏万𝟏𝟏𝟎𝟎  𝐂𝐎𝐌𝐃𝐄𝐗−𝐂𝟕 𝐅𝐂𝐒売却
𝟏𝟎万𝟖𝟎𝟎𝟎 𝐅𝐁𝐌𝐁−𝟏𝟖𝐗 𝐅𝐂𝐒購入
 ㊸𝟎𝟏万𝟒𝟎𝟎𝟎 ザラマンダーを旋回戦法で撃破
 ㊷𝟎𝟏万𝟓𝟎𝟎𝟎 ギアクラッシャーを旋回戦法で撃破
 ㊶𝟎𝟏万𝟖𝟎𝟎𝟎 ポワッソンを旋回戦法で撃破
 ㊵𝟎𝟏万𝟗𝟎𝟎𝟎 シムーンを旋回戦法で撃破
 ㊴𝟎𝟐万𝟎𝟎𝟎𝟎 マジシャンを旋回戦法で撃破
𝟎𝟏万𝟖𝟕𝟎𝟎 𝐖𝐌−𝐒𝟒𝟎∕𝟏 𝐒𝐦𝐚𝐥𝐥 𝐌𝐢𝐬𝐬𝐢𝐥𝐞売却
𝟏𝟏万𝟖𝟑𝟎𝟎 𝐖𝐌−𝐒𝐌𝐒𝐒𝟐𝟒 𝐌𝐢𝐬𝐬𝐢𝐥𝐞購入
初期設定  𝐋𝐒−𝟐𝟎𝟎𝟏 𝐋𝐀𝐒𝐄𝐑𝐛𝐥𝐚𝐝𝐞装備解除
 ㊳𝟎𝟐万𝟏𝟎𝟎𝟎 デイタイムリードを狙撃&旋回戦法で撃破➝𝐌𝟏𝟏𝟖−𝐓𝐃 𝐌𝐚𝐠𝐚𝐳𝐢𝐧𝐞獲得➝保持
𝟎𝟏万𝟐𝟗𝟎𝟎 𝐒𝐏−𝐌∕𝐀𝐔𝐓𝐎 𝐀𝐮𝐭𝐨 𝐋𝐚𝐮𝐧𝐜𝐡𝐞𝐫購入
 ㊲𝟎𝟐万𝟐𝟓𝟎𝟎 アンモコレクターを狙撃&旋回戦法で撃破
 ㊱𝟎𝟐万𝟑𝟎𝟎𝟎 トリプルクラウンを狙撃戦法で撃破
 ㉟𝟎𝟐万𝟒𝟎𝟎𝟎 ノー・バディを狙撃&旋回戦法で撃破
 ㉞𝟎𝟐万𝟓𝟎𝟎𝟎 ガーントレットを狙撃&旋回戦法で撃破
𝟎𝟐万𝟓𝟎𝟎𝟎 𝐋𝐍−𝟏𝟎𝟎𝟏−𝐏𝐗−𝟎 𝐇𝐮𝐦𝐚𝐧𝐨𝐢𝐝 𝐋𝐞𝐠𝐬売却
𝟎𝟏万𝟗𝟓𝟎𝟎 𝐆𝐏𝐒−𝐕𝐕𝐀 𝐏𝐮𝐥𝐬𝐞 𝐆𝐞𝐧𝐞𝐫𝐚𝐭𝐨𝐫売却
𝟎𝟗万𝟓𝟎𝟎𝟎 𝐖𝐆−𝐑𝐅𝐌𝟏𝟏𝟖 𝐑𝐢𝐟𝐥𝐞売却
𝟎𝟏万𝟎𝟖𝟎𝟎 𝐁−𝐏𝟑𝟐𝟎 𝐁𝐨𝐨𝐬𝐭 𝐔𝐧𝐢𝐭売却
𝟏𝟑万𝟗𝟎𝟎𝟎 𝐆𝐁𝐗−𝐗𝐋 𝐏𝐥𝐮𝐬𝐞 𝐆𝐞𝐧𝐞𝐫𝐚𝐭𝐨𝐫購入
𝟎𝟒万𝟖𝟎𝟎𝟎 𝐋𝐍𝐊𝐒−𝟏𝐁𝟒𝟔𝐉 𝐇𝐮𝐦𝐚𝐧𝐨𝐢𝐝 𝐋𝐞𝐠𝐬購入
𝟏𝟑万𝟐𝟎𝟎𝟎 𝐖𝐆−𝐗𝐅𝐰𝐏𝐏𝐤 𝐋𝐀𝐒𝐄𝐑 𝐑𝐢𝐟𝐥𝐞購入
𝟎𝟒万𝟖𝟓𝟎𝟎 𝐁−𝐕𝐑−𝟑𝟑 𝐁𝐨𝐨𝐬𝐭 𝐔𝐧𝐢𝐭購入
㊳で獲得済 𝐌𝟏𝟏𝟖−𝐓𝐃 𝐌𝐚𝐠𝐚𝐳𝐢𝐧𝐞装備
 ㉝𝟎𝟐万𝟔𝟎𝟎𝟎 ストライカーを狙撃&旋回戦法で撃破
 ㉜𝟎𝟐万𝟖𝟎𝟎𝟎 デス・リーダーを狙撃&旋回戦法で撃破
𝟎𝟔万𝟏𝟓𝟎𝟎 𝐗𝐂𝐀−𝟎𝟎 𝐂𝐨𝐫𝐞 𝐔𝐧𝐢𝐭売却
𝟎𝟖万𝟖𝟎𝟎𝟎 𝐗𝐂𝐋−𝟎𝟏 𝐂𝐨𝐫𝐞 𝐔𝐧𝐢𝐭購入
𝟎𝟐万𝟏𝟎𝟎𝟎 𝐒𝐏−𝐂𝐍𝐃−𝐊 𝐂𝐡𝐚𝐫𝐠𝐞 𝐄𝐱𝐩𝐚𝐧𝐝𝐞𝐫購入
 ㉛𝟎𝟑万𝟎𝟎𝟎𝟎 スパイクを狙撃戦法で撃破➝𝐇𝐃−𝐆𝟕𝟖𝟎 𝐇𝐞𝐚𝐝 𝐔𝐧𝐢𝐭獲得
𝟎𝟖万𝟐𝟓𝟎𝟎 𝐇𝐃−𝐆𝟕𝟖𝟎 𝐇𝐞𝐚𝐝 𝐔𝐧𝐢𝐭売却
𝟎𝟑万𝟑𝟎𝟎𝟎 𝐒𝐏−𝐒∕𝐒𝐂𝐑 𝐒𝐡𝐞𝐥𝐥 𝐒𝐜𝐫𝐞𝐞𝐧購入
𝟎𝟑万𝟑𝟓𝟎𝟎 𝐒𝐏−𝐄∕𝐒𝐂𝐑 𝐄𝐧𝐞𝐫𝐠𝐲 𝐒𝐜𝐫𝐞𝐞𝐧購入
𝟎𝟒万𝟓𝟎𝟎𝟎 𝐒𝐏−𝐄𝐇 𝐑𝐚𝐩𝐢𝐝 𝐂𝐡𝐚𝐫𝐠𝐞購入
 ㉚𝟎𝟑万𝟐𝟎𝟎𝟎 エカノーミヤ𝐁を狙撃&強行突入戦法で撃破
𝟎𝟏万𝟏𝟓𝟎𝟎 𝐋𝐒−𝟐𝟎𝟎𝟏 𝐋𝐀𝐒𝐄𝐑𝐛𝐥𝐚𝐝𝐞売却
𝟎𝟑万𝟕𝟐𝟎𝟎 𝐋𝐒−𝟑𝟑𝟎𝟑 𝐋𝐀𝐒𝐄𝐑𝐛𝐥𝐚𝐝𝐞購入
𝟎𝟏万𝟒𝟐𝟎𝟎 𝐒𝐏−𝐌𝐀𝐖 𝐑𝐀𝐃𝐀𝐑 𝐎𝐩𝐭𝐢𝐨𝐧購入
 ㉙𝟎𝟑万𝟑𝟎𝟎𝟎 フィアークラウンを狙撃&強行突入戦法で撃破
 ㉘𝟎𝟑万𝟒𝟎𝟎𝟎 ラフネックスを狙撃戦法で撃破
 ㉗𝟎𝟑万𝟔𝟎𝟎𝟎 エンター・ブルーを狙撃戦法で撃破
 ㉖𝟎𝟑万𝟖𝟎𝟎𝟎 ヘル・マスターを狙撃戦法で撃破
𝟏𝟐万𝟗𝟎𝟎𝟎 中距離戦⇒𝐑𝐀𝐓𝐎𝐑 𝐅𝐂𝐒購入
 ㉕𝟎𝟒万𝟎𝟎𝟎𝟎 デス・マスターを狙撃&突撃戦法で撃破➝𝐖𝐆−𝐏𝐁𝟐𝟔 𝐆𝐫𝐞𝐧𝐚𝐝𝐞 𝐋𝐚𝐮𝐧𝐜𝐡𝐞𝐫獲得➝装備
 ㉔𝟎𝟒万𝟏𝟎𝟎𝟎 スプレッドスターを狙撃&突撃戦法で撃破
 ㉓𝟎𝟒万𝟐𝟎𝟎𝟎 ファイアクレストを狙撃&突撃戦法で撃破
 ㉒𝟎𝟒万𝟒𝟎𝟎𝟎 サン・ダウナーを狙撃&突撃戦法で撃破
 ㉑𝟎𝟒万𝟔𝟎𝟎𝟎 エリミネイターを狙撃&突撃戦法で撃破
 ⑳𝟎𝟒万𝟕𝟎𝟎𝟎 ブルズ・ランを狙撃&突撃戦法で撃破
 ⑲𝟎𝟒万𝟗𝟎𝟎𝟎 トーテンコップフを狙撃戦法で撃破
 ⑱𝟎𝟓万𝟏𝟎𝟎𝟎 チトゥイーリを狙撃戦法で撃破も強敵➝𝐀𝐖−𝐃𝐂∕𝟐 𝐃𝐮𝐚𝐥 𝐂𝐚𝐧𝐧𝐨𝐧を獲得
𝐀𝐖−𝐃𝐂∕𝟐 𝐃𝐮𝐚𝐥 𝐂𝐚𝐧𝐧𝐨𝐧を装備
 ⑰𝟎𝟓万𝟐𝟎𝟎𝟎 ゲパルトを狙撃戦法で撃破
 ⑯𝟎𝟓万𝟒𝟎𝟎𝟎 スーパー・キウィを狙撃戦法で撃破
 ⑮𝟎𝟓万𝟔𝟎𝟎𝟎 トニィ・コジマを狙撃戦法で撃破
 ⑭𝟎𝟔万𝟐𝟎𝟎𝟎 トリーを狙撃戦法で撃破
 ⑬𝟎𝟕万𝟎𝟎𝟎𝟎 アレン・コジマを狙撃&突撃戦法で撃破
 ⑫𝟎𝟕万𝟓𝟎𝟎𝟎 パンターを狙撃戦法で撃破
 ⑪𝟎𝟖万𝟏𝟎𝟎𝟎 アードヴァークを狙撃戦法で撃破
 ⑩𝟎𝟗万𝟎𝟎𝟎𝟎 ドヴァーを狙撃戦法で撃破➝𝐑𝐙−𝐅𝐰𝟐 𝐑𝐀𝐃𝐀𝐑
 ⑨𝟏𝟎万𝟎𝟎𝟎𝟎 ティーガーを高耐久故にミサイル後はレーザー銃で狙撃
 ⑧𝟏𝟐万𝟎𝟎𝟎𝟎 アリュマージュを狙撃&突撃戦法で撃破
 ⑦𝟏𝟖万𝟎𝟎𝟎𝟎 アディーンを狙撃&突撃戦法で撃破
 ⑥𝟐𝟒万𝟎𝟎𝟎𝟎 ラディウスを狙撃戦法で撃破。ハンドグレネイド
 ⑤𝟑𝟎万𝟎𝟎𝟎𝟎 レーヴェを狙撃&突撃戦法で撃破。ハンドグレネイド
 ④𝟖𝟎万𝟎𝟎𝟎𝟎 トゥールビヨンを狙撃&突撃戦法で撃破。レーザー銃
 ③𝟏𝟎𝟎万𝟎𝟎𝟎 ペイルホースを狙撃戦法で撃破。➝𝐖𝐌−𝐀𝐓 𝐋𝐚𝐫𝐠𝐞 𝐌𝐢𝐬𝐬𝐢𝐥𝐞を獲得
𝐖𝐌−𝐀𝐓 𝐋𝐚𝐫𝐠𝐞 𝐌𝐢𝐬𝐬𝐢𝐥𝐞を装備
 ②𝟏𝟐𝟎万𝟎𝟎𝟎 ノーリを大型ミサイルで撃破。
 ①𝟑𝟎𝟎万𝟎𝟎𝟎 アンプルールを狙撃戦法で撃破➝𝐖𝐀−𝐅𝐢𝐧𝐠𝐞𝐫 𝐌𝐚𝐜𝐡𝐢𝐧 𝐆𝐮𝐧獲得
ミッションは全てグレネイド・ガンと大型ミサイルで𝐎𝐊

 私の装備や戦法だとチトゥイーリが一番の強敵だった。上位陣はちょっと戦い方変えると逆にボコボコに殺られたりするね。矢っ張り初回で遣った様に慎重に狙い撃って行った方が、華麗さは無いけど確実。

 其からデュアル・キャノンは今回初めて試してみたけど、開始早々に先制攻撃が出来る利点が有る。なので使ってみても面白いが、動きの速い相手には通用しない。なので別に無くても哿い。武装に関しては𝟑𝟎位くらいまで来ると大方揃ってるので態々売る必要も無いけどね。レイター𝐅𝐂𝐒ってのは一応入れてあるけど、無くても哿い。ミッションは練習かねて最初の強硬索敵丈は遣って扵いた方が金銭的に楽。他は𝟏位になった𨒥で十分だし其の方が楽。

 デュアル・キャノン先制攻撃はランク𝟏𝟐位パンター戦での例だと此んな感じになる。


 開始𝟓秒経たない内に𝟐𝟎𝟎𝟎㌽削れるのは大きいだろう。でもマルチミサイルやレーザーで反撃されて同じくらい減らしてしまう場合も有るので𝟏発撃ったら全速後退が良いと思う。

 攸で『ファンタズマ』って正称は❝𝐀𝐫𝐦𝐨𝐫𝐞𝐝 𝐂𝐨𝐫𝐞 𝐏𝐫𝐨𝐣𝐞𝐜𝐭 𝐏𝐡𝐚𝐧𝐭𝐚𝐬𝐦𝐚❞ってんだけど、网では𝐀𝐂𝐏𝐏って略されてた。なんか𝐏𝐏𝐀𝐏みたい(笑)
𝐈 𝐡𝐚𝐯𝐞 𝐚𝐧 𝐚𝐫𝐦𝐨𝐫
𝐈 𝐡𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐜𝐨𝐫𝐞
𝐔𝐡․․․
𝐀𝐫𝐦𝐨𝐫𝐞𝐝 𝐂𝐨𝐫𝐞

𝐈 𝐡𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐩𝐫𝐨𝐣𝐞𝐜𝐭
𝐈 𝐡𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐩𝐡𝐚𝐧𝐭𝐚𝐬𝐦𝐚
𝐔𝐡․․․
𝐏𝐫𝐨𝐣𝐞𝐜𝐭 𝐏𝐡𝐚𝐧𝐭𝐚𝐬𝐦𝐚

𝐈 𝐡𝐚𝐯𝐞 𝐚𝐧 𝐀𝐫𝐦𝐨𝐫𝐞𝐝 𝐂𝐨𝐫𝐞
𝐈 𝐡𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐏𝐫𝐨𝐣𝐞𝐜𝐭 𝐏𝐡𝐚𝐧𝐭𝐚𝐬𝐦𝐚
𝐀𝐫𝐦𝐨𝐫𝐞𝐝 𝐂𝐨𝐫𝐞 𝐏𝐫𝐨𝐣𝐞𝐜𝐭 𝐏𝐡𝐚𝐧𝐭𝐚𝐬𝐦𝐚

儘んまだな(笑) ファンタズマって何だろう?ファンタジーの希語だろうか?てことは幻想?


𝟐𝟎𝟏𝟔年﹦平成𝟐𝟖年𝟏𝟏月𝟏𝟎日
 格好は妙に様になってるし動きも悪くないのに大した攻撃も出来ずに殺られてしまった赤い彗星って感じのランク𝟐𝟏位エリミネイター。



𝟐𝟎𝟏𝟔年﹦平成𝟐𝟖年𝟏𝟏月𝟏𝟏日
 『尼とココア−プロジェクト・ファンタ妻−』

 何だろう?昼メロっぽい題名かな(笑) ココアの大好きな尼さんと結婚してファンタ好きに変えてしまおうと云う計画とか(笑)


𝟐𝟎𝟏𝟔年﹦平成𝟐𝟖年𝟏𝟏月𝟏𝟐日
 偖𝐀𝐂𝐏𝐅の話になるがランク𝟒𝟏位ポワッソン戦。


 此のステージって地雷が埋まってるんだね。何も𨤒てなくても逃げ回ってる丈で相手が勝手に自滅して呉れる(笑) 相手に危険が有ると云う事は自分もって事になるのが通常丈ど、フィールドには範囲が設定されて其処を出ると場外負けになる。
其の𝟏つ前に予告ラインが有る。其の危険ゾーンには地雷が𝟏つしかない。なので此の範囲を逃げ回ってる限りは自滅する事は無い。而もコンピュータは此のゾーンに入ると元へ戻ろうとするので、実質自機の安全圏として機能する。寔自体はフィールドの種類に関わりなく使える場所でもある。


𝟐𝟎𝟏𝟔年﹦平成𝟐𝟖年𝟏𝟐月𝟐𝟏日
 話を掃除に戻すが、他に『プレプレ』を久しぶりに穿り出してみた。確か『アーマードコア』のメモリーデータが配布されてた筈と思って。確認したら慥に𝟏𝟗𝟗𝟗年﹦平成𝟏𝟏年𝟒月号𝐕𝐨𝐥․𝟏𝟕に入ってたけど、『𝐀𝐂』じゃなくてアリーナナントカって『ファンタズマ』ゟ𨒥の作品だった。前のシリーズからデータの引継ぎが可能な上に前の作品じゃないと手に入らない装備なんかも在るらしいので其が目当てだったんだけど、𨒥の作品じゃ哪う仕様も無い。取り敢えず落としておいたが、使う機会は当面無いだろう。


 情報処理の視点で見てもこの作品から得られるものは色々とあるが、それに関してはまた別途に話題にしようと思う。今回は純粋にゲームの話だけとする。
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 09:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする