2018年08月09日

台風をさん付けして呼ぶ

 昨日きのうあさ、フィリピン諸島しょとう東方沖とうほうおき熱帯ねったい低気圧ていきあつ𝐚エイ台風たいふう𝟏𝟖𝟏𝟒せんはっぴゃくじゅうよん山羊ヤギ昇格しょうかくした。

 ヤギ🐐は日本語にほんご。とっても台風たいふうのアジアめい提供ていきょうしている日本語にほんご星座名せいざめい由来ゆらいらしいので♑山羊座ヤギざ𝐂𝐚𝐩𝐫𝐢𝐜𝐨𝐫𝐧𝐮𝐬カプリコルヌス日本語訳にほんごやく日本にほんはあまり関係かんけいい。それより、「今度こんど名前なまえ山羊ヤギさんか~」と初見時しょけんじおもったことでふとかんがえた。台風たいふうをさんけしてんだら面白おもしろいなと。「沖縄おきなわ地方ちほう接近中せっきんちゅう台風たいふう𝟏𝟒号さん」……雰囲気ふんいきわる。そして、山羊ヤギさんとぶともっと雰囲気ふんいきわる。

非常ひじょうつよ山羊ヤギさんが今日きょう未明みめい那覇市なはし付近ふきん上陸じょうりくしました。


 頭の中で大量たいりょう山羊ヤギさんが上陸じょうりくしていく様子ようす想像そうぞうすると、なんだかたのしくなる。いや、台風たいふう🌀なのでめてはいけないのだが。

 ちなみに台風たいふう先日せんじつれた、部首ぶしゅはずした事例じれいになる。元々もともと颱風たいふう。もっとも、𝐭𝐲𝐩𝐡𝐨𝐨𝐧タイフーン音訳おんやくらしいので台風たいふうてて部首ぶしゅそろえたともえる。𝐭𝐲𝐩𝐡𝐨𝐨𝐧タイフーンはギリシャ神話しんわ怪物かいぶつ𝚻𝛖𝛗𝛚𝛎テューポーンからだろう。

 そして那覇なはくのが面倒めんどうくさい。覇は全国ぜんこく県庁けんちょう所在地しょざいちの中でもだんトツに画数かくすうおおいようにおもう。こういうとき部首ぶしゅはずしてしまおう。那䩗にするだけで𝟔画節約せつやくできる。䩗は本来ほんらいは朔の異体字いたいじや霸の略字りゃくじらしいのであくまで便宜べんぎてき措置そちとして。
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 11:00| 地学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする