2018年06月14日

就活学生が読んではいけないお話⑧/縦の方言⑧/デマ発生の瞬間②/リーダーを育てる教育(⁵∕₅)※Ⓑ

 已前いぜん、「假置瀞之城かりおきとろのしろ」で、こういった絵をした。

※最新版に差し替えた。

 別にクイズとして作ったわけではないが、どの程度ていどの人が解けるのか気になった。物語ものがたり探偵たんていならこの絵が何を意味いみしていて犯人はんにんだれなのかを解説かいせつするんだろうが、現実げんじつ推理すいり小説しょうせつちがう。𝐀𝐈エイアイでも集合知しゅうごうちでも天才てんさいでもいいが、これがだれについていてあるのか、どうしてそうえるのかを説明せつめいできるのか?ちょっと興味深きょうみぶかい。情報じょうほう処理しょり話題わだい使つかためはじめた事ではあるが、しばらくの間、クイズとして放置ほうちしておこうとおもう。またそのうち気が向いたら正解せいかい情報じょうほう処理しょりについて書く。ビッグデータを解析かいせきしたり傾向けいこうを洗えば匿名とくめいでも当てられる……とうのなら、人工じんこう知能ちのうでネット上にある情報じょうほうから正解せいかいを導きせるはず。どのくらいの時間じかんでたどり着くのかちょっと興味深きょうみぶかい。ツイッターの宣伝せんでんにドンピシャな広告こうこくがいつか貼られる事を期待きたいして楽しみにまっていよう。もっとも、広告こうこくを貼るには広告こうこく主が必要ひつようなので正解せいかいせるかいなかとは別の問題もんだいが生じてしまうが。ちなみにツイッターの広告こうこく就活しゅうかつ学祭がくさいの次はオープンキャンパスの案内あんないまでた。確かに中高ちゅうこうとか大学だいがく入試にゅうしとか高校こうこう科目かもくなんて話もいてはいるが……。最近さいきん小学校しょうがっこう英語えいご教育きょういくの話や漢字かんじはなしいていないが、再開さいかいしたら中学ちゅうがく小中学生しょうちゅうがくせい向けのじゅく案内あんないでも来るようになるのだろうか?(笑)

 それはそうと、上の絵、背景はいけい色を黒にするとより奇麗きれいだ。

※最新版に差し替えた。

 こちらを正式せいしき作品さくひん出題しゅつだいにしようか。クイズとしてとらえる場合ばあい理由りゆう説明せつめい一手間ひとてま加わるので若干じゃっかん難易度なんいどは上がるが、解き方自体じたい変更へんこうい。
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 08:00| 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする