2018年06月27日

ダイターン;シャイターン;ターンエイターン②²/₅

 マッチングに関してはそれこそ人工じんこう知能ちのう得意とくいとするところ、また多国籍こくせき企業きぎょうならではの社員しゃいん多様たよう性も活かせるわけで、マイクロソフトでもフェイスブックやアップルやグーグルのような情報じょうほう企業きぎょうでも、自社じしゃ製品せいひんにとらわれずにサーヴィスを提供ていきょうする事は十分じゅうぶん可能かのうだろう。人間にんげんによるアシスタントも加えればより丁寧ていねいになる。その時に必要ひつようなのは、やはりその国の事情じじょうに通じている人。日本にほん学校がっこう事情じじょう英語えいご事情じじょうが分󠄃かっている事でフォロウすべきてんも判る。何でも機械きかいに任せようとしても現状げんじょうではまだ無理むりおおい。

 ただ、授業じゅぎょうやイヴェントでちょこっと話す程度ていどの事が、どの程度ていど石山いしやま報告ほうこくう「多様たよう国籍こくせき言語げんごを持つ同世代せだいとコミュニケーションしながら、お互いの国を当てあったり、さまざまなテーマでディスカッションをしたりし」「生徒せいとたちの異文化ぶんかでのコミュニケーション能力のうりょく向上こうじょうや他国の文化ぶんかへの好奇心の醸成を促すことができ」「年齢ねんれい場所ばしょ国籍こくせき性別せいべつ言語げんごの境界を越えて共に学び、違いを認識にんしきしあう新しい学びの環境かんきょう」になるのかは、何ともえない。人によっては感動かんどうてき刺激しげきてき将来しょうらいへの影響えいきょうになるのかも知れないが、全体ぜんたいとして効果こうか有無うむに関する調査ちょうさがあるのだろうか?大人おとな景色けしきを見て喜ぶため、あるいは学校がっこう紹介しょうかいのパンフレットや推薦すいせん;𝐀𝐎;エントリーシートに書くためのアリバイ作り、あるいはたん体験たいけんしただけの思い出づくりで終わってしまっていないだろうか?という懸念けねんはある。準備じゅんび時間じかんがかかり、得た内容ないようは𝟎でなかったとしても、今までの座学ざがく文法ぶんぽう英語えいごに比べればはるかに少量しょうりょうで、皮肉にも同じ時に大量たいりょう単語たんご熟語じゅくご暗記あんきしたり過去問かこもん対策たいさくをしていた人の方が受験じゅけん語学ごがく資格しかく取得しゅとく有利ゆうりになり、あとからでも外国人がいこくじんと話して意思いし疎通そつうれてしまう……そういう事が起こってしまう。その現実げんじつに耐えるだけの勇気ゆうき覚悟かくご教師きょうし生徒せいと保護ほご者は持てるか?というてん重要じゅうよう。アクティヴ・ラーニングは準備じゅんび時間じかんがかかるし、単位たんい時間じかん当たりに学べる量は激減げきげんする。それを補おうと時間じかんを増やせば余裕よゆうが無くなり結局けっきょく試験しけん点数てんすうにならない事として形骸けいがいする。構成人員こうせいじんいん重要じゅうようで、うまく行けばクラス全体ぜんたい効果こうかもたらすが、乗ってくれなければお通夜つやのような授業じゅぎょうになって悲惨ひさんな事になりかねない。このてんはまた別途べっとに触れる。

 外国がいこくの同世代せだいとのつながり云々うんぬん個人こじんてき体験たいけんえば、スカイプどころかインターネット環境かんきょう生徒せいと用のコンピューターもい小中高ちゅうこうだったが、高校こうこう交換こうかん留学りゅうがくをしていたので、中学生ちゅうがくせいでもなんとなく「今ガイジンが来ているらしい」という感覚かんかくはあり、日本人にほんじんもしくはそれと同じ顔をした人しかいない田舎いなかだと白人はくじん系の顔をした人の存在そんざい自体じたいめずらしかったものだから、中𝟏ちゅういちのころ留学生りゅうがくせいにサインをもらいに行って喜んでいる人達ひとたちも何人かいた。向こうは著名ちょめい人でもないのにいきなりサインをねだられて驚いた事だろうが、言葉ことばえばこれも国際こくさい交流こうりゅうにはなる。今ならスマホで写真しゃしんを撮るといった話になるかも知れないが、当時とうじなので生徒せいと手帳てちょうなどにいてもらった程度ていどだろう。

 私はその「遊び」には参加さんかしなかったが、中𝟑の時に英会話かいわ授業じゅぎょうがあって、その一環で、留学生りゅうがくせい教室きょうしつにやって来て、グループ同士どうしで話すという事はした。あれが記憶きおくにある中では初めて外国人がいこくじん英語えいごしゃべった機会きかいになる。正確せいかくには𝟒歳か𝟓歳のころイギリスやフランスで向こうの人としゃべった事はあるらしいが、記憶きおくい。中𝟑の時は向こうの女性じょせいに「じゅくって何?なんで塾行じゅくいくの?」ときかれて「夜の学校がっこうみたいなもの」といったかんじの事を答えたが、納得なっとくしてもらえなかった。あとはカモノハシを英語えいごで何てうのかわからなくて困った事は記憶きおくにある。機械きかい使つかっていないし、写真しゃしんも撮っていないが、やっている事はスカイプでやりりするのと違いはない。
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 12:00| 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする