2018年06月25日

ダイターン;シャイターン;ターンエイターン

 私が大学生がくせいのころはまだインターンなんてものはほとんど存在そんざいしていなかった。アルバイトの求人きゅうじん雑誌ざっし学生がくせいバイト向けに近いものをいくつか見繕みつくろって電話でんわしてみた事もあるが、フルタイムで来れる事;長期ちょうきである事が条件じょうけんで、都心の大学だいがくに通っている人や夜間学部がくぶ学生がくせいでないと無理むりな事から結局けっきょく断念だんねんした。大学だいがく経由けいゆ紹介しょうかいされるバイトの求人きゅうじん票を一覧いちらんしてもそういうものは無かった。外資がいし金融きんゆう系ではインターンをやっていて、ツテのある大学だいがくでは紹介しょうかいされて通っている人もいるなど、環境かんきょうの違いにも左右される状況じょうきょうだったのが現実げんじつで、前世紀せいきだから無かったという訳ではない。学歴がくれきを気にする必要ひつよういが、コネクション力の違いが歴然れきぜんとしているてんさえておいた方がい。「学歴がくれき卒業そつぎょう生のコネの力」だと思っていてもい。米国べいこく有名ゆうめい大学だいがくが不公平こうへい試験しけんをしてでも卒業そつぎょう生やお金持かねもちの子弟してい有力ゆうりょく者の推薦すいせんを持っている学生がくせい入学にゅうがくさせるのは、結局けっきょくのところコネクションの確保かくほで、その先には多額たがく寄付きふ金というお財布さいふ存在そんざい影響力えいきょうりょく保持ほじという思惑おもわくがある。そのてん日本にほん大学だいがく学力がくりょく試験しけん重視じゅうしだったので公平こうへいさがはるかに高かった。しかし学力がくりょく偏重へんちょうとたたかれて推薦すいせん𝐀𝐎入試にゅうし重視じゅうしするようになっているので、ブラックボックスした試験しけんでは公平こうへいさの担保たんぽ増々ますますむずかしくなっていくだろう。そして、学力がくりょくに加えてそれ以外いがい要素ようそ必要ひつようになることから、費用ひようがかかる、あるいは費用ひようをかけられる家庭かてい子供こども有利ゆうりになり、増々ますます教育きょういく格差かくさ学歴がくれき格差かくさはひろがっていく事になる。それを望んだのは「金持かねもちじゃないと東大とうだいに入れない」と騒いでいた人、それを支持した人達ひとたちになる。

 今は新卒しんそつ学生がくせいにインターン経験けいけん要求ようきゅうする場合ばあいもあるなど、環境かんきょうはだいぶわっているが、形だけの「お客さん」状態じょうたいであまり中身なかみのある経験けいけんはできなないといった話も出てきており、一方いっぽうで人手不足ふそくから就業しゅうぎょう体験たいけんというよりは青田あおたいの場ともしている等、こちらもまた、環境かんきょうによる違いを想定そうていせざるを得ず、なかなか実態じったいがわかりにくい面がある。

 今日きょうは別の話の候補こうほ𝟐ふた𝟑みっつあったのだが、毎度まいどの書きはじめる直前ちょくぜん変更へんこうとなった。たまたまツイッターでこういう情報じょうほうが流れていたので。



という事でなんとなく読んでみた。

日本マイクロソフトの教育分野における方針と新施策の発表にインターン生が感じたこと



 公式こうしきに載せるものなのであまり手厳しい𢱧判ひはんは、仮に有っても控えているだろうと想像そうぞうはつく(笑)

 ここはマイクロソフトとは関係かんけい個人こじんブログなので少し手厳しい事わせてもらうと、マイクロソフトが発表はっぴょうした内容ないよう筆者ひっしゃ個人こじん体験たいけんや私見との境があいまいになっていて、報告ほうこく書としてはあまりいとはえない。字数じすう制限せいげんがあったのかは知らないが、こういう時はマイクロソフトの発表はっぴょう内容ないようの要約を行い、次に自身じしんのインターンの概要がいよう紹介しょうかいし、そのあとに両者から総合そうごうてきえる事を比較ひかくしたり、個人こじんてき過去かこ経験けいけんからかんじる展望てんぼうについて書くといった手順てじゅんを踏んだ方がい。

 報告ほうこくで述べている事は割と最近さいきん流行りゅうこうを織り込んだものになっているのでちょうどいなと思って採り上げたのだが、この手の話で私がかんじるのは、プログラムの大切たいせつさだけでなく、プログラム已外いがいの、日常にちじょう生活せいかつ環境かんきょう重要じゅうよう性と、世代せだい格差かくさ問題もんだいだったりする。

 日付ひづけわりそうなので、つづきは明日あしたにしようか。

posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 23:59| 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする