2018年06月20日

敵はいつ本能寺に在り?

 朝、「今日きょう本能寺ほんのうじの変があった日」と紹介しょうかいされており「?」とかんじた。本能寺ほんのうじの変は現在げんざいこよみに直すと𝟕月の頭なはず。旧暦きゅうれきを言っているとしても一月ひとつきくらいずれるので今日きょうではないだろう。

 ・・・という事で、確認かくにんしてみると、本能寺ほんのうじの変は𝟏𝟓𝟖𝟐年𝟕月しちがつ𝟏日ついたち﹦和国天正てんしょう𝟏𝟎年𝟔月ろくがつ𝟐日ふつかだった。ユーリウスれきかも知れないとあとでネットをしたさい、確認かくにんしてみたところ、ユーリウスれきでは𝟔月ろくがつ𝟐𝟏日にじゅういちにちだった。開始かいし時間じかんの数え方で𝟏日くらいはずれる事があるので、「今日きょう本能寺ほんのうじの変があった日」というのはユーリウスれきでの事を言っているのだろう。

 ユーリウスれきぜん𝟒𝟔年、ローマ帝国ていこくのガーイウス・ユーリウス・カエサルがローマれきを改めて採用さいようした太陽暦たいようれき。𝟏年を𝟑𝟔𝟓․𝟐𝟓日にぃごぉにちとするもので、𝟏𝟓𝟖𝟐年𝟏𝟎月じゅうがつ𝟒日﹦天正てんしょう𝟏𝟎年𝟗月𝟏𝟖日じゅうはちにちまで使用しようされている。本能寺ほんのうじの変の𝟑ヶ月かげつ後なのでおぼえやすい。もっとも、私は受験じゅけんの時も本能寺ほんのうじの変があった年をおぼえた事はないが(笑) この時期じきなら𝟏𝟓𝟖𝟖年﹦和国天正てんしょう𝟏𝟔年にアルマダの海戦かいせんがあった事の方が重要じゅうようなので、おぼえるならそれだけおぼえておけばいい。本能寺ほんのうじの変は「だいたいアルマダの海戦かいせんのころ」と認識にんしきしておけば十分じゅうぶん。流れとしては


本能寺ほんのうじの変

実権じっけん秀吉ひでよしに代わる

朝鮮ちょうせん出兵しゅっぺい

秀吉ひでよしの死で撤兵てっぺい

関ヶ原せきがはらの戦い


 同時どうじに、明国みんこく属国ぞっこくである朝鮮ちょうせん支援しえん、さらに日本にほん中国ちゅうごく海賊かいぞく出回でまわった事での対策たいさくも重なって疲弊ひへいし、最終さいしゅうてきには清国しんこくって代わられるという動きがあり、アルマダ﹦無敵むてき艦隊かんたい撃破げきはされた事で世界せかい覇権はけんがスペインからイギリスへ移って行くという世界せかい政治せいじ経済けいざい変動へんどうが重なる。今でえば米国べいこく中国ちゅうごくと南シナ海で戦争せんそうやって敗れるようなもので、場合ばあいによっては今世紀せいき中にそういった歴史れきしてき転換てんかん点を目にする事になるかも知れない。もっとも、米国べいこくは「領土りょうどてき問題もんだいを抱えていない中国ちゅうごくとは戦争せんそうをしない」という基本きほん方針ほうしんがあるので表向き喧嘩けんかをしているようにみえてもそれは支持者しじしゃくらませる程度ていどのお遊びでしかないが。ここ最近さいきん話題わだいになっている貿易ぼうえき問題もんだいはそれをもっと安価あんかにした戦争せんそうといったところ。こういうので簡単かんたんに騙される国民こくみんがいるのだから笑いが止まらないと裏で筋書すじがききをいている専門家せんもんか達は思っているかも知れないが、それはさてき、大まかな流れとしてはこの程度ていど把握はあく十分じゅうぶんだろう。中学ちゅうがく歴史れきし高校こうこう世界史せかいしの間くらいの情報じょうほう量になるが社会人しゃかいじん教養きょうようとしてはこれだけあれば問題もんだいい。もっと細かい流れを知りたかったり必要ひつようになればその時点じてん別途べっとに本を読めばい。他の分野ぶんやや国の話でも、𝟏𝟔世紀せいき末という時代じだいが出てたら、こういう事が起こっていたのだなと思いせると、見方がまたわってくる。

 それはそうと、グレゴリーオれき採用さいようされている現代げんだいにおいて、なぜユーリウスれき本能寺ほんのうじの変を紹介しょうかいしたのだろうか?通常つうじょう、ユーリウスれきの間はユーリウスれきで表すが、それはあくまでキリスト教文化ぶんか圏の話で、日付ひづけの入った歴史れきし史料しりょうを扱う際に必要ひつようになってくる変換へんかん術でしかない。日本にほんえば宣明暦せんみょうれき𝟔月ろくがつ𝟐日ふつかと表しているのと同じ事。現在げんざいでの季節きせつ感の比較ひかくにはならないだろう。キリストが生まれたのは現在げんざいこよみに直すと𝟓月ごろらしいが、それを天保暦てんぽうれきに直しても特別とくべつ目的もくてきい限り現在げんざいの我々にとっては意味いみを成さない。直したいならグレゴリーオれきの方がいだろう。

 なお、学校がっこう教科書きょうかしょ資料しりょう集では日付ひづけはほとんどないが、明治めいじ𝟓年𝟏𝟐月じゅうにがつ以前いぜん月日つきひ通常つうじょう旧暦きゅうれきいてあるので、現代げんだい感覚かんかくとしてはおよそ一月ひとつきあとをかんがえた方がい。ニュースやヴァラエティ番組ばんぐみでの紹介しょうかい旧暦きゅうれき普通ふつう赤穂あこう浪士ろうしの討ち入りは𝟏𝟐月じゅうにがつ𝟏𝟒日じゅうよっかだが、今のこよみでは𝟏月いちがつ末になる。小氷期ひょうきともわれる今よりさむかった江戸えど時代じだいの、𝟏𝟐月じゅうにがつよりさむい𝟐月直前ちょくぜん年末ねんまつの大掃除そうじをやっていたという事。

 また、私が古い日付ひづけ場合ばあい西暦せいれきに関してはグレゴリーオれき統一とういつしているので、よそのサイトとずれていると思ったらユーリウスれきとの対照たいしょうをしてみるとい。それでもあきらかに合わなかった場合ばあいは恐らく私の誤記ごき。ウィキペディアに関してはグレゴリーオれきいている場合ばあいと、ユーリウスれきのみの場合ばあい混在こんざいしているよう。

 最後さいごにオマケ。𝟐𝟎𝟎𝟕年﹦平成へいせい𝟏𝟗年𝟖月はちがつ𝟕日なのか本能寺ほんのうじの古いかわらが出土したニュースが紹介しょうかいされていたが、そのかわらに書かれていた「能」の字、多分

𮌛



だったとおもう。あるいは旁部ぼうぶに一がもう𝟏本あったかも知れない。当時とうじ私的してき日記にっきでは𝐠𝐢𝐟ジフ画像がぞう使つかっていたが、𝐈𝐏𝐀𝐦𝐣明朝アイピーエイエムジェイみんちょうフォントを使つかうと現在げんざい表示ひょうじできるようになった。
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 22:35| 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする