2018年06月11日

就活学生が読んではいけないお話⑧/縦の方言⑧/デマ発生の瞬間②/リーダーを育てる教育(⁴∕₅)

 なお、仮置きとして漢字かんじをたくさんならべた時は、旅行りょこう広告こうこくが、文字もじ旧字きゅうじが混ると韓国かんこく台湾たいわん関係かんけい広告こうこくが、他のフォロー先の人が料理りょうりはなしをすると料理りょうり広告こうこくが表示された。フルグラと健康けんこう調査ちょうさはなしを書くと健康けんこう関連かんれん、「碼」の漢字かんじ説明せつめいれい麻雀マージャンすと麻雀マージャン宣伝せんでんも来ている。ある人の弟の子供こどものページをフォローしたらその子の趣味しゅみが私の関心かんしん事として分析ぶんせきされているのも確認かくにんした。もう無茶むちゃ苦茶くちゃ。デマを作る人の思考しこう過程かていはこれにているとかんじる。たとえば、本屋ほんやでたまたま目にはいって手にった電子でんし音楽おんがくの本を読んでいるのをみつけた人が、「彼は電子でんし音楽おんがく興味きょうみがあるに違いない」と友達ともだちに話してうわさとして出回でまわる……それと同じ。それを「これからは𝐀𝐈エイアイ時代じだい!」「ビッグデータがあればなんでも判る!」とい、大人おとな熱狂ねっきょう期待きたいしているのが現状げんじょう。𝟎次元じげんてき発想はっそうで「全ての行為こうい興味きょうみがあるからやる;やりたい」とそれ已外いがいの二択しか存在そんざいしないとかんがえている限りそうでない人の思考しこうに近づく事は永遠えいえんいだろう。

 デマの発生はっせい拡散かくさんに関しては小学生しょうがくせいのころからなんとなく、本格てきに注目したのは中𝟐のころからだが、付き合いが分散ぶんさん情報じょうほう源が豊富ほうふだったこともあってどういう風に噂話うわさばなし出回でまわって行くのかを観察かんさつする機会きかいに恵まれた。現在げんざいまでずっとつづいているデマも温存おんぞんしてあるので機会きかいがあれば紹介しょうかいしてみたいとおもう。プライヴァシーの処理しょりをどうするかにまだアイデアがいのですぐにとはいかないが。

 プライヴァシーとえば、番組ばんぐみでは匿名とくめい発信はっしんした情報じょうほうから個人こじん特定とくていする技術ぎじゅつもどんどん進歩しんぽしていると紹介しょうかいしていた。𝟑𝟎人の𝐒𝐍𝐒ソーシャル・ネットワーク・サーヴィス登録とうろくアドレスと履歴書りれきしょを集め、膨大な一般いっぱんのデータと比較ひかく人工じんこう知能ちのう分析ぶんせきすると、⅓は特定とくていできたという。また、中国ちゅうごくの信用情報じょうほうを𝟗𝟓𝟎点満点で得点するれいも併せて紹介しょうかいしていた。「𝐀𝐈エイアイ」という言葉ことばせばいいという安易あんいかんがえでやっているのか知らないが、もしそうなら一番いちばん危険きけんで、時代じだい遅れ予備軍になりうる。既存きぞんのデータから突き合わせて推測するのは深層しんそう学習がくしゅうというやり方で、深層しんそう学習がくしゅうを主軸とした人工じんこう知能ちのう:アルファ𝐆𝐎は、深層しんそう学習がくしゅうもちいない人工じんこう知能ちのう:アルファ𝐆𝐎ゼロに囲碁いごで𝟏勝もできず完敗した。もはや旧世代せだいでしかない。また、「𝐀𝐈エイアイ」というひとつのシステムが存在そんざいしているわけではなく、企業きぎょうや制作者が多数たすういて、それぞれに解析かいせき方法ほうほう精度せいどちがうというてんもあいまいにされている風潮ふうちょうかんじる。自動じどう車に新車や旧車、普通ふつう車や大型おおがた車、高級車や特殊とくしゅ車両など、時代じだいや用途やメーカーによって無数に存在そんざいしているのと同じ。漠然ばくぜん人工じんこう知能ちのう導入どうにゅうすれば解決するわけではない事も忘れてはいけない。
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 08:00| 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする