2018年06月09日

就活学生が読んではいけないお話⑧/縦の方言⑧/デマ発生の瞬間②/リーダーを育てる教育(³∕₅)

 人工じんこう知能ちのう採用さいよう利用りようするというのは無駄むだ仕事しごとを減らすという意味いみでは有効ゆうこうではある。ただ、やっている事は何もわっておらず、人力じんりき機械きかいわっただけなら人材じんざい採用さいようという意味いみではあまり効果こうかいだろうし、むしろブラックボックスしている分選ぶ側も選ばれる側も混乱こんらん不信感ふしんかんを生む弊害へいがい無視むしできなくなってくるかも知れない。

 番組ばんぐみではさまざまな個人こじんデータを利用りようしたり、ネット上のさまざまなデータから個人こじんの好みやかんがえを予測よそくするプロファイリングをもちいる手法しゅほう紹介しょうかいしていた。通販つうはんサイトのおすすめ商品しょうひん紹介しょうかいする技術ぎじゅつ一例いちれいとして挙げていた。偏差値へんさち𝟓𝟎;ステレオタイプ;平凡へいぼん平均へいきん;ありきたり;金太郎飴きんたろうあめ紋切もんきがた……といったキーワードに合致がっちする人にはいシステムだが、中央値ちゅうおうちから外れれば外れるほど役に立たなくなってくる。創造そうぞうてき人材じんざい個性こせいてき人材じんざい指導者しどうしゃ候補こうほ専門家せんもんか養成ようせい……そういった狙いを持った場合ばあい発掘はっくつには不利ふりになってくるだろう。

 個人こじんてきにはおすすめ商品しょうひんで役に立つ事がほぼ無くて迷惑めいわくしているくちなのだが、そういう人は少なからずいるのではないだろうか?そうかんじた人は落とされる、そういう話。現状げんじょう判定はんてい技術ぎじゅつはデマを発生はっせい拡散かくさんさせる時の展開てんかいとよくている。私は『レテ』にいている記事きじをツイッターに転送てんそうしているので、ツイッター側ではここにいている文章ぶんしょう内容ないよう解析かいせきしている。ここ最近さいきんは「就活しゅうかつ学生がくせいが読んではいけないおはなし」を連続れんぞくして書く事がおおかった。するとどうなるかというと、「この人は就職しゅうしょく活動かつどう興味きょうみがあるに違いない」「学生がくせいに違いない」……と判断はんだんするらしく、新卒しんそつ就活しゅうかつ関連かんれん広告こうこくを送ってたり、大学だいがく学祭がくさい広告こうこくを送ってきたりしている。私はあくまで情報じょうほう処理しょりはなしをしているだけ。就活しゅうかつ関心かんしんがあるような人は「読んではいけない」といているのに(笑) 初期しょきいたとおもうが、一般いっぱんてきに「情報じょうほう処理しょり」という言葉ことばはコンピューターの処理しょり技術ぎじゅつかたよって使つかわれ本質ほんしつないがしろにされている。私は絞らず言葉ことばのまま使つかっている。既存きぞん枠組みでしかものがかんがえられないプログラムではそれが解析かいせきできない。それを万能ばんのうだと思っている人間にんげん同様どうようになる。

 人工じんこう知能ちのう名前なまえを付けてみても過去かこのデータを参照さんしょうしている限りそれはわらない。ブログを登録とうろくした際のカテゴリーも困った。適したものが無かったから。消去法しょうきょほうで「生活せいかつ」にしたが、コンピューターや心理学しんりがく判断はんだんする時は消去法しょうきょほう通常つうじょう使つかわないし使つかえない。「それに興味きょうみがあるからだ」と判断はんだんする。思考しこう過程かてい根本こんぽんてきちがうので、たまに交差こうさする偶然ぐうぜんを除くと平行線へいこうせんをたどりつづける。私一人ひとりそういう人間にんげんがいるという事は、なかに似たような、根本こんぽんてき思考しこう過程かてい機械きかい分析ぶんせき合致がっちしない人が大勢おおぜいいると思っていいだろう。今や𝟎․𝟏﹪でも地球ちきゅう上に𝟕𝟎𝟎万人はいる時代じだい
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 23:53| 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする