2018年06月05日

就活学生が読んではいけないお話⑧/縦の方言⑧/デマ発生の瞬間②/リーダーを育てる教育(¹∕₅)

 話が一日いちにちずつずれてきているが、いたものが見つからないとなり、改めておぼえている流れを書きすかと思っていた𝟔月ろくがつ𝟒日よっかの朝、ニュースでも大手おおて就活しゅうかつ面接めんせつはなしをいくつかちらりと採り上げていたのでついでに触れておく。最初さいしょ学歴がくれきフィルター。この話は𝟑月さんがつにもう記事きじになっているのを目にしている。

就活しゅうかつナビサイトの「学歴がくれきフィルター」ってどういう仕組み? 元運営うんえい者に聞いた


 しかもその記事きじの方が詳しくて、𝟏𝟗𝟗𝟎年せんきゅうひゃくきゅうじゅうねん平成へいせい𝟐年以前いぜんから行われているとちゃんと指摘してきしている。ニュースをみていると「よそを取材しゅざいするまえ自局じきょく取材しゅざいするべき」とかんじることはしばしばあるが、今回こんかい話題わだいにしていた当の𝐍𝐇𝐊エヌエイチケイ学歴がくれきフィルターで採用さいようを行っていた典型てんけいだった訳で、「昭和しょうわ時代じだい𝐍𝐇𝐊エヌエイチケイアナウンサーの最終学歴がくれきを調べる」なんてのはなつ休みの自由じゆう研究けんきゅう課題かだいとしては最適さいてきだろう。ほぼ四大卒よんだいそつで埋まるとおもう。しかも世間せけん平均へいきんてき学歴がくれき構成こうせいに対して東大とうだい早慶そうけいなどいわゆる一流いちりゅう大学だいがく異常いじょうおおいという結果けっかるはず。また、地方ちほう局では地元じもと国公立こっこうりつ大学だいがく比率ひりつ異常いじょうに高くなるだろう。昭和しょうわ番組ばんぐみ出演しゅつえん者の学歴がくれきも調べてみるとい。当時とうじ日本にほん現実げんじつに反して大卒だいそつ率はかなり高くなるはず。例外れいがいだなと思ったら家系かけいを調べてみるのも手。今度こんど良家りょうけのお坊ちゃんお嬢ちゃんにぶつかる率が高くなるかとおもう。昭和しょうわ採用さいようフィルターは学歴がくれきだけではなく、家柄いえがらもあった。職種しょくしゅによっては両親りょうしん親戚しんせき債務さいむ状況じょうきょうなども調査ちょうさされるしこれは今でも職種しょくしゅによっては行われているだろう。職務しょくむ上必ずしもわるいとはい切れない場合ばあいもある。

 性差別せいさべつ話題わだいは飽きたのかすっかりわなくなったが、これも当然とうぜんおおい。高学歴こうがくれきでも関係かんけいなかった。むしろ「お嫁さん候補こうほ」という位置いち付で女性じょせい採用さいようしている企業きぎょうでは高学歴こうがくれき女性じょせい不利ふりになっていた。女性じょせい名前なまえを換えて男性だんせい登録とうろくすると、届く資料しりょう請求せいきゅう用葉󠄃書が増えるというのは平成へいせいになってからもあった。今でも可能性かのうせいはあるので女性じょせい就職しゅうしょく情報じょうほうサイトの登録とうろくなどを𝟐ふた用意よういしてみるのも手だとおもう。

 近年きんねんは人手不足ふそくなのでやっていないかも知れないが、中小ちゅうしょう企業きぎょうでは自営業じえいぎょう家庭かてい長男ちょうなんを排除するという選抜も教えてもらったことがある。「跡継ぎとして途中とちゅうで辞められるのが嫌だから」というのが理由りゆう。他に、「高学歴こうがくれきの人は内定ないていしても辞退じたいされてしまうからさない」という選考せんこう基準きじゅんもあったりして、「高学歴こうがくれきの人は中小ちゅうしょう企業きぎょうに行かない」というお決まりの内容ないようを飽きずにつづけている報道ほうどうとのずれをかんじた。就職しゅうしょく活動かつどうに関しては実態じったい報道ほうどうされる事がほぼいとかんじる。物珍ものめずらしい採用さいよう試験しけん取材しゅざいしてお茶を濁しているだけなのであまり鵜呑みにしないほうがい。
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 23:53| 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする