2018年06月02日

目が悪いと世界が楽しくなる?

 今朝けさぼけまなこでニュースをつけたら、「男53人逮捕たいほ」と字幕じまくにあって、一体いったい何事なにごとだ?と思ったら、「男ら3人逮捕たいほ」だった。

 昨日きのうは街を歩いていたら工事中こうじちゅう看板かんばんに「地雷じらいに強い水道管すいどうかんり替えています」みたいな事がいてあって「なんで地雷じらい?」とよくたら「地震じしんに強い水道管すいどうかん」だった。

 ネットのニュースのタイトルでも一瞥いちべつした時点じてんではちが内容ないよう錯覚さっかくするものがあるが、ちょっとしたギャグやヴァラエティ番組ばんぐみより面白おもしろいとかんじる。個人こじんてきには前後ぜんごのスレッドのタイトルをくっつけるというネタスレがむかしあったのが好きだった。たとえば

9: 【ロシア】ザギトワ選手せんしゅとマサル対面、顔なめてあいさつ 贈呈式 安倍首相と昭恵夫人も出席[05/26] (119) 10: 【ロシア】反プーチン派ロシア人ジャーナリスト、ウクライナで撃たれ死亡[05/30] (59)


だと、
反プーチン派ロシア人ジャーナリスト、顔なめてあいさつ 贈呈式 安倍首相と昭恵夫人も出席

とか
ザギトワ選手せんしゅとマサル対面、顔なめて死亡


とか。意図いとてきに合わせて作られる場合ばあいおおいだろうが、字が小さくて密集みっしゅうしていると意図いとせず混じって見える事もあったりする。

 笑いで健康けんこうとか免疫力めんえきりょく活性かっせいなどとうが、こんな安上がりな方法ほうほうでいいなら、笑わにゃ損々そんそん……という事なんだろうか?しかし冗談じょうだん機知きちの通じない人のおお職場しょくばと通じる職場しょくば、あるいは東京とうきょう大阪おおさか寿命じゅみょうちがうという話は聞いた事いが……。
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 23:00| 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする