2018年02月14日

忘備録:『ドラゴンクエストⅢ∙そして伝説へ…』𝐅𝐂𝟎𝟑𝟏𝟑 装備購入手順

 先日、『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』本日2月10日で30周年! その歩みや魅力的な特徴を振り返るという記事をたまたま目にしたので、ふと、いちいち確認するのが面倒な装備の最短購入手順をここに置いておこうと思い立った。何年に一回か、やることがあるので。懐かしむというよりは日記の話題でちょっと画が必要になったり確認したかったりというのが主。

アリアハン〜レーベ
勇者鎖鎌𝟓𝟓𝟎𝐆
韋の甲𝟏𝟓𝟎𝐆
韋の盾𝟗𝟎𝐆
韋の帽子𝟖𝟎𝐆
武闘家稽古着𝟖𝟎𝐆
僧侶鎖鎌𝟓𝟓𝟎𝐆
韋の甲𝟏𝟓𝟎𝐆
韋の盾𝟗𝟎𝐆
韋の帽子𝟖𝟎𝐆
魔法使い聖なるナイフ𝟐𝟎𝟎𝐆
旅人の服
韋の帽子𝟖𝟎𝐆
ロマリア〜アッサラーム
勇者鉄の斧𝟐𝟓𝟎𝟎𝐆﹫アッサラーム
鉄の鎧𝟏𝟏𝟎𝟎𝐆﹫カザーフ𝚘𝚛アッサラーム
鉄の盾𝟕𝟎𝟎𝐆﹫カザーフ𝚘𝚛アッサラーム
鉄兜𝟐𝟎𝟎𝟎𝐆﹫アッサラーム
武闘家鉄の爪𝟕𝟕𝟎𝐆﹫カザーフ
武闘着𝟖𝟎𝟎𝐆﹫カザーフ
僧侶鉄の槍𝟕𝟓𝟎𝐆﹫ロマリ𝚘𝚛カザーフ
身躱しの服𝟐𝟗𝟎𝟎𝐆﹫ノアニール
青銅の盾𝟏𝟖𝟎𝐆﹫ロマリア
鉄兜𝟐𝟎𝟎𝟎𝐆﹫アッサラーム
魔法使い毒針𝟎𝐆﹫カザーフ
身躱しの服𝟐𝟗𝟎𝟎𝐆﹫ノアニール
出航以降
ポルトガ
➝消え去り草&霹杖﹫スー
➝渇きの壺﹫エジンベア
➝最後の鍵の祠
➝鉄仮面﹫ムオル
➝ドラゴンキラー﹫サマンオサ
➝大地の鎧﹫ランシール
➝増殖
➝ゾンビキラー&魔法の鎧&水鏡の盾﹫サマンオサ
勇者ドラゴンキラー𝟏𝟓𝟎𝟎𝟎𝐆﹫サマンオサ
大地の鎧𝟎𝐆﹫地球の臍
水鏡の盾𝟖𝟖𝟎𝟎𝐆﹫サマンオサ
鉄仮面𝟑𝟓𝟎𝟎𝐆﹫ムオルの村
賢者ゾンビキラー𝟗𝟖𝟎𝟎𝐆﹫サマンオサ
魔法の鎧𝟓𝟖𝟎𝟎𝐆﹫サマンオサ
水鏡の盾𝟖𝟖𝟎𝟎𝐆﹫サマンオサ
魔法使い霹の杖𝟎𝐆﹫スーの村


 初期の頃は

「戦士&勇者&僧侶&魔法使い➝戦士&勇者&僧侶&賢者」


のオーソドックスな組み合わせでやっていた。そのうち増殖法をやるようになってから

「戦士&勇者&僧侶&魔法使い➝戦士&勇者&賢者&賢者」


になり、さらに

「戦士&勇者&僧侶&魔法使い➝勇者&賢者&賢者&賢者」


になったが、こうなると装備を買い集めるのに資金がけっこう必要になるので、もっと簡単な方法はないかと考え、

「武闘家&勇者&僧侶&魔法使い➝勇者&賢者&賢者&賢者」


になった。武闘家は弱い戦士くらいのイメージしかなかったが、意外と使えるとわかったので、

「武闘家&武闘家&勇者&僧侶➝勇者&賢者&賢者&賢者」


となり、最終的に

「武闘家&武闘家&勇者&僧侶➝武闘家&武闘家&勇者&賢者」


がベストかなと思うようになった。これだと最強装備までの過程でお金は最小限で済みつつ、戦力の低下も最小限に抑えられる。戦士にあてがうような武器防具を入手してもすぐに売り飛ばせるのもありがたい。結局戦士はただの金食い虫という印象になった。レヴェル上げをしたい時は黄金の爪を増殖して𝟐個にし、武闘家に装備させると敵はわんさか来るし攻撃力は高いしではかどる。特にバラモス城やリムルダール地方でははぐれメタルの出現率が高いのでレヴェル上げには最適。

 ファミコン版しかやったことがないのでスーパーファミコン版やゲームボーイカラー版、携帯電話版、ウィー版、アプリ版、プレイステーション𝟒版、𝟑𝐃𝐒版でも上記の方法が最適なのかは知らない。増殖法は使えなくなっていると考えるのが普通だろう。ルーラをすると時間帯が朝になってしまう不具合もおそらく修正されていると思う。

 リンク先の記事に関して言及しておくと、「国民的」というのは大袈裟だと思う。知らない人や名前程度にしか知らない人の方が多いんじゃないかと思う。私の周辺では当時、学校では話題になっていたが、私自身は発売後すぐに手に入ったわけでもなく、買うつもりでいたわけでもなかった。家族の人間が買ってきたので棚ぼた的に機会があっただけ。その他近い親戚でもやっている人はいなかった。ちなみに冒険の書が消えるトラブルは一度だけ経験した。

 ドラクエを使って情報処理の話もいくつかできるので、このブログを始めた当初から採り上げることは考えていた。昨年『ドラゴンクエストⅪ』発売の情報が出ていたことから、ちょうどいいタイミングかなと思っていたものの結局流れて今にいたっている。今年中のどこかでは取り上げてみたい。知らない人向けに最低限の用語やシステムを説明しないといけないのでそれを書くのが億劫だったりする。国民的かはともかく、日本ではゲームシステムやゲーム音楽に大きな影響を与えた作品なので、外国人で現代の日本文化を学びたい人は、「ドラゴンクエスト」シリーズの、特にロトの三部作といわれるⅠ~Ⅲは概要程度にでも知っておくことをおすすめる。

 Ⅺは主人公が勇者ロトそのものらしいので、今ではⅪ➝Ⅲ➝Ⅰ➝Ⅱでロトの𝟒部作と言った方が適切なのだろうか?
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 10:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする