2018年08月24日

右巻きの竜巻?


 台風たいふう𝟏𝟖𝟐𝟎ごう𝐂𝐢𝐦𝐚𝐫𝐨𝐧シマロン四国しこく近畿きんき地方ちほう北上ほくじょうし、和歌山県わかやまけん兵庫県ひょうごけん京都府きょうとふでは大雨おおあめになっていたようだが、台風たいふう東側ひがしがわということ東海とうかい北陸ほくりく地方ちほうでも昨晩さくばん雨風あめかぜつよまっていた。静岡県しずおかけん西部せいぶ遠州えんしゅう南域なんいき浜松市はままつし南側みなみがわ南区みなみくでは小規模しょうきぼの「竜巻たつまきとみられる突風とっぷう」も発生はっせいしたらしい。せま範囲はんい屋根やねがわらすこんだりかべあないたよう。

 その竜巻たつまきはなしおもして検索けんさくしてみた。𝟐𝟎𝟏𝟒ねん平成へいせい𝟐𝟔ねん𝟖月はちがつ𝟑日みっか日記にっき話題わだいにしたダウンバーストのような下降かこう気流きりゅうを。しかし画像がぞう一覧いちらんしてもダウンバーストの写真しゃしんわたしった写真しゃしんていない。なにより周辺しゅうへんくも全然ぜんぜんちがう。むしろ竜巻たつまきちかい。しかし竜巻たつまき発達はったつした積乱雲せきらんうん近付ちかづいたときにできるとちょうど天気てんき予報よほうでも解説かいせつしているが、あのときおな時間帯じかんたい周辺しゅうへんそら写真しゃしんってあって、おだやかな秋晴あきばれのような天気てんきだった。とてもそういうかんじじゃない。

 ということで、その𝟐𝟎𝟏𝟒ねん平成へいせい𝟐𝟔ねん𝟖月はちがつ𝟑日みっか日記にっきより。表記ひょうき一般いっぱんてきなものに直している。写真しゃしんは無加工だがトリミングだけしてある。時間帯じかんたいは𝟏𝟕時𝟑𝟓分ごろ

 はるか西にしには台風たいふうがあって、その外縁がいえんくも影響えいきょうから九州きゅうしゅう四国しこくではたくさん雨っているらしいが、そんなのまさにどこかぜ、こちらはあきそらかいなとおもうようなくもも。まだ七夕たなばたぎたばっかだけどね。

20140803a1.JPG


 まえにもれたけど、新暦しんれき七夕たなばた沖縄おきなわ以外いがい梅雨つゆけしていないのが普通ふつうだから、天気てんきわることおおい。けど旧暦きゅうれき七夕たなばたはたいていの学校がっこうなつやすみにはいっているので、学校がっこう行事ぎょうじとしてはあつかい難い。でもまぁ、旧暦きゅうれき七夕たなばた登校日とうこうびにしてしまえばいという気もする。楽器がっきかざって自作じさくうた披露ひろうするという古式こしきもあるのなら、日本中にほんじゅうでこの日に音楽祭おんがくさいをするとかそういうげ方もあるとおもうけどね。それなら和歌わか短歌たんかたぐいから詩文しぶん謡曲ようきょく和楽わがく洋楽ようがく、ジャンル問わずどこでもイヴェントできる。外向そとむけの観光客かんこうきゃく誘致ゆうちとしても演出えんしゅつしやすい。そして旧暦きゅうれき七夕たなばたのころは梅雨つゆけしているのでれていることおおい。近年きんねん驟雨しゅううすくなくないが(笑) 笹飾ささかざりだけじゃ動機どうきうすいだろう。都会とかいじゃささやす様なイヴェントもしにくいし。

 そらに話もどすが、今日きょううちの近辺きんぺん夕立ゆうだちはなしてなかった。出かけるまえにレーダー画像がぞうも見てみたが、とくし。実際じっさい西にしそらを見てみると、富士山ふじさんが見えていたので箱根はこね方面ほうめんから雨雲あまぐもが来ることはなさそうだなとおもえたが、西にしちかい方でややくもてて、このあと発達はったつするのかどうかすこし気になった。埼玉さいたまの方からくだってくる場合ばあいもあるからね。ちょうどくも境目さかいめだったのか、西にしからひがしへぐるりとあおいでるとこのようなかんじ。

西きた
20140803a2.JPG20140803a3.JPG20140803a4.JPG20140803a5.JPG20140803a6.JPG


 方角ほうがく確認かくにんしていないのでおよそ。この状態じょうたいならひょっとして、天気てんき境目さかいめるかな?とおもってすこあしのばしてみた。そしたらそこへ向う途中とちゅう竜巻たつまきらしきものを発見はっけんめずらしいものを見た。

 気象学きしょうがく上の竜巻たつまきってどういう定義ていぎになってんのからないけど、等級とうきゅうがあったり現地げんち踏査とうさ行ったあとに結論けつろんしていたりと手順てじゅんんでいるから、わたしが見たもの正式せいしきには竜巻たつまきとはいわないのかもれないが、気象学きしょうがく上の名前なまえが付いているのかどうかもらない。ただの局所きょくしょてき気流きりゅうあつかいかもれない。

 わたしが見たときすで上下じょうげつながっていたので上昇じょうしょう気流きりゅうなのか下降かこう気流きりゅうなのかからないが、今日きょう強力きょうりょく寒気かんきはいっているというはなしかなかったので上昇じょうしょう気流きりゅうなのかもれない。けど、部分ぶぶんてきあめちてそれが気流きりゅううずつくったとかもあるのかな?くわしい発生はっせい原理げんりはよくからないが、とりあえず写真しゃしんってみた。

初写しょしゃ
20140803b1.JPG
𝟏分後いっぷんご
20140803b2.JPG
𝟐分後にふんご
20140803b3.JPG


 はしっていたらたてはしくもが見えたのがけ。入道雲にゅうどうぐもができる時間帯じかんたいでもないし、今日きょう基本きほんてきよこひろがってて、層状そうじょうになっていたから、その中で局所きょくしょてきに1すじ、柱のようなものているのは目立めだった。飛行機雲ひこうきぐもにしてはちょっとおおきいし、ロボットアニメの世界せかいじゃあるまいし市街地しがいち垂直すいちょくこといよなぁ。上昇じょうしょう気流きりゅうなのかな?と気になったからちょっとまってカメラでズームアップしてなにがあるのか確認かくにんしてみた。すこたか場所ばしょ移動いどうしたので、その時点じてん最初さいしょはいってからもう2分にふんぐらいっているとおもう。そしてパチリとったのがひだりのもの。アップにすると奇麗きれい渦巻うずまいているのがわかる。

 1枚目まいめがちょっとアップだったのでもうすこ全景ぜんけいるかな?とおもってもう一度いちどかまえたら場所ばしょからなくなったので、一端いったんいて、確認かくにんしてから再度さいどズームアップしたんだけど、そうやって1分いっぷんほどつうちに微妙びみょうかたちわっているのがかったので、こりゃってるくずれるかな?とおもい、さらに時間じかんいてもう一度いちどってみたら、もうかなりかりづらくなっていた。あらためてるとすじ時計回とけいまわりにうえのぼっているね。てことは下降かこう気流きりゅうか。2つのくもあいだだけでこった現象げんしょうなのか、このくもの下、地上ちじょう付近ふきんにも影響えいきょうがあったのかはからないが、被害ひがいるような竜巻たつまきやダウンバーストや突風とっぷういたというニュースははいっていないので、くもうえ勝手かってにやっていただけかもれない。


 竜巻たつまき画像がぞう検索けんさくもしてみたが、雰囲気ふんいきてきには竜巻たつまきちかい。しかし上昇じょうしょう気流きりゅう北半球きたはんきゅうだと左巻ひだりまき。そこが気になったが、火災かさい旋風せんぷう再現さいげんしたような写真しゃしん逆巻さかまきがあった。なので文字もじ検索けんさくかたについて調しらべてみたら、どうも北半球きたはんきゅうでもまれに右巻みぎまきの竜巻たつまきができることはあるらしい。これも右巻みぎまきの竜巻たつまきということでいいのだろうか?
ラベル:竜巻
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 07:07| 理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする