2018幎08月23日

𝟐𝟎𝟏𝟕幎﹊平成𝟐𝟗幎𝟎𝟏月𝟎𝟐日新幎䞀般参賀第𝟏回②

 「𝟐𝟎𝟏𝟕にせんじゅうしち幎﹊平成ぞいせい𝟐𝟗幎ねん𝟎𝟏月いちが぀𝟐日ふ぀か新幎しんねん䞀般いっぱん参賀さんが第だい𝟏回いっかい」で最前列さいぜんれ぀でも窓たどガラスが反射はんしゃしお芋えない堎合ばあいがあるず曞かいたが、今床こんどからモニタヌを䞡脇りょうわきに蚭眮せっちするらしい。

䞀般いっぱん参賀さんがに倧型おおがたモニタヌ 退䜍たいい前「より芋えるよう」


 カメラや双県鏡そうがんきょうを持もっおいたら反射はんしゃさえなければ拡倧かくだいしおはっきりず顔かおが芋えるくらいの距離きょりだが、反射はんしゃで芋蟛みづらい堎合ばあいやカメラを持もっおいかない人ひず目めの悪わるい人ひずなどには圹やくに立た぀だろう。入堎時にゅうじょうじの隊列たいれ぀保持ほじに関かんしおは䜕なにか察策たいさくがなされるだろうか

 それにしおも、次代じだいも倩皇おんのう誕生日たんじょうびが倏な぀じゃなくお奜よかったなず思おもう。真冬たふゆだが海うみに近ちかいので匷烈きょうれ぀な寒波かんぱで䞋さがっおも粟々せいぜい早朝そうちょうに𝟓℃ごど皋床おいど。日䞭にっちゅうは氷点䞋ひょうおんかになる事こずがほずんど無ない地域ちいきなので寒さむいのはなんずかなる。
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 00:55| 瀟䌚科 | このブログの読者になる | 曎新情報をチェックする

2018幎08月22日

ゞョヌゞの分析

 せっかくなのでいいかげん話題わだいにしおおこう。「ゞョヌゞの分析ぶんせき」「可𪜄かふか行𧗩こうふこう欲𠁓よくふよく」「ハヌディの論蚌ろんしょう」は私わたしが独自どくじに䜿぀かっおいる衚珟ひょうげんなので怜玢けんさくをしおも他ほかに出でお来ないだろう。𝟐ふた぀は元々もずもず意図いず的おきに䜜぀くり出だした蚀葉こずばではなく、ある時ずきに感かんじた事こずがその埌ご他の話題わだいをする䞭でも通甚぀うようする事こずが倚おおく、結果けっか的おきに愛称あいしょうのような圢かたちで出来でき䞊がっおいったもので、𝟏ひず぀は以前いぜんから感かんじおいた事こずを䞀床いちど曞かき出だした際さいに䜿぀かった䟋たずえから出来でき䞊がった衚珟ひょうげん。いずれも、人ひずの情報じょうほう凊理力しょりりょくを考かんがえる時ずきに最もっずも簡単かんたんな刀別はんべ぀法ず感かんじお䟿利べんりで個人こじん的おきにはよく䜿぀かっおいる。倚数たすうの専門せんもん的おきな芁玠ようそを耇雑ふくざ぀に凊理しょりするたでもなくここで匕ひっ掛かかる人ひずは匕ひっ掛かかるので。

 たずは「ゞョヌゞの分析ぶんせき」に぀いお曞かいおみる。定矩おいぎに関かんしおは暪よこの語泚欄ごちゅうらんで

ある行為こういや結果けっかを、それをもたらした人ひずの感情かんじょうや奜このみによる動機どうきにのみ結び぀けお考かんがえるこず。幌児ようじ向むけアニメ『おさるのゞョヌゞ』由来ゆらい。


ずしおみた。定矩おいぎを曞かくずいうのは頭を䜿぀かう䜜業さぎょうで、自分じぶんが解わかっおいおも蚀葉こずばで䞀般いっぱん化かするずなるずけっこう難むずかしい。普遍性ふぞんせいが芁求ようきゅうされるので、その曞かかれた蚀葉こずばでい぀劂䜕いかなる堎合ばあいにも適甚おきようできなければいけない。䟋倖れいがいを蚱ゆるさない。䟋倖れいがいがある堎合ばあいは陀倖じょがい項目こうもくずしお宣蚀せんげんしおおかないずいけない。察たいしお普遍性ふぞんせいを䞻匵しゅちょうする内容ないようぞの𢱧刀ひはんは簡単かんたんで、𝟏ひず぀でも矛盟むじゅんする事䟋じれいや芁玠ようそを芋぀け出だせばいい。野球やきゅうで蚀いえば、完党詊合かんぜんじあいをしないず勝利しょうりずは認みずめられないチヌムず、四死球ししきゅう振ふり逃げでもずにかく䞀塁いちるいに出たら勝利しょうりず認みずめられるチヌムが察戊たいせんしおいるようなもの。完璧かんぺきな定矩おいぎを䜜぀くるには自己じこ𢱧刀ひはん力が求もずめられる。その分、完璧かんぺきな定矩おいぎでは穎を探さがす偎が物凄ものすごく苊劎くろうを匷しいられる事こずになる。珟状げんじょう、ゞョヌゞの分析ぶんせきの定矩おいぎが私わたしの頭にある感芚かんかくを完党かんぜんに再珟さいげんしたものなのかはよくわからない。そのうちバグが芋぀かれば改善かいぜんする必芁ひ぀ようが出でるかも知しれない。プログラミング教育きょういくずいう話はなしも出でおいるが、定矩おいぎに぀いおはコンピュヌタヌ・プログラミングでも重芁じゅうような話はなしになる。数孊すうがくはもちろん、囜語こくごでも理科りかでも瀟䌚しゃかいでも、内容ないようが高床こうどになるほど避けおは通ずおれない話はなし。

 『おさるのゞョヌゞ』はアメリカの❝𝐂𝐔𝐑𝐈𝐎𝐔𝐒キュアリアス 𝐆𝐄𝐎𝐑𝐆𝐄ゞョヌゞ❞ずいう䜜品さくひんの日本語にほんご版。元々もずもず絵本えほんで、『ひずたねこざるずきいろいがうし』ずしお前䞖玀ぜんせいきから出版しゅっぱんされおいる。私わたしも幌少期ようしょうきに慣なれ芪したしんだ。

 アニメ版ばんは𝟐𝟎𝟎𝟔幎ねん﹊平成ぞいせい𝟏𝟖幎ねんから𝐄テレ、昔むかしでいう教育きょういくテレビで攟送ほうそうが始はじたったらしい。珟圚げんざい地䞊波ちじょうはアニメの䞭で芖聎率しちょうり぀が最もっずも高たかい郚類ぶるいに入はいる番組ばんぐみのようで、再攟送さいほうそうを䜕床なんども繰くり返かえしおいる。私わたしが知しったのは𝟐𝟎𝟎𝟗幎ねん﹊平成ぞいせい𝟐𝟏幎ねん。たたたた朝あさテレノィのチャンネルを掛かけ替かえおいたら目めに入はいり、懐な぀かしい物ものがアニメ化かされおいるずなんずなく芋始みはじめたのがきっかけ。

 詳现しょうさいな蚭定せっおいがあるのか知しらないが、䞻人公しゅじんこうは子䟛こどもの猿さる。しかし人間にんげんの蚀葉こずばや感情かんじょうをある皋床おいど理解りかいし、䌚話かいわのような事こずもできる特殊ずくしゅな猿さるで、実質じっし぀人間にんげんの幌児ようじに盞圓そうずうする。実際じっさいのずころ、𝟑歳くらいたでなら人間にんげんも犬いぬや猿さるず知胜ちのうは倧たいしお倉かわらないずされるので、人ひずず意思いし疎通そ぀うがある皋床おいどはかれる猿さるずいうのはそれより少すこし䞊うえの園児えんじ氎準すいじゅんず考かんがえおいいだろう。飌かい䞻ぬしは黄色きいろい垜子がうしを倧切たいせ぀にし、い぀も黄色きいろい服ふくで身みを固かためるおじさん。しばしば博物通はくぶ぀かんの孊芞員がくげいいんの手䌝お぀だいをしおいたり、たたに本を出だしたりしお䜕なにが本業ほんぎょうなのかはっきりしないが、どうも芞術家げいじゅ぀かのよう。それもかなり裕犏ゆうふくで、芪戚しんせきはむギリス貎族きぞく。自身じしんもニュヌペヌクの街䞭たちなかで高玚こうきゅうマンションを自宅じたくに持もち、郊倖こうがいに別荘べっそうも持もっおいる。割わりず勘違かんちがいや物忘ものわすれや混乱こんらんが倚おおく、挫画たんがのキャラクタヌず考かんがえれば珍めずらしくはないものの珟実げんじ぀的おきに考かんがえるず泚意ちゅうい欠陥けっかん倚動たどう障碍しょうがい傟向けいこうに芋えなくもない。しかし非垞ひじょうに寛容かんような人ひずで、い぀も悪戯いたずらをしお物事ものごずを匕ひっ掻かき回たわすゞョヌゞを怒おこる事こずはほずんど無ない。党すべお諊あきらめるか前向たえむきに捉ずらえお察凊たいしょする。そしおゞョヌゞにはどうしお駄目だめなのかやどういう代替案だいたいあんがあるのかを蚀葉こずばで説明せ぀めいする。これは呚囲しゅういの登堎ずうじょう人物じんぶ぀にもある皋床おいど共通きょう぀うする。それでもごくたれに怒おこる事こずがあるので、偶然ぐうぜん目にしおおじさんが怒おこっおいる堎面ばめんに出䌚であえたら幞運こううんだず思おもった方が良いいだろう。ゞョヌゞの行動こうどうがきっかけで譊察けいさ぀に指名しめい手配犯おはいはん扱あ぀かいされた時ずきはさすがに激怒げきどしおいた(笑)

 「ゞョヌゞの分析ぶんせき」ずいう蚀葉こずばの元になったお話はなしはシヌズン𝟏第𝟏𝟕話わ「信号しんごうをたもろう𝐂𝐮𝐫𝐢𝐚𝐬キュアリアス 𝐆𝐞𝐚𝐫𝐠𝐞ゞョヌゞ 𝐒𝐞𝐞𝐬スィヌズ 𝐭𝐡𝐞ザ 𝐋𝐢𝐠𝐡𝐭ラむトゥ」になる。本攟送ほんほうそうは𝟐𝟎𝟎𝟔幎ねん﹊平成ぞいせい𝟏𝟖幎ねん𝟏𝟎月じゅうが぀𝟏𝟖日じゅうはちにちらしいが、私わたしが芋たのはどうも𝟐𝟎𝟎𝟗幎ねん﹊平成ぞいせい𝟐𝟏幎ねん𝟔月ろくが぀𝟐𝟕日にじゅうしちにちだったずみられる。その攟送ほうそうを芖みた時ずきに曞かいたのではなく、𝟕月しちが぀𝟏𝟓日じゅうごにちに「癟聞ひゃくぶんは䞀芋いっけんに劂しかず」ずいう蚀葉こずばの評䟡ひょうかに぀いお曞かいたさい、ゞョヌゞの話はなしも䟋たずえに出だしおおり、それが日蚘にっきの䞭で最叀さいこの登堎ずうじょうな事こず、盎近ちょっきんに件くだんの内容ないようが攟送ほうそうされおいる事こずから掚定すいおいできたに過すぎない。「ゞョヌゞの分析ぶんせき」ずいう蚀いい回たわしでは𝟐𝟎𝟏𝟐幎ねん﹊平成ぞいせい𝟐𝟒幎ねんから芋られるが、䞀時期いちじき保存ほぞんのトラブルで日蚘にっきのデヌタが消きえた事こずがあった為ため、少すくなくずもそれ以降いこうは確実かくじ぀ずしか蚀いえない。

 話はなしの内容ないようは以䞋いかの通ずおり。ある日ゞョヌゞはおじさんに連぀れられお田舎いなかの別荘べっそうぞ車くるたで向むかう。途䞭ずちゅう道端みちばたで䜜業さぎょうをしおいる様子ようすを芋かけるが、䞀瞬いっしゅんだったので䜕なにかわからずじたい。興味きょうみを持もったゞョヌゞは別荘べっそうに着぀いたあず、独ひずりで珟堎げんばぞ行いく。そこでは知しり合いの栗錠リスゞャンピヌが道路どうろの反察偎はんたいがわに萜おちおいる朚きの実みを集あ぀め、䌞のびた朚きの枝えだを枡わたっお道路どうろを挟はさんだ反察偎はんたいがわの朚きぞ移う぀るずいう事こずを繰くり返かえしおいた。しかし、䜜業員さぎょういんが信号機しんごうきを蚭眮せっちしたさい、運甚うんようの邪魔じゃたず考かんがえた枝えだを切きった事こずから、ゞャンピヌは地䞊ちじょうから道路どうろを暪断おうだんせざるを埗えなくなる。朚きの実みを抱かかえお車くるたが行いき亀かう道路どうろを暪断おうだんする事こずに四苊八苊しくはっくしおいる様子ようすを芋みたゞョヌゞは、どうしたら安党あんぜんに戻もどれるかを考かんがえながら様子ようすを芳察かんさ぀する。

 信号しんごうが赀あかになった時ずき、行いき亀かう車くるたが止ずたった。その様子ようすを芋おゞョヌゞは考かんがえる。

みんな赀あかが倧奜だいすきなんだ。車くるたを止ずめおたで芖みおいる。赀あかが奜すきな人ひずは緑みどりが嫌きらい。緑みどりに倉かわった途端ずたん、みヌんな行っちゃう。信号しんごうが黄色きいろに倉かわるず、みんなそこそこ奜すきなのか、スピヌドを萜おずしおちらっず芋おいく。信号しんごうはしょっちゅう倉かわりたす。これじゃ奜すきな色いろをゆっくり楜たのしめないんじゃないかなぁそうだ、もっずみんなに信号しんごうを楜たのしんでもヌらお。


 その埌ごゞョヌゞは赀あか黄き緑みどりの色玙いろがみを䞞く切きっお信号機しんごうきに貌はり、𝐓字路じろに赀あかだけ黄きだけ緑みどりだけずいう信号しんごうを䜜぀くる。するず、ずっず緑みどりな事こずに喜よろこんで通過぀うかする自転車じおんしゃ、ずっず赀あかにならない事こずに喜よろこんで通ずおり過すぎる車くるた、車くるたを止ずめお赀あかを芳み続぀づける倧行列ぎょうれ぀ができおゞョヌゞは満足たんぞく。

 ゞャンピヌは結局けっきょく枡わたれなくなり、赀信号あかしんごうで止ずたっおいる人達ひずたちもむラむラし始はじめ、そのうち譊察けいさ぀が来きたりもしおこのあずゞョヌゞは信号機しんごうきの圹割やくわりを孊たなんだり、ゞャンピヌが再ふたたび道路どうろを簡単かんたんに枡わたれるよう解決かいけ぀しおもらったり、信号機しんごうきは蚭眮せっち堎所ばしょの手違おちがいずいう事こずで撀去おっきょされたりするが、それは関係かんけい無ないので割愛か぀あいする。重芁じゅうようなのはゞョヌゞが信号機しんごうきの倉化ぞんかず車くるたの行動こうどうを芳察かんさ぀しお䜕なにを考かんがえたのかずいう事こず。

赀信号あかしんごうで止ずたるのは赀あかが奜すきだから。緑みどりで通ずおり過すぎお行いくのは緑みどりが嫌きらいだから。


ず、行為こういの根拠こんきょを奜すき嫌きらいの感情かんじょうに眮おいおいる。これが小ちいさな子䟛こどもの考かんがえた事こずだずするず埮笑ほほえたしい話はなしで、むしろ自分じぶんで珟堎げんばに行っお誰だれにも教おそわらず芳察かんさ぀によっお䞀ひず぀の結論け぀ろんを導みちびき出だした点おんが評䟡ひょうかできる。たずえ間違たちがっおいたずしおも、䜕なにも考かんがえずに正解せいかいを教おしえ蟌こたれた人ひずよりはるかに優すぐれおいる。しかし、この発想はっそうを倧人おずなになっおもただ持もち続぀づけおいる堎合ばあいは単たんに情報じょうほう凊理力しょりりょくが䜎ひくいだけずしか蚀いえない。たしお怜蚌けんしょうも経ぞずに最初さいしょに思おもい぀いたその感情かんじょう起源きげん説せ぀が結論け぀ろんずしお倧前提だいぜんおい化かしおしたうようでは、デマを生み出だす危険きけんな人物じんぶ぀ず譊戒けいかいする必芁ひ぀ようさえ生じおくる。

 残念ざんねんながら珟実げんじ぀にはこういった幌児ようじ氎準すいじゅんのゞョヌゞの分析ぶんせきは倧人おずなの䞖界せかいでも有あり觊ふれおいる。傟向けいこうずしおは䜎幎霢おいねんれい䜎孊歎おいがくれきになるほど倚おおくなる気きはするが、圢匏けいしき的おきに倧人おずなや高孊歎こうがくれきであっおも実質じっし぀的おき未到達みずうた぀や蚓緎くんれん䞍足ぶそくで同様どうようになっおいるようではあるし、䞭なかにはひょっずしたら障碍しょうがい的おきに䞍胜ふのうな人ひずもいるのかも知しれない。身みのたわりの話はなしでも䜕なにかしらおがえはあるのではなかろうか䟋たずえば知しっおいる男女だんじょが䞀緒いっしょに歩あるいおいる所ずころを芋み掛かけただけで奜すきだずか付き合っおいるずいう噂話うわさばなしになっおしたう事こずなどは。このブログの内容ないようで蚀いえば、䟋たずえばラロシュフコヌの文句もんくを匕甚いんようしたら「ラロシュフコヌに興味きょうみを持もっおいるに違ちがいない」になったり、吊定ひおい的おきな内容ないようず読よみ手おが感かんじるず、「機嫌きげんが悪わるいに違ちがいない」、耒ほめたり話題わだいが続぀づいたりするず「奜すきに違ちがいない」ずいった、本文ほんぶんの䞻旚しゅしずは党たったく関係かんけい無ない解釈かいしゃくをし始はじめる人ひずが必かならず出でおくる。

 実際じっさいに感情かんじょうが行動こうどうや興味きょうみ関心かんしんの倧おおきな芁玠ようそになる人ひずはいるだろう。捕぀かたっお「ムシャクシャしおやった」ずいう動機どうきを認みずめる犯眪はんざいはその極端きょくたんな䟋れいになる。しかし、それが党すべおに圓あおはたるか吊いなかは党たったく別べ぀で、ある特定ずくおいの事䟋じれいずなっおくるず「盞関そうかん関係かんけいず因果いんが関係かんけいは別べ぀」ずいう問題もんだいも出でおくる。「赀信号あかしんごうを芖みおいる人ひずは赀あかが奜すきだ」では、「緑みどりが奜すきな人ひずもいるはず」ず緑みどりばかりの信号しんごうも甚意よういしたゞョヌゞにすら劣おずる事こずになる。

 人ひずが䜕なにかを刀断はんだんする時ずきにこういった感情かんじょうに匕ひっ匵ぱられる床合どあいに関かんする調査ちょうさがあれば興味深きょうみぶかいずころだが、この手おの心こころの働はたらきを扱あ぀かう孊問がくもんでさえ、䜕なんでもかんでも感情かんじょうを起源きげんにしおそれしか無ないず断定だんおいしおいるゞョヌゞの分析ぶんせきが倚々たた芋られるので圓あおにできない問題もんだいはある。

 ゞョヌゞの分析ぶんせきに出䌚であうもっず前たえに、赀あかは食欲しょくよくを誘さそうずいう話はなしを聞きいお疑問ぎもんに思おもった事こずがある。だからマクドナルドもロッテリアもケンタッキヌフラむドチキンもみんな赀あかい看板かんばんだず䞀芋いっけん玍埗なっずくできそうに思おもえるが、しかしその理屈りく぀だず神瀟じんじゃの鳥居ずりいが赀あかいのも食欲しょくよくに起因きいんする事こずになる。神瀟じんじゃぞお参たいりに行いくのにお腹なかが空すいおいるからず考かんがえる事こずはあるだろうかあの朱しゅは魔陀たよけの赀あかだろう。鳥居ずりいは結界けっかいを衚しおいる。そしお䞭華ちゅうか料理屋りょうりやに赀あかが倚おおいのも食欲しょくよくではなく魔陀たよけの赀あかが䞭囜ちゅうごくで䌝統でんずう的おきに奜このたれおきたずいう習慣しゅうかんに過すぎない。特ずくに気にしおいない人ひずも倚おおかろう。青あおい看板かんばんのロヌ゜ンやスリヌ゚フず、赀あかい看板かんばんのデむリヌストアやサンクスで食品しょくひんの売䞊うりあげに有意ゆういな差さが認みずめられるずいう話はなしも聞きいた事こずが無ない。

 倧孊だいがく受隓じゅけんのころに読よんだ話はなしではこういうものもあった。

〈〉 論理ろんりよりも感情かんじょうが優先ゆうせん


日本にほんの批評家ひひょうかの立堎たちばずその嘆なげき

 論理ろんりを容易よういに無芖むしするこの盞察そうたい的おき䟡倀芳かちかんは、珟実げんじ぀の日本人にほんじんの人ひずず人ひずずの関係かんけい、やりずりに劂実にょじ぀に発揮はっきされおいる。そしお、特ずくに知的ちおきな掻動か぀どうにおいお臎呜ちめい的おきな欠陥けっかんを暎露ばくろするのである。その最もっずもよい䟋れいの䞀ひず぀は、日本人にほんじんによる「批評ひひょう」の確立かくり぀の困難こんなんさであろう。

 ある時ずき、䞭村光倫なかむらみ぀お氏しが、日本にほんにおける評論家ひょうろんかずいう立堎たちば、評論ひょうろんの受うけずられ方かたを嘆なげいおいたが、筆者ひっしゃも党たったく同感どうかんである。

 䜜品さくひん自䜓じたいに぀いお論ろんじおいるのに、ちょっずほめるず、「あい぀はオレに奜感こうかんをもっおいる」ずずられ、ちょっずけなすず、「あい぀はケシカラン奎や぀だ」ずくる。䜜品さくひんをずびこえお、人パヌ゜ン察たい人パヌ゜ンの盎接ちょくせ぀の感情かんじょう的おき出来事できごずできごずになっおしたう。

 たた、ごく少数しょうすうのこれは雚倜あたよの星ほしぐらいの割合わりあいだがものを陀のぞいお、評論家ひょうろんか・曞評者しょひょうしゃのほうでも、埀々おうおうにしお感情かんじょう的おき文句もんくを匄ろうしおいるのが垞぀ねである。「これは気きに入いった」だの、「著者ちょしゃの問題もんだい意識いしきを疑うたがう」だの、「著者ちょしゃはただ苊劎くろうが足たりない」ずか、「著者ちょしゃの呚囲しゅういの人々ひずびずがどうだ」などず、䜜品倖さくひんがいの著者ちょしゃの態床たいどずか人にたで及およぶず同時どうじに、自分じぶんの感情かんじょう投入ずうにゅうをさかんに行なう。曞評しょひょうずいうもののスタむル・内容ないようが、著者ちょしゃずの人間にんげん関係かんけいできたっおしたうこずが倚おおい。

 はっきりいうず、知しらない人ひずのもの、自分じぶんの反察はんたいに立た぀人ひずのものに察たいしおは、悪評あくひょうをするが、知人ちじんや仲間なかた、特ずくに先茩せんぱいのものに察たいしおは、必かならずずいっおいいくらいほめおいる。そしお、埀々おうおうにしお筆者ひっしゃなども぀いそうなっおしたうのだが、本圓ほんずうに䜜品さくひんの匱点じゃくおんを぀いたのちに起おこる、いたわしい、パヌ゜ナルな感情かんじょう攻撃こうげきをされるこずを考かんがえるず、぀いおざなりのこずを曞かいおお茶ちゃをにごしおしたいたくなるのである。あるいは初はじめから䟝頌いらいを断こずわるしか方法ほうほうがない。結局けっきょく、損そんをするのは第䞉者だいさんしゃである読者どくしゃであり、これは倧おおきな瀟䌚しゃかい的おきマむナスである。曞評しょひょうの信頌床しんらいどが非垞ひじょうに䜎ひくいずいうこずである。

真の「察話たいわ」がありえない瀟䌚しゃかい
 こうしたわずらわしさは、䜕なにも曞評しょひょうなどずいう特殊ずくしゅの領域りょういきに限かぎられおいるのではなく、私わたしたちが、毎日たいにちの生掻せいか぀で経隓けいけんするものである。人ひずのこずをいったり、ある事件じけんに、ある問題もんだいに関かんしお、私わたしたちが自分じぶんの意芋いけんを発衚はっぎょうするずき、察人たいじん関係かんけい、特ずくに盞手あいおに䞎あたえる感情かんじょう的おき圱響えいきょうを考慮こうりょに入いれないで発蚀は぀げんするこずは、なかなかむずかしい。
 もちろん、いずれの瀟䌚しゃかいにおいおも、こうした考慮こうりょは倚おおかれ少すくなかれあるわけであるが、日本にほん瀟䌚しゃかいにおけるほど、極端きょくたんに論理ろんりが無芖むしされ、感情かんじょうが暪行おうこうしおいる日垞にちじょう生掻せいか぀はないように思おもわれる。
 その蚌拠しょうこに、日本人にほんじんの䌚話かいわには、スタむルずしお匁蚌法べんしょうほう的おき発展はっおんがない。「ほめる曞評しょひょう」ず「けなす曞評しょひょう」しかないように、「ごもっずもで」ずいうお説せ぀頂戎ちょうだい匏しきの、䞀方いっぜう亀通こう぀うのものか、反察はんたいのための反察はんたい匏しきの、平行線ぞいこうせんをたどり、ぐるぐるたわりしお、結局けっきょくはじめず同おなじずころにいるずいう、いずれかの堎合ばあいが圧倒あっずう的おきに倚おおい。
䞭根なかね千枝ちえ, 『タテ瀟䌚しゃかいの人間にんげん関係かんけい』﹐𝒑𝒑 𝟏𝟕𝟑−𝟏𝟕𝟔﹐𝟏𝟗𝟔𝟕幎ねん﹊昭和しょうわ𝟒𝟐幎ねん, 講談瀟こうだんしゃ珟代げんだい新曞しんしょ


 ただし、こういう感情かんじょう的おき分析ぶんせきは倖囜がいこくにも圚あっお日本にほん特有ずくゆうずいうわけではないし、出版しゅっぱん幎代ねんだいからも刀わかるように、ネット時代じだい特有ずくゆうの話はなしでもない。そしおコミュニケヌション障碍しょうがいが「最近さいきんじゃない若者わかもの」にも圓あお嵌はたる事こずが芋みえおくる。

 なお、「匁蚌法べんしょうほう的おき発展はっおん」ずいうのは「定立おいり぀➝反定立はんおいり぀➝止揚しよう」ずいう段階だんかいの事こずだろう。倧雑把おおざっぱに蚀いえば、ある話題わだいを出だしお、それず矛盟むじゅんしたり反察はんたいになる芖点しおんを出だしおみお、それらを敎理せいり統合ずうごうしたりより良いい圢かたちぞ発展はっおんさせおいく手法しゅほう。日本にほんの堎合ばあい反察はんたい意芋いけんを蚀いうずそれは「反抗はんこう」「反逆はんぎゃく」ずいう解釈かいしゃくをされるか、圢匏けいしき的おきに発蚀は぀げんの機䌚きかいだけ䞎あたえおアリバむ䜜づくりをしたのち、無芖むしをするずいう事こずを孊校がっこう教育きょういく段階だんかいから既すでに叩たたき蟌こたれる。そうやっお埓順じゅうじゅんに育そだった人間にんげんを優秀ゆうしゅうな人材じんざいず評䟡ひょうかした䞊うえで、「新あたらしいアむデアを出だせ」ずか「自由じゆうな発想はっそうを」ずか「スティヌノ・ゞョブズのようになれ」ず蚀いい出だし、「優秀ゆうしゅうな人材じんざいがいない」ず嘆なげいお「欧米おうべいはなのにこれだから日本にほんは  」ず論評ろんぎょうする所ずころたでが䞀匏いっしき。他ほかに反察はんたい意芋いけんを出だす事こずを無理むり矢理やり匷芁きょうようするずか、習慣しゅうかんが身みに付いおいない人ひずに察たいしお突然ず぀ぜん自由じゆうに衚珟ひょうげんさせる事こずを蚀いい出だしお戞惑ずたどっおいる様子ようすをしお金倪郎风きんたろうあめずか詰぀め蟌こみ教育きょういくだず䞀方いっぜう的おきに非難ひなんするだけずか、単発たんぱ぀の課題かだいや機䌚きかいを䞎あたえおどちらにでも察応たいおうできるタむプを芋抜みぬけず吊定ひおいしおいくなど、時代じだいを経ぞるに連぀れおどんどん分岐ぶんきが増ふえおいるが、実質じっし぀的おきに定立おいり぀状態じょうたいで止ずたっおいる点おんは倉かわらないずいう皮肉ひにくがある。たた、䜙蚈よけいな事こずは考かんがえず既すでにある定立おいり぀に埓したがった方ほうが詊隓しけんで高埗点こうずくおんが取ずれ、高孊歎こうがくれきに繫぀ながったり資栌しかく取埗しゅずくや昇進しょうしんに繫぀ながったりする事こずから、「そういう事こずはあずでやれば良いい」ずいう考かんがえも生うたれる。しかし教育きょういく幎代ねんだいに未経隓みけいけんだったり普段ふだんから行おこなっおいない堎合ばあい、あずになっおからは簡単かんたんには身みに付かなかったりする。かず蚀いっお孊歎がくれきや資栌しかくや地䜍ちいが無なければ発蚀は぀げんの機䌚きかいが無ないか、「䜕なにを蚀いったかより誰だれが蚀いったか」を重芖じゅうしする人達ひずたちに察たいしお説埗力せっずくりょくを持もたないずいう問題もんだいが生しょうじる。真面目たじめに考かんがえるならこの話はなしはけっこう耇雑ふくざ぀なのでたた別べ぀の機䌚きかいに觊ふれる。

 分析ぶんせきにおける感情かんじょうの分離ぶんりに関かんしおは決けっしお特殊ずくしゅな話はなしではなくお、高校生こうこうせいにさえ芁求ようきゅうされおいる。できおいる人ひずはできおいるし、䞀定いっおいの蚓緎くんれんを積぀んでいる人ひずは積぀んでいる。

 蚭問せ぀もんに答こたえるためには、段萜だんらく内郚ないぶの分析ぶんせきが必芁ひ぀ようになる。ずころが、これができない。分析ぶんせき胜力のうりょくの欠劂け぀じょは珟圚げんざいの受隓生じゅけんせいず倧孊生だいがくせいに共通きょう぀うの欠点けっおんである。察象たいしょうずなる課題文かだいぶんの文章ぶんしょうを分析ぶんせきできなければ、著者ちょしゃの意図いずを正確せいかくに把握はあくするこずはできない。ある皋床おいど英語えいごが読よめるだけでは、この分析ぶんせき胜力のうりょくは逊やしなえない。(䞭略なかりゃく) 内容ないようを理解りかいする力ちから、内容ないようを分析ぶんせき的おきに把握はあくする力ちから、これらは論文ろんぶん詊隓しけんの必須ひっす胜力のうりょくである。その意味いみで、分析ぶんせき胜力のうりょくを身みに付぀けるこずは理解りかいの基瀎きそず蚀いえる。しかるべき蚓緎くんれんをされたい。

 分析ぶんせきず論述ろんじゅ぀ずは違ちがうこずを理解りかいしない人ひずも倚おおかった。分析ぶんせきを求もずめられおいるかぎり、著者ちょしゃの芋解けんかいに察たいしお自分じぶんの意芋いけんを提瀺おいじする必芁ひ぀ようはない。䞀郚いちぶの答案ずうあんにはこの点おんの混同こんどうが認みずめられた。さらに、愛囜心あいこくしんをかき立たおられた人ひずもいたが、その人ひずたちは総そうじお英文えいぶんが読よめおいない人ひずであった。はからずも勉匷べんきょうの倧切たいせ぀さを確認かくにんできたこずになる。

「〈進孊しんがく参考さんこう資料しりょう・採点さいおん講評こうひょう〉論文ろんぶんⅠ」『𝟗𝟔幎床ねんど駿台すんだい東倧ずうだい入詊にゅうし実践じっせん暡詊もし〈埌期型こうきがた〉』𝒑 𝟑𝟕  𝒍𝒍 𝟏𝟑−𝟑𝟎﹐駿台すんだい予備よび孊校がっこう党囜ぜんこく入詊にゅうし暡詊もしセンタヌ﹐𝟏𝟗𝟗𝟔幎ねん﹊平成ぞいせい𝟖幎ねん


 課題文かだいぶんは𝐑𝐮𝐭𝐡ルヌス 𝐁𝐄𝐍𝐄𝐃𝐈𝐂𝐓ベネディクトゥ﹐❝𝑻𝒉𝒆ザ 𝑪𝒉𝒓𝒚𝒔𝒂𝒏𝒕𝒉𝒆𝒎𝒖𝒎クリセンタマム 𝒂𝒏𝒅゚ンドゥ 𝒕𝒉𝒆ザ 𝑺𝒘𝒐𝒓𝒅゜ヌドゥ ﹐ 𝑷𝒂𝒕𝒕𝒆𝒓𝒏𝒔ペタヌンズ 𝒐𝒇オノ 𝑱𝒂𝒑𝒂𝒏𝒆𝒔𝒆ゞャパニヌズ 𝑪𝒖𝒍𝒕𝒖𝒓𝒆カルチャヌ❞﹐﹙𝟏𝟗𝟒𝟔﹔𝐓𝐚𝐀𝐲𝐚トヌキョヌ: 𝟏𝟗𝟓𝟒﹐𝟏𝟗𝟕𝟗﹚、邊題『菊きくず刀かたな』。ここでの察象たいしょうがたたたた英文えいぶんだっただけ、䜜業さぎょうがたたたた論文ろんぶん詊隓しけんで、これは和文わぶんでも䜕語なにごでも同おなじ事こずだし、詊隓しけんではなく普通ふ぀うの文章ぶんしょうや説明曞せ぀めいしょであっおも同おなじ事こずになる。たた「蚭問せ぀もん𝟏」がたたたた分析ぶんせきを芁求ようきゅうしおいるずいうだけで、本質ほんし぀的おきな事こずは、芁求ようきゅうに察たいしお私芋しけんが混たじっお分離ぶんりできおいない蚭問せ぀もんに適おきした答こたえができおいないキャッチボヌルが成り立っおいないずいう話はなしになる。
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 05:53| 情報凊理 | このブログの読者になる | 曎新情報をチェックする

2018幎08月21日

ゑいのためずしおゐをするずなしたり⑬

 なかなか面癜おもしろい指摘しおきが玹介しょうかいされおいた。




 ここで述べおいる圓札えんさ぀は𝟏𝟎𝟎𝟎円札えんさ぀、𝟓𝟎𝟎円札えんさ぀ずいった玙幣󠄃しぞいの単䜍たんいの事こずだろう。「圓」は「円」の旧字きゅうじ。姓氏せいしや名前なたえでも出でおくる事こずがあるので基本きほん的おきな垞甚じょうよう漢字かんじが倧方おおかた頭に入はいっおいる人ひずは远加぀いかずしおおがえおおいお損そんは無ない。

 朚偏きぞんに乙の「札」は音読おんよみでは[サツ]、蚓読くんよみでは[ふだ]。䞀方いっぜう、瀺偏しめすぞんに乙の「瀌」は「犮」の叀字こじで、康煕こうき正字せいじを䞻䜓しゅたいずしたいわゆる旧字きゅうじの文章ぶんしょうなら圓犮ずなっおいるのが普通ふ぀う。もっずも、手曞おがきでは「瀌」や「犮󠄃」も倚おおく芋かけるので絶察ぜったいに「犮」でないずいけない蚳ではないが。音読おんよみは挢音かんおんが[レむ]で呉音ごおんが[ラむ]。仏教ぶっきょう甚語ようごでは[ラむ]が倚おおい。蚓読くんよみは珟圚げんざいの「垞甚じょうよう挢字衚かんじひょう」では特ずくに蚭定せっおいされおいないが、[うるわし]い[うらら]か[぀ら]なる等の字蚓があるらしい。ずにもかくにも、「札」ず「瀌」は䌌にお非ひなるもの。「𪎀」ずいう字に関かんしおは音矩おんぎ未詳みしょう、぀たり読よみ方も意味いみも分わかっおいないらしい。

 最初さいしょこの指摘しおきを読よんださい、そういう地名ちめいか名字みょうじでもあるのだろうかず思おもったが、倉換ぞんかんに出でお来なかったので『実圚じ぀ざい苗字みょうじ蟞兞じおん』にも無ないらしい。むしろ圓札えんさ぀ずいう苗字みょうじが出でおくる。䞀応いちおう実圚じ぀ざい䞍明ふめいも含ふくむ他ほかの苗字みょうじサむトも圓あたっおみたが、登録ずうろくされおいなかった。

 グヌグル怜玢けんさくに「圓瀌」を入いれおみるず、「圓札えんさ぀」の結果けっかが倧量たいりょうに出でおくる。瀌ずは衚瀺ひょうじされない。䜕なんペヌゞか捲めくっおみるず、わずかに「圓瀌」で匕っ掛かかったサむトが芋぀かるが、文字化けや明あきらかな圓札えんさ぀姓の誀怍ごしょくだった。グヌグル偎でも「圓札えんさ぀」ずいう認識にんしきがあっお既すでに察応枈たいおうずみだったのだろうか

 出だした぀いでなので觊ふれおおくが、日本にほんで生掻せいか぀するなら最䜎限さいおいげん小孊校で習ならう𝟏𝟎𝟎𝟎字ほどの挢字かんじは確実かくじ぀におがえおおいた方が良いい。そしお䞭高ちゅうこうで習ならう字も含ふくめお合蚈𝟐𝟎𝟎𝟎字近ちかい垞甚じょうよう挢字かんじをおがえおおけば、生掻せいか぀で困こたる事こずはほずんど無ないし、それ已倖いがいで知しらない字に出くわしおもその郜床぀ど蚊きくなり調しらべるなりすればいい。少すくなくずも知しらなくお十分じゅうぶん蚀いい蚳わけは立぀。垞甚倖じょうようがい挢字かんじを知しらなくお銬鹿ばかにしおくる人ひずがいたらその人ひずが「ざんねんないきもの」だず刀断はんだんしお構かたわない。䞀応いちおう𝟓𝟎𝟎𝟎字ほど知しっおおけばほが完璧かんぺきだろうが、それでもマむナヌ挢字かんじが固有こゆう名詞めいしで出でお来きたりはするので、趣味しゅみでも無ない限かぎり完璧かんぺきずいうものは远おい求もずめる必芁ひ぀よう無ない。

 垞甚じょうよう挢字かんじには蚱容きょよう字䜓じたいも含ふくたれおいる。いわゆる旧字きゅうじ。近幎きんねんは旧字きゅうじずいう扱あ぀かいではなく普通ふ぀うに𝟏ひず぀の挢字かんじずしお混たじっおいるようだが、これに関かんしおは察応たいおうがきっちりしおいるので、挢字かんじに苊手にがお意識いしきが無ない人ひず䜙裕よゆうがある人ひずは垞甚じょうよう挢字かんじをある皋床おいどおがえた段階だんかいで埐々じょじょに旧字きゅうじをおがえおいっおもいいず思おもう。旧字きゅうじは戊前せんぜんの蚘事きじや曞物しょも぀を読よむ時ずきに圹やくに立た぀だけでなく、旧字きゅうじを䜿぀かった地名ちめい人名じんめいを認識にんしきする際さいにも圹やくに立た぀し、台湟たいわんや銙枯ホンコンの繁䜓字はんたいじずも共通きょう぀うする郚分ぶぶんが倚おおく倖囜語がいこくごにも察応たいおうできる。䜕なにより旧字きゅうじに出でおくる字圢じけいを知しる事こずで、旧字きゅうじには含ふくたれない挢字かんじ、垞甚じょうよう挢字かんじに含ふくたれない挢字かんじに察たいしおも応甚おうようが効いお、初はじめお芋みるような挢字かんじに察たいしおも敷居しきいを䜎ひくくする効果こうかがある。これが䞀番いちばん倧おおきい。ちなみに䞭孊ちゅうがくや高校こうこう、倧孊だいがく入詊にゅうしの挢文かんぶんに圹立やくだおようずいう魂胆こんたんは䞍芁ふよう。教科曞きょうかしょや詊隓しけんでは党すべお新字䜓しんじたいに盎しおくれおいる。挢字かんじ怜定けんおいでは𝟏玚きゅうでないず出でお来ないみたいだが、ろくに䜿぀かいもしない準𝟏玚じゅんいっきゅうの語圙ごいを無理むりにおがえるくらいなら先に旧字きゅうじをおがえた方が圹やくに立た぀。暗蚘あんき倧奜きだいすきで負担ふたんにならない人ひずは奜すきにしたらいい。

 い぀ごろおがえ始はじめれば良いいのかはデヌタを取ずっお䞀般いっぱん的おきな傟向けいこうを把握はあくしないず断定だんおい的おきな事こずは蚀いえないが、挢字かんじに察たいする苊手にがお意識いしきが無ないなら小䞭しょうちゅう孊校の挢字かんじをほずんどおがえた蟺あたりから孊校がっこうで習ならう教科曞きょうかしょ氎準すいじゅんの挢字かんじず䞊行ぞいこうしおおがえおいっおも構かたわない。別べ぀に垞甚じょうよう挢字かんじを完璧かんぺきにしおからである必芁ひ぀ようは無ない。「○たる○たるもできないのに  をするなんお」ずいう定番おいばんの難癖なんくせを぀ける人ひずも出でおくるだろうが、絶察ぜったいに倖はずせない基瀎きそさえ身みに付いおいればあずは順序じゅんじょにこだわる必芁ひ぀ようは無ない。できる事こず興味きょうみのある事こず圹やくに立た぀事こずから少すこしず぀始はじめお行いけば良いい。「あなたは小孊校の通知簿぀うちがを党科目かもく最高さいこう評䟡ひょうかで卒業そ぀ぎょうしたんですか」ず問われお「はい」ず答こたえられる人間にんげんは䞖よの䞭なかに党たったくいないかいおも極わずかだろう。東倧生を探さがすよりずっず倧倉たいぞんな話はなし。

 個人こじん的おきには䞭𝟐の𝟑孊期さんがっきぐらいからおがえ始はじめた。きっかけは『倧漢和だいかんわ蟭兞じおん』(以䞋いか、『倧挢和だいかんわ』)の序文じょぶんが旧仮名遣かなづかいず旧挢字かんじで曞かかれおいたからだったず思おもう。䞭𝟐の時ずきに『倧挢和だいかんわ』の存圚そんざいを知しったが、孊校がっこうに眮おいおあったのが叀ふるい版で、旧字きゅうじ旧仮名かなを知しらないず読よみようにないものだった。垞甚じょうようするわけでも無なかった為ため、面倒めんどうず思おもいながらも前埌ぜんごの文脈ぶんみゃくからおよその圓あおを付぀ければある皋床おいど意味いみは刀わかったのでそれでしのいでいた。しかし、卷䞀の冒頭がうずうにあった文章ぶんしょうを読もうず思おもった時ずき、これは旧字きゅうじを知しらないず話はなしにならないなず感かんじおやむを埗ずおがえる事こずにした。同時期どうじきにワヌプロを䜿぀かい始はじめお、日頃ひごろ芋掛かけない挢字かんじがたくさん収録しゅうろくされそれが手軜おがるに打ち出だせる事こず、䞉囜志さんごくし関係かんけいに興味きょうみを持もっおそれたで芋たこずも無なかったような挢字かんじが地名ちめい人名じんめいで倧量たいりょうに出でお来きた事こずも圱響えいきょうしおいる。

 芖みおいるだけで頭に入はいる䟿利べんりな脳味噌のうみそは持もち合あわせおいないが、かずいっおひたすら曞かいおおがえる忍耐力にんたいりょくも持もち合あわせおいないので、䜿぀かっおおがえる事こずにした。ワヌプロ甚挢字かんじのコヌド番号ばんごうなどが収録しゅうろくされた小ちいさな蟞兞じおんを買かったら旧字きゅうじずの察照たいしょう衚も付いおいたので、ワヌプロの操䜜そうさを芚える目的もくおきも兌ねおそれを写う぀しお䜜成さくせい。これが圓時ずうじの物もの。

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 これで数枚の玙かみになったので薄うすく扱あ぀かいやすくなり、孊校がっこうぞ持もっお行いき授業䞭じゅぎょうちゅうの暇朰ひた぀ぶしにおがえたり確認かくにんに䜿぀かったりした。䞀床いちどに党郚ぜんぶはおがえようずしおも頭に入はいらない為ため、ずりあえず普段ふだん出でおくる挢字かんじを旧字きゅうじに盎しおみる。たた、挢字かんじの小テストがしばしばあったので、旧字きゅうじがある堎合ばあいは解答かいずう欄に新字しんじず旧字きゅうじ𝟐ふた぀曞かいお蚘憶きおくの確認かくにんに䜿぀かっおいた。先生せんせいは旧字きゅうじを知しらなかったらしく採点さいおんはしおくれなかったが、怒りもしなかったので返华ぞんきゃく時に自分じぶんで採点さいおんしお続぀づけおいた。結局けっきょく䞭孊ちゅうがくを卒業そ぀ぎょうするころには普段ふだん出でおくる挢字かんじの旧字きゅうじは倧方おおかた頭に入はいっおいた。

 挢字かんじは䜿぀かわないず忘わすれるので䜿぀かう機䌚きかいを䜜぀くる。そのため、高校こうこうに入はいっおからだったず思おもうが、䜿぀かい分けを始はじめお意識いしき的おきに旧字きゅうじを䜿぀かう機䌚きかいを䜜぀くった。挢文かんぶんの授業じゅぎょうでは党すべお旧字きゅうじを䜿぀かう、䞖界史せかいしや日本史にほんしで昔むかしの地名ちめいや人名じんめいには旧字きゅうじを優先ゆうせん的おきに䜿぀かうずいった芏則きそくを蚭定せっおい。急いでいる時ずきや面倒めんど臭くさい時ずきはその限かぎりではない。もちろん定期おいき詊隓しけんや暡詊もしの解答かいずう甚玙ようし、提出おいしゅ぀曞類しょるいなどはちゃんず新字しんじを䜿぀かう。

 高校こうこうを卒業そ぀ぎょうしおからは特ずくに意識いしきはしおいないが、今いたの今いたたで特ずくに忘わすれお困こたったずいう蚘憶きおくは無ない。パ゜コンでは挢字かんじの利甚りよう環境かんきょうがワヌプロ専甚せんよう機時代じだいより柔軟じゅうなんになった関係かんけいで䜿぀かいやすくなった事こずもあっお、もう考かんがえる事無なく䜿぀かい分けおいる。旧字きゅうじに远加぀いかしお旧衚蚘ひょうきずいうものがあるのを知しった事こずで、そちらも埐々じょじょにおがえおいったが、これは手おで曞かいたのではなく単語たんご登録ずうろくをしお適宜おきぎ䜿぀かっおいるうちに頭に入はいった様子ようす。ワヌプロやパ゜コンを䜿぀かい始はじめるず挢字かんじが曞かけなくなるず蚀いわれる事こずがあっお、確かにたたに手曞おがきをするず「あれどうだっけ」ずなる事こずはあるが、個人こじん的おきには忘わすれる量よりおがえた量の方が圧倒あっずう的おきに倚おおいので、䜿぀かい方次第しだいだず感かんじる。字圢じけいに関かんしおは忘わすれる事こずがなかなか無ない。最近さいきん篆曞䜓おんしょたいを楷曞かいしょ化かしたような特殊ずくしゅな字圢じけいに手おを出だしたものだからそれをおがえるのには四苊八苊しくはっくしおいるが。さすがに最初さいしょは曞かかないず頭に入はいらないよう。久しぶりに挢字かんじ初心者しょしんしゃの気分きぶんを味わっおいる。
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 23:56| 情報凊理 | このブログの読者になる | 曎新情報をチェックする