2018幎08月31日

ドッゞボヌルの情報凊理

 先日せんじ぀の䜓育たいくの話はなし、せっかくなので少すこし続぀づけよう。なお、䜓育たいくのフリガナは[]ずしおある。理屈りく぀では[]が正ただしいが実際じっさいの発音は぀おんは[]が普通ふ぀うで、個人こじん的おきにも[]ず蚀いっおいるので。

 ドッゞボヌルは孊校がっこうによっおルヌルが違ちがった。最初さいしょに経隓けいけんしたのは、コヌトの偎面そくめんからの投球ずうきゅうが蚱ゆるされず、たた䞀床いちどボヌルを圓あおられお取ずれなかった人ひずは退堎たいじょう、埩掻ふっか぀は無なかった。コヌトの倖そずから攻撃こうげきする「倖野がいや」は固定こおい制で䞭なかには入いれなかったず思おもう。

20180831a1.gif


 もう𝟏ひず぀の孊校がっこうでは偎面そくめんからの攻撃こうげきも蚱ゆるされた。圓あおられた人ひずは倖野がいやに加わる。うろ芚おがえだが倖野がいやに出だされた人ひずも䞭の敵に圓あおお萜球らっきゅうさせるず再ふたたび自陣じじんに入はいる事こずができたように思おもう。

20180831a2.gif


 開始かいし圓初ずうしょの倖野がいやは内野ないやの人ひずが圓あおられお倖そずぞ出でおくるず䞭に入はいる事こずが蚱ゆるされた。どのタむミングで入はいるかは最初さいしょの萜球者らっきゅうしゃず亀代こうたいの堎合ばあいず、奜すきな機䌚きかいで任意にんいに入はいる堎合ばあいがあったず思おもう。わざず匷぀よい人ひずを先発せんぱ぀倖野がいやに配眮はいちしお挟撃きょうげきしたり枩存おんぞんしたりず駆かけ匕ひきに䜿぀かっおいた。

 さらに、通垞぀うじょうボヌルは𝟏ひず぀で行おこなうが、私わたしのいたクラスでは最倧さいだいで𝟒個か𝟓個たで同時どうじに䜿぀かうかなりスリリングなドッゞボヌルもしおいた。最初さいしょのキッカケは堎所ばしょが無ないずいう事こずだったず思おもう。教宀きょうし぀にはボヌルが𝟐ふた぀圚あっお、𝟐ふた぀のグルヌプに分わかれお昌ひるに遊あそんでいたのを𝟏ひず぀にしたらボヌルがあたり、ボヌルが倖そずに転ころがっお行ったのを取ずりに行っおいる間あいだに別べ぀のを䜿぀かっおいたら取ずっお戻もどっおきた人ひずがさらに𝟏ひず぀を䞭ぞ入いれお、どうせなら䞀緒いっしょに䜿぀かえば䞭断ちゅうだんしないずいう事こずで𝟐個同時どうじ運甚うんようが始はじたった気がするが、正確せいかくな事こずはおがえおいない。はっきりおがえおいるのは運動堎うんどうじょうがいっぱいで堎所取ばしょずりの必芁ひ぀ようがあり、遠ずおくにボヌルが転ころがっお取ずりに行いくず䜙所よそのゲヌムの䞭に割わり蟌こんだりしおいろいろ面倒めんどうなのでコヌト𝟏面しか取ずれない狭せたい堎所ばしょをクラスの定䜍眮おいいちずしお䜿぀かう事こずにし、絊食きゅうしょく食たべ終おわるのが速はやい人ひずはすぐに堎所取ばしょずりぞ向むかうずいう事こずを日垞にちじょう的おきにしおいた点おん。

 その埌ご茂しげみの䞭にボヌルを探さがしに行ったらもう𝟏ひず぀芋぀けたずか、甚具ようぐ入いれの屋䞊おくじょうに登った人ひずが𝟏ひず぀芋぀けおきたずかで非正芏ひせいきのクラス所有ボヌルが増ふえお、面癜おもしろそうだからそれらも䜿぀かっおしたえず𝟑みっ぀も𝟒よっ぀も同時どうじに䜿぀かう事こずになった。確たしか最倧さいだいは小𝟒の時ずきの𝟓い぀぀だったず思おもうが、それは別べ぀のクラスが無なくした物ものだず刀明はんめいしお返华ぞんきゃくし間たもなく枛った。

 耇数ふくすうのボヌルを同時どうじに運甚うんようしたドッゞボヌルは面癜おもしろいのでお勧すすめする。圓時ずうじで蚀いえばファミコンの𝟐𝐃シュヌティングゲヌムを珟実げんじ぀に行おこなうようなものだろうか。四方しほう八方はっぜうから球が飛ずんで来る。プレむダヌが耇数ふくすういるずいう点おんでは『もえろツむンビヌ∙シナモン博士はかせを救え❢💟』𝐅𝐃𝐒𝟎𝟐𝟎の𝟑人にん同時どうじプレむをさらに耇雑ふくざ぀にしたもの。珟代げんだいでのネット察戊たいせんゲヌムでの乱戊らんせんよりは敎然せいぜんずしおいるかも知しれない。ルヌルはあるので。

 球に察たいしおは捕球ほきゅうするか避さけるかを瞬時しゅんじに刀断はんだんしないずいけないし、仲間なかたずぶ぀からないように動うごかないずいけない。たた、倖野がいやになれば出でお来きた球を自分じぶんで投なげたい人ひずは倧勢おおぜいいるので取ずり合いになるが、耇数ふくすうあるずそれが分散ぶんさんするし、どの球を確保かくほするかも考かんがえる事こずになる。頭あたたも䜿぀かうし瞬間しゅんかん的おきな刀断はんだん力も求もずめられるし、「背䞭にも目めを着぀ける」ずいう芖野しやの広さは圓然ずうぜんずいうか吊いやが応おうでも意識いしきする事こずになる。情報じょうほう凊理力しょりりょくを鍛きたえるのに向むいおいる。匷぀よい盞手あいおであっおも挟撃きょうげきすれば倒たおせる事こずがあるのでゲヌムはより盛もり䞊あがるし、そんな状況じょうきょうでも匷぀よい子は連続れんぞくで狙ねらわれた際さいに𝟏ひず぀を受うけおそれを抱かかえたたたもう𝟏ひず぀を片手かたおで受うけるずかゞャンプしお避さけるずいった事こずをしだすのでそれもたた盛もり䞊あがる。女性じょせい含ふくめおクラスの半数はんすう以䞊いじょうが参加さんかしおいた䞊うえに、たたに他ほかのクラスず察戊たいせんもしおいたが、そうなるず数十すうじゅう人の乱戊らんせんだったのでその混沌こんずんぶりもたた面癜おもしろい。

 球数たたかずに関かんしおは𝟒よっ぀𝟓い぀぀のころ倚過すぎるんじゃないかずいう意芋いけんも出でおいた。𝟑みっ぀のころが䞀番いちばん盛もり䞊あがったようには思おもうが、これは参加者さんかしゃの総数そうすうやコヌトの広さ次第しだいでも倉かわっおくるず思おもう。

ラベルドッゞボヌル
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 23:21| 保健䜓育 | このブログの読者になる | 曎新情報をチェックする

2018幎08月30日

内ず倖

 最埌さいごほんの𝟏分ほどちらっず芋掛かけただけの話はなしだが、倏な぀䌑やすみで子䟛こどもが職業しょくぎょう䜓隓たいけんをするような催もよおしの取材しゅざいだったらしく、䌁画きかくした人ひずが「子䟛こどもは瀟䌚しゃかいを知しらないから」ず蚀いい、映像えいぞうが終おわった盎埌ちょくごにキャスタヌが自分じぶんのころに𝟑𝐃プリンタヌも宇宙うちゅう゚レノェヌタヌも想像そうぞうする事こずさえできなかったずいった話はなしをしおいたのだが  。

 偶然ぐうぜんだが、倧䌁業だいきぎょう勀務きんむが珍めずらしくない人達ひずたちが集あ぀たる新あたらしい地域ちいきから、土着どちゃくの蟲業のうぎょうや自営業じえいぎょう土建屋どけんや商売人しょうばいにん医い者しゃ教垫きょうし僧䟶そうりょ刺青いれずみした人ひずなど雑倚ざったな人達ひずたちが集あ぀たる地域ちいきたで経隓けいけんし、公匏こうしきなむノェントや芖察しさ぀ではなく非公匏ひこうしきや日垞にちじょうずしお接する機䌚きかいが埗えられた子䟛こども時代じだいの感芚かんかくからするず、就職しゅうしょくや人材じんざい関連かんれん産業さんぎょうの人ひずっお瀟䌚しゃかい知しらないっお印象いんしょうの方ほうが匷぀よかったりするのが玠朎そがくな感想かんそう。䜙所よそから芖察しさ぀芋孊けんがくされたり䞖間せけんから噂うわさされる組織そしきの内郚ないぶにいた事こずのある人ひずなら解わかるず思おもうが、公匏こうしきなむノェントや芖察しさ぀は珟堎げんばを芋たうちには入はいらない。堎所ばしょや環境かんきょう、話題わだいは倚岐たきにわたっお千差䞇別せんさばんべ぀だが、情報じょうほう凊理しょりずしおはこの事こずだけ芚おがえおおいた方が良いいず思おもう。䜕なにか組織そしきに関かんする情報じょうほうに接する際さいはそれを党すべおず考かんがえない事こず。もちろんり゜ず考かんがえお捚すおおしたう事こずでもない。あくたで𝟏ひず぀の偎面そくめんであるずだけ考かんがえおおく事こず。

 それから𝟑𝐃プリンタヌのように蚭蚈図せっけいずを攟ほうり蟌こむず補品せいひんを自動じどうで造぀くり出だしおくれる造圢機ぞうけいきは『ドラえもん』のアニメで普通ふ぀うに出でおきおいた。宇宙うちゅう゚レノェむタヌのアむデアを最初さいしょに知しったのは『ニュヌトン』ずいう雑誌ざっしで、𝟏𝟗𝟗𝟓幎ねん﹊平成ぞいせい𝟕幎ねんごろだったず思おもう。ニュヌスずしお玹介しょうかいされ始はじめた時ずきは特ずくに新あたらしい抂念がいねんず感かんじなかった。𝟓幎ねん𝟏𝟎幎前ねんたえにアメリカで泚目ちゅうもくされたものを翻蚳ほんやくしお最先端さいせんたん未来みらいず盛り䞊がっおいた高霢こうれい䞖代せだいの人達ひずたちずは感芚かんかくのずれがそれだけあったのだろうず思おもう。ず蚀いっおも𝟒𝟎〜𝟓𝟎代だいくらいのキャスタヌに芋えたのだが  。

 先日せんじ぀ツむッタヌにも曞かいたのだが、


posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 23:59| 情報凊理 | このブログの読者になる | 曎新情報をチェックする

2018幎08月29日

解らない事ぞの耐性②

 眠ねむいからず延期えんきしたのに今日きょうも眠ねむくなっお来きた。。。(ŽД⊂ボ

「孊校がっこうの䜓育たいくは「治倖法暩ちがいほうけん」野球嫌やきゅうぎらいの原因げんいんになった䜓隓たいけんに共感きょうかん」


 ずいう蚘事きじを先日せんじ぀読よんだ。内容ないようは衚題ひょうだいの通ずおり野球嫌やきゅうぎらいになった人ひずのきっかけに関かんしおツむッタヌのコメントからたどる物ものもので、原因げんいんを䜓育たいくの授業じゅぎょうずしおおり、野球やきゅうに限かぎらず孊校がっこう䜓育たいくの指導法しどうほうの問題もんだいぞず話はなしがひろがっおいる。それほど深ふかい远求぀いきゅうをした蚘事きじではないが、最初さいしょに匕ひっ掛かかるのは、

小孊校しょうがっこうの䜓育たいくで野球やきゅうの授業じゅぎょうっおあるの


ずいう点おん。最近さいきんはやっおいるのかも知しれない。地域ちいきや先生せんせいによっお倚少たしょうの䟋倖れいがいはあるだろうが、授業じゅぎょうでの野球やきゅうの有無うむは幎代ねんだいごずにある皋床おいど区切くぎれるんじゃないかず思おもう。戊埌せんご昭和しょうわの人達ひずたちがどうだったのかは知しらないが、昭和しょうわ末期たっきに野球やきゅうは無なかった。授業じゅぎょうでしないどころか䌑やすみ時間じかんでも犁止きんしだった。野球やきゅう已前いぜんにキャッチボヌルからしお。理由りゆうは危あぶないから。これは小𝟑しょうさんの時先生せんせいにグロヌブ持もっお来おいいか蚊きいた事こずがある。実際じっさいに守られおいるかは別ずしお、公園こうえんでも球技きゅうぎを犁止きんししおいる所ずころは倚おおかった。桑田くわた枅原きよはらが掻躍か぀やくしキヌ局きょくどこを掛かけおも甲子園こうしえんの䞭継ちゅうけいをやっおおり倜よるはプロ野球やきゅう䞭継ちゅうけいが倚おおかった時代じだいでさえ巷ちたたではそういう状況じょうきょう。𝟐𝟏䞖玀にじゅういっせいきに入はいっおから野球やきゅう人気にんき䜎迷おいめいずいう話はなしをメディアが扱あ぀かい始はじめた時ずき、「そりゃ廃すたれお圓然ずうぜんだろう、䜕なにを今曎いたさら」ずいう感想かんそうでしかなかった。

 野球やきゅうの話はなしはたた別べ぀にするずしお、䞊蚘じょうきリンク先では授業じゅぎょうで先生せんせいがルヌルを説明せ぀めいしおくれず、クラスからも銬鹿ばかにされたずしおいる。そしお氎泳すいえいやサッカヌ、バスケットボヌル﹙以䞋いか、バスケ﹚でもそうだったず賛同さんどうの声こえが䞊がったずしおいる。

 元ずなるやり取ずりのリンクが無ないのでこれらのやり取ずりの真停しんぎは䞍明ふめいで、たたほんの数人すうにんの意芋いけんだけなので党䜓ぜんたいずしおどの皋床おいどの人ひずが同おなじ印象いんしょうを持もっおいたのかはわからない。が、私わたしも孊校がっこうでルヌルを教おそわらなかった蚘憶きおくは明確めいかくに残のこっおいる。

 小孊校しょうがっこうでは授業じゅぎょうずしお野球やきゅうやサッカヌ、バスケずいった知しられたスポヌツはしなかった。理由りゆうは確たしか知しっおいる子ず知しらない子ずの実力差じ぀りょくさが倧おおきくなるずいう事こずを蚀いっおいたず思おもう。なので名前なたえも知しらない孊校がっこう教育甚きょういくようの課題かだいが倚おおかった。あずはドッゞボヌル。しかしドッゞボヌルも明確めいかくにルヌルを説明せ぀めいされた蚘憶きおくは無ない。最初さいしょに経隓けいけんしたのは恐おそらく小𝟏しょういちのころだず思おもうから蚘憶きおくははっきりしないが。しかし、孊校がっこうでなくおも近所きんじょの子ず遊あそんでいる䞭で幎䞊ずしうえの子や知しっおいる子から教おそわるずいうのはさたざたあったので、その䞭で知しった可胜性かのうせいもある。䞀人ひずりっ子が倚おおいず兄匟きょうだい姉効間したいかんで教おそわる可胜性かのうせいが絶たたれる䞊うえに、各自かくじの友達ずもだちずいう盎接ちょくせ぀知しらない人ひずずの繫぀ながりも絶たたれるので、入はいっおくる情報量じょうほうりょうは倧幅おおはばに枛ぞっおいるんじゃないかず思おもう。友達ずもだちが少すくない人ひずならなおさら。

 ただ、普段ふだんそれほど芪したしい友達ずもだちでなくおも教おしえおくれるずか蚊きいお教おしえおもらうずか、クラス党䜓ぜんたいで指摘しおきしおくれるずいった事こずはあるはずで、野球やきゅうを知しらない子を含ふくめお野球やきゅうをやったからず蚀いっおそれですぐにお荷物にも぀だずかになるのは、本人ほんにんに他ほかの芁因よういんがあっお耇合ふくごう的おきな話はなしか、クラスに教おしえあうずいう習慣付しゅうかんづけがなされおいないかずいった事こずを疑うたがいたくはなる。そしお解わからない事こずぞの耐性たいせいが䜎ひくくすぐに嫌きらいになるか。これは性栌せいかく的おきな問題もんだいず家庭かおい環境かんきょうずあるので断片だんぺん的おきな情報じょうほうではわかり難い。

 たた、孊校がっこうの図曞通ずしょかんにはスポヌツの本は眮おいおいなかったのだろうかずいう点おんも気になる。私わたしのころは「○たる○たる入門にゅうもん」ずいうスポヌツのシリヌズがあっお、家にもサッカヌや剣道けんどうの本があったが、孊校がっこうで野球やきゅうの本を借かりた事こずもあった。基本きほん的おきな技術ぎじゅ぀ずルヌルは解説かいせ぀されおいた。䜎孊幎おいがくねんのころの話はなしなので𝟕〜𝟖歳はっさいで読よめる皋床おいどの内容ないようだろう。知しらない教おしえおくれないなら自分じぶんで調しらべるずいう方法ほうほうも可胜性かのうせいずしおはあり埗た。堎所ばしょ次第しだいでは近所きんじょの本屋ほんやや図曞通ずしょかんずいう事こずもできたであろう。

 それでも問題もんだいは教垫偎きょうしがわの察応たいおうだずは思おもう。みんなが知しっおいるだろうず思おもえる事こずでも本圓ほんずうにそうかは確認かくにんを取ずるべきだし、知しらないず蚀いっおいる人ひずがいるなら説明せ぀めいするべきでもあるし、子䟛達こどもたちに説明せ぀めいをさせお教おしえあう空気くうきを䜜぀くっおいくのも必芁ひ぀ような事こず。それをしない教垫きょうしがいるずいうのも信しんじ難いが、たぁ䞖よの䞭なかいろいろな環境かんきょうがあるのかも知しれない。

 知しっおいる子ず知しらない子で実力差じ぀りょくさができおしたうのを嫌きらうずいう考かんがえ方かたの発展はっおんでもあり、たた既すでに知しっおいる事こずをやるより知しらない事こずをやらせたい、自分達じぶんたちで遊あそびを考かんがえ出だす事こずを掚奚すいしょうするずいう先生せんせいもいたが、𝐒゚スケンずいうゲヌムをやった時ずきは、ルヌルの説明せ぀めいをしたもののクラス党䜓ぜんたいで今䞀いたひず぀理解りかいができおおらず初回しょかいに若干じゃっかん混乱こんらんしたずいった事こずがあった。今いたならネットで探さがせばルヌルくらいは出でおくるだろうか𝐒字゚スじを描いお円郚えんぶになった内偎うちがわを陣地じんちずし、盞手あいおの陣地じんちぞ旗はたか䜕なにかを取ずりに行いく遊あそびだったず思おもう。陣地じんち已倖いがいの堎所ばしょは片足かたあしで進たないずいけなくお、途䞭ずちゅうに䌑憩きゅうけいできる島したがある。あずは䞡足りょうあしを぀いたらアりトで抌おし合いしたりするようなものだったかず思おもうが詳现しょうさいはおがえおいない。史料しりょうが今手元おもずに無ないので確認かくにんできない。

 知しらないず自分達じぶんたちで考かんがえるずいう事こずは自然しぜんずするようになるし、時ずきには独自どくじのルヌルが生うたれる事こずもある。知しらない事こずに察たいする慣なれや新あたらしいアむデアを生み出だす経隓けいけんはこういった過皋かおいからでも育はぐくたれる。今いたは既すでにあるものを他人たにんが嫌がっおいようが匷匕ごういんに砎壊はかいしたり、予あらかじめ蚈画けいかくを立たおお新あたらしい事こずをしたすず宣蚀せんげんし、具䜓ぐたい的おきな過皋かおいをプレれンしお圹割やくわり分担ぶんたんをし、みんなでやった事こずを蚌拠しょうこ写真しゃしんに収おさめないず「知しった」「共同きょうどう䜜業さぎょうをした」「リヌダヌをした」「達成感たっせいかんを埗た」ずは認みずめられない非垞ひじょうにお圹所やくしょ的おきで瞊割たおわりりな人材じんざい育成法いくせいほうが倧人おずなの間あいだで倧流行おおはやりなので、こういう自然しぜんな圢かたちで教おしえあっお意識いしきもせずなんずなく考かんがえたり生み出だしたりする事こずは党吊定ぜんひおいされるずいう厄介やっかいな時代じだいだが、長期ちょうき的おきには圹やくに立た぀。
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 23:59| 保健䜓育 | このブログの読者になる | 曎新情報をチェックする