2018幎07月29日

そヌし様はバケモノの芪玉でした。②

 せっかくだからお昌ひる䌑やすみネタを続぀づけよう。

 たず蚀葉こずばの問題もんだいだが、暪よこの方蚀ほうげんず蚀いえるかたでは確認かくにんした事こずが無ないものの、孊校がっこうによっお蚀いい方は違ちがっおいるよう。私わたしが経隓けいけんした所ずころでは、「昌䌑憩ひるきゅうけい」ず蚀いっおいる孊校がっこうず、「昌䌑ひるやすみ」ず蚀いっおいる孊校がっこうがあった。授業じゅぎょうず授業じゅぎょうの間あいだの短みじかい䌑やすみ時間じかんも「䌑憩きゅうけい時間じかん」ず「䌑やすみ時間じかん」、少すこし長ながいものだず「倧䌑憩だいきゅうけい」ず「䞭䌑なかやすみ」ずいう違ちがいがあった。孊校がっこうを出でおしたうず甚語ようごを統䞀ずうい぀しおいる組織そしきも少すくないだろうが、䞀般いっぱんに「お昌ひる」が䞀番いちばん倚おおいような気がする。あずは「昌䌑ひるやすみ」「昌食ちゅうしょく」「飯めし」。「昌䌑憩ひるきゅうけい」は蚘憶きおくが無ない。

 時間じかんに関かんしおもさたざたで、小䌑憩しょうきゅうけい䌑やすみ時間じかんは𝟓分ごふんず𝟏𝟎分じっぷんを経隓けいけんしおいる。倧䌑憩だいきゅうけい䞭䌑なかやすみは𝟏𝟓分じゅうごふんず𝟐𝟎分。お昌ひるは小孊校しょうがっこうの堎合ばあい、絊食きゅうしょく𝟒𝟓分よんじゅうごふん➝昌䌑憩ひるきゅうけい昌䌑ひるやすみ𝟐𝟓〜𝟑𝟎分➝掃陀そうじ𝟑𝟎分ずいう連続れんぞくで、授業じゅぎょう已倖いがいずいう意味いみでは𝟐時間じかん近ちかくあった。ただ、「面倒めんどうな事こずはさっさず枈すたせおしたおう」ずいう趣旚しゅしから掃陀そうじの時間じかんを朝あさに持もっお来きた校長こうちょう先生せんせいもいお、その堎合ばあい広ひろい意味いみでのお昌ひるは𝟑𝟎分短みじかかった。䌁業きぎょうの堎合ばあい、掃陀そうじも劎働ろうどう時間じかんに入っおいる堎合ばあいず、そうでない堎合ばあい、そもそも掃陀そうじはしないか倖泚がいちゅうしおいる堎合ばあいずに分かれるので比范ひかくは難むずかしい。孊校がっこうでも掃陀そうじを倖泚がいちゅうしおいる堎合ばあいがあっお、私わたしもトむレ掃陀そうじを子䟛こどもがする孊校がっこうず業者ぎょうしゃがする孊校がっこうず𝟐ふた぀経隓けいけんしおいる。

 食事しょくじず䜙暇よかを昌䌑ひるやすみずするなら、最もっずも長ながいのは小孊校しょうがっこうでの𝟕𝟓分ななじゅうごふんを経隓けいけんしおいる事こずになる。次぀ぎに長ながいのは意倖いがいず䌁業きぎょうの𝟔𝟎分。お匁圓べんずうを持もっおいったり、すぐ近ちかくで調達ちょうた぀できる堎合ばあいは𝟒𝟎分くらい自由じゆう時間じかんを確保かくほできるのでちょっずしたお昌寝ひるねも可胜かのう。䌑憩きゅうけい宀に畳たたみの郚屋ぞやが圚あっお雑魚寝ざこねできる事䟋じれいもあった。自分じぶんの垭で食事しょくじが可胜かのうな堎合ばあいは、移動いどう時間じかんが節玄せ぀やくできるのがあり難いが、暪よこになれる環境かんきょうは専甚せんようの郚屋ぞやが必芁ひ぀ようだろう。ただ、個人こじん的おきには食埌しょくごに寝ねおしたうずかえっお午埌ごごが蟛぀らいようにも感かんじる。𝟏𝟐時ごろ食たべたずしお、眠いのは𝟏𝟒時ごろか𝟏𝟔時𝟑𝟎分ごろ。どうせ仮眠かみんの時間じかんをもらえるならそのころの方があり難い。𝟏𝟓𝟏𝟔時ごろは組織そしきによっおはちょっずしたお八や぀䌑憩きゅうけいがある。䌁業きぎょうでも孊校がっこうでも、法定ほうおい䞊の拘束こうそく時間内じかんないにどれくらい䌑やすみ時間じかんが取ずれるのかで劎働ろうどう環境かんきょうは倧おおきく違ちがうはずだが、意倖いがいず比范ひかくした話が出でお来ない䞍思議ふしぎがある。「䞖よの䞭なかみんな自分じぶんや自分じぶんの身みのたわりず同おなじ」ず考かんがえるのは情報じょうほう凊理しょりの悪手あくしゅで誀った分析ぶんせきの第䞀歩いっぜになる事こずから泚意ちゅういがいる。

 実際じっさいは䞀床いちど動うごき始はじめるず昌䌑ひるやすみや終業しゅうぎょうたで䌑やすみが無ない環境かんきょうもあれば、𝟏時間半じかんはん〜𝟐時間じかんおきに䞀斉いっせいに䌑憩きゅうけいがある環境かんきょうもあるし、䌑憩きゅうけいず明瀺めいじはしないがお八や぀を食たべたり雑談ざ぀だんをしたりず息抜いきぬきが蚱ゆるされる環境かんきょうもあっお、自分じぶんの奜すきな時ずきに奜すきなように食たべたり飲のんだり䌑やすんだりできる環境かんきょうもある。実働じ぀どうは短時間たんじかんで埅぀事こずそのものも仕事しごずに入り、堎ばを離はなれなければ䜕なにをしおも構かたわないずいう環境かんきょうもある。そういう違ちがいを想像そうぞうする事こずさえできない瀟䌚人しゃかいじんが物凄ものすごく倚おおいので、孊生がくせいが仕事しごずを調󠄃べたり話を聎きく時ずきはあくたで䞀䟋いちれいだず意識いしきしおおいた方が良いい。

 塟じゅくや孊校がっこうの堎合ばあい、授業䞭じゅぎょうちゅうに堂々どうどうずお八や぀が食たべられるずいう環境かんきょうは珍めずらしいだろう。私わたしは経隓けいけんした事こずが無ない。倧孊だいがくの倧人数おおにんずうの講矩こうぎならボリボリ音おずを立おない限り事実䞊じじ぀じょう食たべる事こずは可胜かのうだったろうが、さすがにそういう景色けしきが日垞にちじょうずいう環境かんきょうではなかった。

 飲のみ物ものに関かんしおは責任せきにん者次第しだいずいった感かんじで、駄目だめず蚀いう人ひずもいれば、途䞭ずちゅうで時間じかんを取ずっお𝟏〜𝟐分䌑やすみをくれる人ひずもいたし、適宜おきぎ奜すきに飲のめばいいずいう人ひずもいた。予備校よびこうは自由じゆう、塟じゅくでは先生せんせい次第しだい、孊校がっこうでは駄目だめずいうのが傟向けいこう。今でこそ氎分すいぶん補絊ほきゅうは圓たり前たえずいった颚朮ふうちょうだが、私わたしのころは過枡期かずきみたいなものだったので、小孊生しょうがくせいの時ずき、塟じゅくでも授業䞭じゅぎょうちゅうの飲食いんしょくは厳犁げんきんだったが、䞀人ひずりだけ、「もうこの幎ずし(𝟔幎生ねんせい)になったら必芁ひ぀ようかどうかは自分じぶんで刀断はんだんしろ」ず蚀いっお授業䞭じゅぎょうちゅうに飲のんでいいずする先生せんせいがいた。ただし、猶カンは音おずがするずかこがすので氎筒すいずう持参じさんが条件じょうけんだったず思おもう。圓時ずうじはただ𝟓𝟎𝟎㎖以䞋いかのペットボトルは存圚そんざいしおいなかった。理由りゆうは「ゎミが増えるから」ずする囜内こくない業界ぎょうかいの自䞻じしゅ芏制きせい。しかし倖囜がいこくからの茞入品ゆにゅうひんはそれを無芖むしするので結局けっきょく解犁かいきんせざるを埗えなくなっおしたった。マむクロプラスティックの芏制きせいが欧州おうしゅうで盛り䞊あがっお米囜べいこくぞ飛ずび火ひし、「これだから日本にほんは」ず蚀いい始はじめる日本人にほんじんも出始ではじめおいるが、その人ひずたちはあの時ずきなぜ「これだから欧米おうべいは」ず培底おっおい的おきに抗議こうぎしなかったのだろうかずいう䞍思議ふしぎがある。そもそも埮小びしょうプラスティックゎミ問題もんだいの倚おおくは「ゎミはゎミ箱ばこぞ」ずいう幌皚ようち園児えんじ氎準すいじゅんの玄束事やくそくごずが守れない「残念ざんねんな動物どうぶ぀」によるものが原因げんいんだったりしお、ある意味いみ話のすり替え的おきな面もある。

 ずころで、授業䞭じゅぎょうちゅうでも各自かくじの刀断はんだんで飲のんでいいずしたその先生せんせいの授業じゅぎょうは講垫宀已倖いがい冷房れいがうの無ないビルで暑あ぀かったにも関かかわらず、飲のんでも構かたわないず蚀いわれるず意倖いがいず誰だれも飲のもうずしないのが面癜おもしろいずころだった。私わたしは飲のんでいいず蚀いうのなら遠慮えんりょ無なくず飲のみ始はじめたが、最初さいしょに𝟏人ひずりが始はじめるずすぐに教宀きょうし぀党䜓ぜんたいぞひろたった。集団しゅうだん心理しんりの兞型おんけいみたいな出来事できごずずしお印象いんしょうに残のこっおいる。同おなじ事こずは䞭𝟑の時ずきに先駆さきがけおワヌプロでレポヌトを提出おいしゅ぀したり、高𝟏こういちの時ずきにただ珍めずらしかった電子でんし蟞曞じしょを教垫きょうしの面前めんぜんで堂々どうどうず䜿぀かい始はじめた時ずきにもあった。個人こじん的おきには𝟏番いちばんか吊いなか、新あたらしいか叀ふるいかの問題もんだいではなく芁䞍芁ようふようの問題もんだいで必芁ひ぀ようか぀䟿利べんりず感かんじたからやっただけの事こずだったが、倧人おずなになっおから無思慮むしりょや匷迫きょうはく的おきに新あたらしい物ものぞ飛ずび぀いたり泚目ちゅうもくを济あびようずしたり、その裏返うらがえしずしお瞊割たおわりり的おきに珟圚げんざい過去かこ未来みらいず分けお趣向しゅこうにそぐわない遞択せんたくをする人達ひずたちを吊定ひおいしようずする人ひずが出でおくるのは、そういう、自分じぶんで刀断はんだんする力ちからの育成いくせいや経隓けいけんが子䟛こども時代じだいに䞍足ふそくしおいた反動はんどうなのだろうか「新あたらしかろうが叀ふるかろうが、適切おきせ぀な物ものや奜すきな物ものを䜿぀かえばそれでいいじゃん」ず「ふ぀う」の違ちがいを感かんじるずずもに、粟神せいしん的おきに凄すごく幌おさなく感かんじる。「飲のんではいけない」が「飲のたなければいけない」に倉かわっただけで自由じゆうや遞択せんたくの䜙地よちが無ない点では同おなじみたいなもの。

 塟じゅくでは匁圓べんずう持参じさんで䞞䞀日いちにちずいうのは経隓けいけんした事こずが無なかったず思おもう。なので昌䌑ひるやすみに぀いおは話題わだいにできない。鉢巻はちたき巻いお合宿がっしゅくずいう幎末ねんた぀のニュヌス恒䟋こうれいの景色けしきも知らないし、そういう塟じゅくでなくお奜かったず思おもう(笑)

 予備校よびこうはおがえおいないが倚分たぶんお昌ひるは𝟓𝟎分〜𝟏時間じかんあったず思おもう。冷房れいがうがあたりに寒さむくお私わたしは道路沿どうろぞいに怅子や机぀くえを出だしおいるお店や近所きんじょの公園こうえんで食たべおいた。倧孊だいがくも𝟏時間じかん無なくお𝟓𝟎分以䞋いかだった。食堂しょくどうは寒さむかったが真倏たな぀は䌑やすみだから行いくこずがほずんど無なく問題もんだい無なかった。倖の芝生しばふで食たべおいる集団しゅうだんもけっこう倚おおかったが、私わたしの知り合いは「暑あ぀い/寒さむい」「遠ずおい」「堎所ばしょ取ずりが面倒めんどう臭い」ず吊定ひおい的おきな人ひずばかりでそういう事こずはしなかったが、個人こじん的おきには近所きんじょの公園こうえんが穎堎あなばだったので行いく事こずもあった。この蟺も「ふ぀う」の差さを感かんじる景色けしきなのでたた別途べっずに話題わだいにしようず思おもう。

 䞭高ちゅうこうは𝟑𝟎分だった。食堂しょくどうが無なく基本きほん的おきにお匁圓べんずうなので𝟏𝟎〜𝟏𝟓分じゅうごふんで食たべれば問題もんだいは無なかったが、次぀ぎの授業じゅぎょうが䜓育たいいくだったりするず着替きがえお移動いどうもしないずいけないのでちょっず他ほかに甚ができるずギリギリ。女性じょせいの堎合ばあいはトむレが混こんだりするので孊校がっこうでも䌚瀟かいしゃでの倖食がいしょくでも、𝟑𝟎分や𝟒𝟓分よんじゅうごふんは男性だんせい以䞊いじょうに厄介やっかいかも知れない。

 𝟑𝟎分で午埌ごごの予習よしゅうや宿題しゅくだいが終わっおいない堎合ばあいは、食たべながら䜜業さぎょうをしたりする事こずもあったので、手持無沙汰ぶさたを埋め合あわせる為ために同おなじような感芚かんかくを倧人おずなの䞖界せかいで行おこなうず、けっこう面倒めんどうな事こずになる。真面目たじめに𝗈𝗋無理をしお䌑やすんでいないず思われたり、堎合ばあいによっおは顰蹙ひんしゅくを買かう。食事しょくじの時間じかんなのであくたで食たべるのが䞻たる目的もくおきで、孊校がっこうの時ずきず違ちがっお頭を䌑やすめたりペヌスを萜おずしたりはしおいる。単たんに暇ひただから暇朰ひた぀ぶしに手を動うごかしおいるに過すぎず、たた呜什めいれいされたりやるべきこずが過剰かじょうに貯たっおいる状じょう態ずは違ちがうので粟神せいしん的おきにはリラックスした状じょう態にある。無理はしないのでやりたくない時ずきはやらない。しかし「ふ぀う」ずしお通甚぀うようしない環境かんきょうではそれがやり難い。効率こうり぀が悪わるい時間じかんがもったいないずは感かんじる。話をしお食事しょくじをしながら宿題しゅくだいをするくらいは孊校がっこうでも登䞋校ずうげこうの電車でんしゃの䞭でも普通ふ぀うに行っおいる人ひずは䜕人もいた事こずで珍めずらしくもない環境かんきょうだったのだが。「勉匷べんきょうのし過すぎ」ではない。どちらかずいうず朝あさの電車でんしゃでノヌト広げお䜕なにかをしおいる人ひずずいうのは家で遊んでいお宿題しゅくだいや予習よしゅうをやっおいない人ひずの方が倚おおいのだから(笑) 以前いぜん『亜人あじん』ずいうアニメ䜜品さくひんを芋た事こずがあるが、䞻人公は成瞟せいせきの良いい高校こうこう生ずいう蚭定せっおいだったらしく、持もっおいた赀本あかほんのような過去問かこもん集からどうも珟実げんじ぀䞖界せかいでの東倧医い孊郚がくぶを受ける氎準すいじゅんず掚枬すいそくされたが、赀本あかほんを読よみながら朝食ちょうしょくを採ずっおいお違和いわ感を芚えた。東倧理Ⅲりさんを考かんがえるくらいの氎準すいじゅんならむしろそこたでしなくおも問題もんだいは無ないだろうし、粟々せいぜい孊校がっこうの詊隓しけんや入詊にゅうしの本番ほんばん圓日ずうじ぀に䜕なにか読よむ皋床おいどだろう。そもそも赀本あかほんのような過去問かこもん集の類たぐいは䞀通ひずずおり解いお出題しゅ぀だい傟向けいこうを知ったり自分じぶんの到達ずうた぀点を確認かくにんしたりするもので、読よみ蟌こむようなものじゃない。

 耇数ふくすうの物事ものごずを䞊行ぞいこうさせるずいう点に぀いおは効率こうり぀化かに繫぀ながるが、幎霢ねんれいやその人ひずの情報じょうほう凊理しょりの特性ずくせいも有り、たた内容ないよう次第しだいでできれば良いい堎合ばあいずやらない方が良いい堎合ばあいもあっお簡単かんたんには蚀いえない。たた別途べっずに話題わだいにしようず思おもう。
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 23:35| 情報凊理 | このブログの読者になる | 曎新情報をチェックする

「倩才」ずいう蚀葉には埡泚意を

 今日きょうは𝟐𝟏時からアむンシュタむンの勝手かっおに盗ぬすんで切きり刻きざんだ脳味噌のうみその行方ゆくえを远おう特集ずくしゅうやるらしいが、空間くうかん認識にんしきなどの郚䜍ぶいが異垞いじょうに発達はった぀しおお、人類じんるいの先端せんたんを行っおいた特別ずくべ぀な人ひずずいう圢かたちに挔出えんしゅ぀するらしい。

氷河期ひょうがきの壁画ぞきがが驚おどろくほどに写実しゃじ぀的おきだったのは「描き手が自閉じぞい症しょうだったから」ずいう説明せ぀めい


 唯䞀ゆいい぀無二むにの英雄えいゆうを挔出えんしゅ぀するずいうのは偉人䌝いじんでんでよく行おこなわれる情報じょうほう操䜜そうさなのでその蟺、偏かたよりが無ないかどうかも着目ちゃくもくしながら芳おみるのも良いいだろう。結果けっか的おきに業瞟ぎょうせきを残のこしただけで、別べ぀に圌かれだけが凄すごいわけじゃなく、遺䌝いでん的おきにそういう人ひずはいるずいう事こず。あずは環境かんきょう芁因よういんずしお家庭かおいや孊校がっこうや呚囲しゅういの環境かんきょうがその発達はった぀を助長じょちょうするような圢かたちに向むくず、運うんが奜ければ業瞟ぎょうせきに繫぀ながる。

 ただ、䞊蚘じょうきの蚘事きじを読よんだ時ずきの個人こじん的おきな印象いんしょうずしおは、「现郚さいぶ」ずか「集䞭しゅうちゅう」ずいった衚珟ひょうげんが挠然ばくぜんずし過すぎおわからないずは感かんじた。䟋たずえば、𝟒𝟎幎前ねんたえのアニメず𝟐𝟎幎前ねんたえのアニメでさえ现郚さいぶの描き方が歎然れきぜんず違ちがう。今の子䟛こども達は珟代げんだいの粟现せいさいな絵柄えがらに慣なれおそれが圓然ずうぜんの物ものず考かんがえるようになっおいる。慣なれや環境かんきょうの問題もんだいで现かいかどうか、集䞭しゅうちゅうず感かんじる時間じかんなんおいくらでも倉かわる。「ふ぀う」の感芚かんかくが個人こじんや集団しゅうだんによっお違ちがう。そしお元から持もっおいた胜力のうりょくや物心ものごころ぀いた時ずきからの環境かんきょうだけでなく、あずからの蚓緎くんれんや慣なれによっおも倉かわっおくる。𝟏𝟎𝟎、𝟐𝟎𝟎幎前ねんたえの庶民しょみんが䞀般いっぱん的おきに行っおいた蟲閑期のうかんきの工䜜こうさくなどは忍耐力にんたいりょくを求もずめられるものが少すくなくないが、この研究者けんきゅうしゃにかかったら党郚ぜんぶ自閉じぞいにされそうずは感かんじる。𝟑次元じげんの知芚ちかく胜力のうりょくも発達はった぀期に𝐂𝐆アニメゲヌムを芋慣なれるだけでも倧分だいぶ倉かわるずいうのが過枡期かずき䞖代せだいの実感じっかんではある。

 芁玠ようそが耇雑ふくざ぀な話なのであたり限定げんおい的おきに捉ずらえようずはしない方が良いいだろう。
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 20:42| 情報凊理 | このブログの読者になる | 曎新情報をチェックする