2018幎07月25日

近䞖邊楜における間テクスト性﹙埳䞞吉圊小塩さずみ﹚

 昚日きのう最埌さいごに少し觊れた間かんテクスト性せい、今日きょう少し怜玢けんさくしおみたらたくさん出お来きたので芋繕み぀くろっおおいた。

間かんテクスト性せい - Wikipedia


残響ざんきょう「ヌ。間かんテクスト性せい」『匕甚いんよう論』


 残響ざんきょうずいうのは筆名ひ぀めいらしいが、他に蚘事きじが無なく䜕者なにものかは䞍明ふめい。蚘事きじで瀺唆しさしおいる話は宇倚田うたださんが意図いずしおいたものず近い想定そうおいじゃないかず思おもう。

 音楜おんがく関係かんけいに関しおは

埳䞞ずくたる吉圊よしひこ『音楜おんがくずはなにか』


小塩おしおさずみ『長唄ながうたにおける音楜おんがく衚珟ひょうげん―「鶎亀぀るかめ」にみる間かんテクスト性せいず象城しょうちょう技法ぎほう―』


 私わたしが攟送ほうそう倧孊だいがくで芳たのはこの二人ふたりによる講矩こうぎで、埳䞞ずくたるさんの著曞ちょしょに関しおは過去かこの蚘事きじの集合しゅうごうらしいので、䌌たような話が出おいるのかも知れない。和楜わがく関係かんけいは海倖かいがいでも興味きょうみ関心かんしんを持もっおいる人はいるが、日本語にほんごでさえネット䞊での情報じょうほうが少ないのが珟実げんじ぀なので、講矩こうぎメモをテキスト化かしおみた。

 以䞋は𝟐𝟎𝟎𝟗幎ねん﹊平成ぞいせい𝟐𝟏幎ねん𝟑月さんが぀𝟐日ふ぀かに芖聎しちょうしたもので、再攟送さいほうそうが倚おおいから本攟送ほんほうそうがい぀だったのかは知らない。図も描いおあるし音源おんげんも録ずっおあるが省略しょうりゃくする。

------以䞋、講矩こうぎメモ------

 日本にほんの音楜おんがくの䞭でも江戞えど時代じだいに成立せいり぀した音楜おんがくを採ずり䞊あげおそのゞャンルや楜曲がっきょくがどのような関係かんけいにあるかずいう事をみる。

日本にほんの音楜おんがくを含む日本にほんの文化ぶんか党䜓ぜんたいの特質ずくし぀
 第𝟐次だいにじ䞖界せかい倧戊たいせん埌ご、特に𝟏𝟗𝟔𝟎幎代ねんだい以埌いご、瀟䌚しゃかい科孊かがくの専門家せんもんか達たちが興味深きょうみぶかい考かんがえ方を提出おいしゅ぀。

𝐞𝐱−𝟏﹚ 䞞山眞男たるやたたさおの蛞壺たこ぀がず簓ささらの察比たいひ

 蛞壺たこ぀がそれぞれの文化ぶんかのゞャンル。日本にほんの音楜おんがくで蚀いえば長唄ながうた地歌じうたなど
  ﹊それぞれ関係かんけい無なく別々べ぀べ぀にある ずいう事を衚す。

 簓ささら西掋せいようの文化ぶんか。先さきは右みぎず巊ひだりで離はなれおいるが、根本こんぜんの所ずころでは繫぀ながっおいる ずいう事を衚す。

埳䞞ずくたる曰いわく、長唄ながうたを習ならった時の楜譜がくふず、矩倪倫ぎだゆう節ぶしを習ならった時の楜譜がくふが違ちがう。蛞壺たこ぀がなのかず思ったこずはある。

𝐞𝐱−𝟐﹚ 䞭根なかね千枝ちえの瞊たお瀟䌚しゃかいモデル
 ある流掟りゅうは、別べ぀の流掟りゅうはが瞊たおに䞊ならんでいる。お互たがいに無む関係かんけいにやっおいる。

 本講矩ほんこうぎでは𝟑みっ぀の䞉味線しゃみせん音楜おんがくのゞャンルを採ずり䞊あげる。

・地歌じうた箏曲そうきょくず䞀緒いっしょに䌝承でんしょうされお来きた日本にほんの宀内楜し぀ないがく。劇堎げきじょうず無む関係かんけい。匟ひき語がたりが慣習かんしゅう。
        ↕
・長唄ながうた歌舞䌎かぶきの䞭心ちゅうしん的おきゞャンル。劇堎げきじょう音楜おんがく。歌を唄う声こえを出だす人ずは分業ぶんぎょう。
・矩倪倫ぎだゆう節ぶし文楜ぶんらくの音楜おんがくゞャンル。歌舞䌎かぶきでも䜿぀かわれる。劇堎げきじょう音楜おんがく。歌を唄う声こえを出だす人ずは分業ぶんぎょう。

 䞭根なかねの瞊たお瀟䌚しゃかいモデルに埓したがえば、地歌じうたは地歌じうた、長唄ながうたは長唄ながうた、矩倪倫ぎだゆうは矩倪倫ぎだゆう。長唄ながうたの人でも掟はがあるずするず、皆が瞊たおになっおいお盞互そうごに関係かんけい無ないずいう事になる。

 しかし、邊楜ほうがくの人ず䌚っお名刺めいしをもらうず、衚偎おもおがわに長唄ながうたの芞名げいめい、裏偎うらがわに別ゞャンルの芞名げいめいが曞かいおある、ずいう事がある。本圓ほんずうに瞊たおなのか

 ある考かんがえ方に䟝よれば、その人間にんげんが䞡方りょうほうやっおいるだけであっお、ゞャンルずしおは瞊たお瀟䌚しゃかいであり、蛞壺型たこ぀ががたになっおいる、ずいう説明せ぀めいも可胜かのう。本圓ほんずうにそうなのか

 実はゞャンルの間あいだに音楜おんがく的おきな関係かんけいがあり、ゞャンルの䞭にも音楜おんがく的おきな関係かんけいがある事が分󠄃かっお来きた。

 暪よこに絡からんでいる。楜曲がっきょく同士どうしが旋埋せんり぀を亀換こうかんしたりする。﹊ゞャンルずいう瞊たお瀟䌚しゃかい蛞壺たこ぀がず云われおいるものは実は暪よこに繫぀ながっおいる。

 蛞壺たこ぀がでもない。瞊たおでもない。瞊たお的おきな性栌せいかくがあるにしおも、実はそこに暪よこの連関れんかんもある。

間かんテクスト性せい
 𝟏ひず぀の䟋れいずしおこういう事を考かんがえる為ために甚語ようごずしお䜿甚しよう。

 テクスト ラテン語𝐭𝐞𝐱𝐭𝐮𝐬織おられた物もの。
  単語たんごを組くみ合わせたものも織おられたもの。
  音楜おんがくの音を組くみ合わせたものも織おられたもの。
           ↓
  𝟏ひず぀のフレヌズも、𝟏ひず぀の楜曲がっきょくも、䞭間ちゅうかんにあるフレヌズや段萜だんらくも「織おられたもの」ずいう事になる。
           ↓
  倧おおきさに関かかわらず音の塊かたたりをテクストず蚀いう事が可胜かのう。
  本講矩ほんこうぎではこの単語たんごで統䞀ずうい぀。

間かんテクスト性せい 𝐢𝐧𝐭𝐞𝐫𝐭𝐞𝐱𝐭𝐮𝐚𝐥𝐢𝐭𝐲むンタヌテクスチャリティ
 テクストずテクストが関連付かんれんづけられるずすれば、間かんテクスト性せいず蚀いう。

 𝐞𝐱−𝟏﹚ ベヌトヌノェン﹙以䞋、単たんにベト﹚の亀響曲こうきょうきょく第𝟗番(以䞋、第九だいく)
  第𝟒楜章でシンバルやトラむアングルを打぀堎面ばめんがある。
   ベトが独自どくじに考かんがえたものではない。
   トルコの軍楜隊ぐんがくたいの音楜おんがくを真䌌たねしたもの。
         ↓
   ああいった響ひびきが出でる事によっおベトの第九だいくずいう𝟏ひず぀の倧おおきなテクストずトルコの軍楜ぐんがくずいう倧おおきなテクストが玐ひもで結び付けられおいる。
   ﹊「間かんテクスト性せいの関係かんけいに入いれられた」ずいう事になる。

 𝐞𝐱−𝟐﹚ 長唄ながうた矩倪倫ぎだゆう節ぶしでは同じ節ふしで始はじたる楜曲がっきょくがよくある。
  ﹊同じ旋埋型せんり぀けいで曲きょくが始はじたったずいう事で、異こずなる䜜品さくひんが関連付かんれんづけられおしたう。
  ﹊「間かんテクスト性せいの関係かんけいに入いれられた」ずいう事になる。

間かんテクスト性せいを䜜る
 いろいろな方法ほうほうがある。最も広く䜿぀かわれおいるのは匕甚いんようだず思おもう。
 日本にほんだけでなくアゞア西掋せいよう音楜おんがくでも。

 匕甚いんよう―蚀語げんご芞術げいじゅ぀でもある。
  日本にほんの和歌わかの「本歌取ほんかどり」
   藀原定家ふじわらのおいか『新叀今和歌集しんこきんわかしゅう』の撰者せんじゃ。𝟏𝟐𝟎𝟎幎ねんごろの人。
    本歌取ほんかどりの技法ぎほうに぀いお现かい説明せ぀めいを残しおいる。
    あずの人達ひずたちも本歌取ほんかどりは隚分ずいぶん意識いしきしおいる。

 本歌取ほんかどりに圓たる事が日本にほんの音楜おんがくの䞭にある。歌詞かしに぀いおもそうだが、ここでは音の旋埋せんり぀リズム音色ねいろに぀いお。間かんテクスト性せいを䜜る為ための仕掛しかけずしお匕甚いんようずいう事を少し詳しく採ずり䞊あげおいく。

匕甚いんようの定矩おいぎ
 いく぀かある。音楜おんがくにおける匕甚いんように぀いお先駆せんく的おきな圹割やくわりを果はたした人物じんぶ぀はポヌランドの音楜おんがく孊者がくしゃゟフィア・リッサ
匕甚いんよう既存きぞんの音楜おんがく的おきフレヌズを元ずは異こずなる脈絡みゃくらくで䜿甚しようする事。

            
 埳䞞ずくたるはもう少し现かい説明せ぀めいが必芁ひ぀ようず考かんがえた。
匕甚いんようされる先行物せんこうぶ぀は、時間じかん的おきな流ながれにおいお、隣接りんせ぀する芁玠ようそから分離ぶんりされなければならない。


䞉味線しゃみせん音楜おんがく
 調しらべべお行くず匕甚いんようの䟋れいが倚おおい。それをどうやっお分類ぶんるいしたら奜よいか
          ↓
 𝟐ふた぀の基準きじゅんを組くみ合あわせる事によっお匕甚いんようしおみよう、ず考かんがえた。

第𝟏だいいち基準きじゅん匕甚いんようを行いう偎の䜜品さくひん﹙新しい䜜品さくひん﹚ず先行物せんこうぶ぀﹙匕甚いんようされるもの﹚ずの関係かんけい
 Ⓐ䜜品さくひんの匕甚いんようどの䜜品さくひんを匕甚いんようしたかが刀わかる
 Ⓑ匕甚いんようする偎ずは異こずなるゞャンルの持も぀独立どくり぀旋埋型せんり぀けいの匕甚いんよう䜕だか他のゞャンルから持もっおきたこずは刀わかるがどの䜜品さくひんからかはわからない。
 ⓒ𝐀ず𝐁ずに含たれない、様匏ようしき的おき特城ずくちょうのみの匕甚いんよう

第𝟐だいに基準きじゅん匕甚いんようの意味いみ
 Ⓓ先行物せんこうぶ぀に固有こゆうな衚瀺ひょうじ的おき意味いみを䌝達でんた぀する為ため「雪ゆき」ずか
 Ⓔ先行せんこうゞャンルに固有こゆうな䞻題しゅだいを導入どうにゅうする為ため匕甚いんようされるゞャンルが「悲かなしみ」を衚すなど
 Ⓕ統語論ずうごろん的おきな倉化ぞんかの為ためのみ耇雑ふくざ぀な曲きょくを䜜る為ために䜿甚しよう

※疑問ぎもん手癖おぐせや偶然ぐうぜん性に察する考慮こうりょは



 実際じっさいには盞互そうごに組くみ合わせお𝟗通ずおりに分類ぶんるい。
𝐃𝐄𝐅
𝐀𝐀𝐃𝐀𝐄𝐀𝐅
𝐁𝐁𝐃𝐁𝐄𝐁𝐅
𝐂𝐂𝐃𝐂𝐄𝐂𝐅

         ↓
 具䜓ぐたい的おきにどういう颚に匕甚いんようが行いわれおいるかを論じお行く。

グルヌプ𝟏「雪ゆき」をめぐる間かんテクスト性せい
 「雪ゆき」  地歌じうたの曲きょく。他たゞャンルでもしばしば匕甚いんようされる匕甚いんようの代衚だいひょう䟋れい。
  ♪−𝐚𝟏 地歌じうた《雪ゆき》䞉味線しゃみせん菊原きくはら光治こうじ
  ♪−𝐚𝟐 矩倪倫ぎだゆう節ぶし《鶊山姫ひばりやたひめ》䞭将姫ちゅうじょうひめ雪責ゆきぜめの段だん
   謡うたい竹本たけもず千歳倪倫ちずせだゆう
   䞉味線しゃみせん鶎柀枅治぀るさわせいじ
   䞭将姫ちゅうじょうひめが継母たたははに雪ゆきの䞭で折檻せっかんされおいる堎面ばめん。

  ♪−𝐚𝟑 長唄ながうた《綱通぀なやかた》
   謡うたい皀音家きねや矩䞞よしたる
   䞉味線しゃみせん皀音家きねや助䞉朗すけさぶろう
   䞉味線しゃみせん杵屋きねや六公郎ろくきみろう
   枡蟺綱わたなべの぀なのおばさんが綱぀なの所ずころにやっお来お、寒さむい倜よるに雪ゆきが降っおいお、子䟛こどものころに垃団ふずんを掛かけお倧事だいじに育そだおおやったのに、ず蚀いう堎面ばめん。


 いずれも先行物せんこうぶ぀が地歌じうたの「雪ゆき」だず分󠄃かっおいる䟋れい。﹊第𝟏だいいち基準きじゅんのⒶ
 先行物せんこうぶ぀が「雪ゆき」だから寒さを衚すずいう意味いみで匕甚いんようはその雪ゆきを衚す為ためにやった。﹊第𝟐だいに基準きじゅんのⒹ
            ↓
            𝐀𝐃
 長唄ながうた玄冬げんずう玠雪そせ぀は短い。地歌じうたの旋埋せんり぀の最初さいしょの所だけ。﹊郚分ぶぶんが党䜓ぜんたいを衚しおいる。
 ラテン語𝐩𝐚𝐫𝐬 𝐩𝐫𝐚 𝐭𝐚𝐭𝐚パルス・プロ・トヌト党䜓ぜんたいに察する郚分ぶぶん
             の原則げんそくが生きおいる。

※玄冬げんずう玠雪そせ぀冬ふゆの極きわめお寒さむい事の圢容。


グルヌプ𝟐《六段ろくだんの調しらべ》をめぐる間かんテクスト性せい
 䜜品さくひんがはっきり刀わかる䟋れい。﹊第𝟏だいいち基準きじゅんのⒶ
 「六段ろくだんの調しらべ」はいろいろな曲きょくの䞭に匕甚いんようされおいる。
 ♪−𝐛𝟏地歌じうた《六段ろくだんの調しらべ》初段しょだん
  䞉味線しゃみせん菊原きくはら光治こうじ
 ♪−𝐛𝟐矩倪倫ぎだゆう節ぶし《嫗山姥こもちやたんば》立たわりの堎
  䞉味線しゃみせん鶎柀枅治぀るさわせいじ
  立たわりの𝐁𝐆𝐌ずしお䜿甚しよう。
  これはわかりやすい䟋れいだが、邊楜ほうがくの堎合ばあい、䜕の旋埋せんり぀か、どの曲きょくから来きた旋埋型せんり぀けいかわからない䟋れいが倚おおい。䞊䟋じょうれいでも矩倪倫ぎだゆうでは、刀わかるが党たったく同じ事を匟ひいおいるわけではなくお、六段ろくだんだず非垞ひじょうにわかりやすい旋埋せんり぀の間あいだに矩倪倫ぎだゆう独自どくじの旋埋せんり぀が入はいり蟌こんでいるのが特城ずくちょう。

グルヌプ𝟑旋埋型せんり぀けいの匕甚いんよう
 ♪−𝐜𝟏 矩倪倫ぎだゆう節ぶしの「オクリ」
  矩倪倫ぎだゆう竹本たけもず千歳倪倫ちずせだゆう
  䞉味線しゃみせん鶎柀枅治぀るさわせいじ
  矩倪倫ぎだゆう節ぶしでは独立どくり぀した旋埋型せんり぀けいが非垞ひじょうによく䜿぀かわれる。䟋たずえば、ある堎面ばめんがこれから始はじたる事を瀺す為ためにオクリずいう旋埋せんり぀が䜿぀かわれる。

 ♪−𝐜𝟐 長唄ながうた《䞉囜さんごく劖狐ようこ物語ものがたり﹙䞭ちゅう﹚》
  唄皀音家きねや矩䞞よしたる
  䞉味線しゃみせん皀音家きねや助䞉朗すけさぶろう
  矩倪倫ぎだゆうのどの曲きょくから採ずったずは蚀いえない。﹊第𝟏だいいち基準きじゅんのⒷ

 なぜ矩倪倫ぎだゆうを䜿぀かったのか
  小塩おしお曰いわく、《䞉囜さんごく劖狐ようこ物語ものがたり》は長唄ながうたにしおは珍めずらしく、歌舞䌎かぶきで䞊挔じょうえんされた曲きょくではなく、音楜おんがくだけを聎いお楜しむ事を目的もくおきに䜜られた曲きょく。その䞭で物語ものがたりが展開おんかいするが、䞭ちゅうの巻たきの冒頭がうずう郚分ぶぶん、぀たりこれたでずは違ちがう新しい堎面ばめんが始はじたるずいう事を知らせる為ために矩倪倫ぎだゆう節ぶしのオクリを䜿぀かったのではないか。
      ﹊第𝟐だいに基準きじゅんのⒺ

グルヌプ𝟒 矩倪倫ぎだゆう節ぶしにおける間かんテクスト性せい
 間かんテクスト性せいがいっぱいある。

 𝐞𝐱−𝟏﹚ 謡曲ようきょく﹙胜のうの謡うたい﹚を匕甚いんようしおいる䟋れい
  盎接ちょくせ぀の匕甚いんようずいうよりは謡うたいの発声はっせいの仕方しかた謡うたい方かたを真䌌たねしおいるず考かんがえられる。
  ♪−𝐝𝟏《䞀谷嫩軍蚘いちのたにふたばぐんき》組蚎くみうちの段だんから謡曲ようきょく「りタむバカリ」の匕甚䟋いんようれい。

 𝐞𝐱−𝟐﹚ 長唄ながうたを匕甚いんようしおいる䟋れい。
  これも真䌌たねをしおいる。
  ♪−𝐝𝟐 倧薩摩おおざ぀た節ぶし旋埋型せんり぀けいの匕甚いんよう

 𝐞𝐱−𝟑﹚ 繁倪倫しげたゆう節ぶしを匕甚いんようしおいる䟋れい
  䞊方かみがたの浄瑠璃じょうるりの䞀ひず぀。非垞ひじょうに哀愁あいしゅうがあり、心䞭物しんじゅうものを埗意ずくいずするゞャンル。
  ♪−𝐝𝟑 《心䞭しんじゅう倩網島おんのあみじた》河庄かわしょうの段だん
   䞉味線しゃみせんに決たった手がある。♪テン・チ・チンの動うごきが繁倪倫しげたゆうの特城ずくちょうず云われる。
 参考さんこう﹚地歌じうたの䞭の繁倪倫しげたゆうものの䟋れい
  ♪−𝐝𝟒 《垯屋おびや》
   ♪テヌン・チ・チン・チンの旋埋せんり぀が聞こえおくる。

グルヌプ𝟓 長唄ながうたにおける間かんテクスト性せい
 非垞ひじょうに倚おおくのゞャンルから匕甚いんようを行おこなっおいる。長唄ながうたの人達ひずたちが意識いしきをしおいた事が刀わかる䟋れい。
 𝐞𝐱−𝟏﹚河東かずう節ぶしからの匕甚䟋いんようれい
  ♪−𝐞𝟏《助六すけろく》
   河東かずう節ぶしからたくさん匕甚いんようしおいる。河東かずう節ぶしは江戞えどの浄瑠璃じょうるりの𝟏ゞャンル。《助六すけろく》も河東かずう節ぶしで既すでにあった。長唄ながうたの䜜者さくしゃも意識いしきしお䜜ったず考かんがえられる。

 𝐞𝐱−𝟐﹚ 説教せっきょう節ぶしからの匕甚䟋いんようれい
  ♪−𝐞𝟐《綱手車぀なでぐるた》
   唄䞉味線しゃみせん䞉味線しゃみせん
   《倜鶎よるの぀る綱手車぀なでぐるた》「぀きのみやこ」の郚分ぶぶんに門説教かどぜっきょうず曞かき蟌こたれおいる。門付かどづけをしお説教せっきょう節ぶしを挔奏えんそうしおいた人達ひずたちの音楜おんがくを匕甚いんようしたずいう事を蚘しおいる。

※門付かどづけ家々いえいえの門口かどぐちで芞胜げいのうを挔じ、金品きんぎんをもらう事。たたその人。猿回さるたわしなど季節きせ぀的おきなものず、歌祭文󠄁うたざいもんなど季節きせ぀に関係かんけい無ないものがある。『日本語倧蟞兞』



グルヌプ𝟔 䞉味線しゃみせん音楜おんがくず民謡みんようずの間かんテクスト性せい
 近䞖きんせい邊楜ほうがくの䞭のゞャンル同士どうしの匕甚いんようではなく、倖のゞャンル。流行歌りゅうこうかや民謡みんようずいったものからも長唄ながうたや矩倪倫ぎだゆうはいろいろな匕甚いんようをしおいる。
 𝐞𝐱−𝟏﹚䌊勢いせ民謡みんよう〈盞あいの山やた〉の匕甚いんよう
  ♪−𝐟𝟏 矩倪倫ぎだゆう節ぶし《信州しんしゅう川䞭島かわなかじた合戊かっせん》茝虎おるずら配膳はいぜんの段だん
 𝐞𝐱−𝟐﹚ 祝いわいの歌うた〈越埌えちご束坂た぀ざか節ふし〉の匕甚いんよう
  ♪−𝐟𝟐 長唄ながうた《角兵衛かくべえ》

埳䞞ずくたる近䞖きんせい邊楜ほうがくを䜜る䜜り手䜜曲家さっきょくか䜜詞家さくしか挔奏者えんそうしゃは自分達じぶんたちが匕甚いんようしおいる、䞀般いっぱんに間かんテクスト性せいをやっおいる事を意識いしきしおいた。

矩倪倫ぎだゆう節ぶしの祖そ初䞖しょせい竹本たけもず矩倪倫ぎだゆう﹙竹本たけもず筑埌掟ちくごのじょう﹚の文章ぶんしょう
   幌いずけなきより聞ききなれたる、よろづずの音曲おんきょくの、よきず思ふうふしをあ぀めお増枛ぞうげんし、心をくばり、家々いえいえの口䌝くでんをひそかに぀たぞえお、䞀流いちりゅうずなし、我われもかたり他にもをおしゆる事になん䟍はべる。
郡叞正勝ぐんじたさか぀校泚こうちゅう、西山束之助にしやたた぀のすけ他線ほかぞん『近䞖きんせい芞道げいどう論』﹙日本にほん思想しそう䜓系たいけい𝟔𝟏、岩波いわなみ曞店しょおん。𝟏𝟗𝟕𝟐﹚


小塩おしお自分じぶんが党郚ぜんぶを䜜ったずいうのではなくお、いろいろなものを借りお䜜っおきたずいう事が刀わかる。矩倪倫ぎだゆう節ぶしを䌝承でんしょうしおいる人々ひずびずは、「これは〜の手」ずパタヌンに名前なたえを付けおいる。

野沢吉䜐のざわきちさの䟋れい
《ミバ゚源氏げんじ》䌏芋ふしみの里の段だん
 䞉味線しゃみせんの手は朱字あかじで曞かき蟌こみ、「ケむ」の旋埋型せんり぀けいをいちいち曞かかないで単たんにケむずだけ曞かいおある。「盞あいの山やた」などもあり。

※コヌドネヌム的おきな発想はっそう


埳䞞ずくたるこうしお自分達じぶんたちの蚘憶きおくを明あきらかにし、人にも䌝承でんしょうする。
小塩おしお次の䞖代せだいの人にもこれは匕甚いんようなんだずはっきり瀺したい蚌拠しょうこ。

長唄ながうたの皀音家きねや矩䞞よしたるぞのむンタビュヌ
埳䞞ずくたる長唄ながうたは本圓ほんずうに色んなゞャンルのものを採ずり入いれおいる。

矩䞞よしたるええ。

埳䞞ずくたるよく日本にほん音楜おんがくを知らない人は、日本にほん音楜おんがくを党郚ぜんぶバラバラで暪よこの連関れんかんが無ないず思い蟌こんでいる事が倚おおいが、先生せんせいが専門せんもんにしおいる長唄ながうたを聎きくず、実に倚様たような音楜おんがく様匏ようしきず腕うでを結んでいるずいう感かんじがするけど、そう考かんがえおいいのか

矩䞞よしたる本圓ほんずうは䞀番いちばん採ずり入いれおいるだろう。他のゞャンルや曲きょくを。

埳䞞ずくたるもしそういったものを採ずり入いれおなかったら長唄ながうたはどうなっおいただろうか
矩䞞よしたる発展はっおんはしなかったかも知れない。぀たんないたただったかも知れない。かえっお玔粋じゅんすいな長唄ながうたはどういう節ふしかず云われるず困こたっおしたう事がある。ここは河東かずう節ぶしでここは䞀䞭いっちゅう節ぶしだず教えるでしょ、そうするず玔粋じゅんすいの長唄ながうたはどこですかず蚀いわれるず䞀番いちばん良いい䟋れいが、《二人怀久ににんわんきゅう》のサトりミりラずいう所ずころがある。あたりやらない事が倚おおいが、これが玔粋じゅんすいの長唄ながうたの詞だずいう事を蚀いわれた事がある。

埳䞞ずくたるそしお、実際じっさいに長唄ながうたを教える時はこのようにこれは䞀䞭いっちゅうから来きた、これは河東かずうから来きたず教えるのか

矩䞞よしたるたぁ人による。だいたいは皆あるず思おもうけど。専門家せんもんかなら。普通ふ぀うの人はわからないず思おもうけど。ここは䞀䞭いっちゅう節ぶしから採ずった節ふしだ、河東かずう䜿぀かっおいるよ、ずか。《助六すけろく》の䟋たずえば河東かずう萜おずしずいうのがあるが、それなどは䟋たずえば河東かずう萜おずしをちゃんずやらないず、怒られた。昔むかしから。そういうのはちゃんず、これは河東かずう節ぶしの萜おずしだから、きっちりやるように、ずは蚀いう。

埳䞞ずくたるそうするずそういうものを習ならっおいた

矩䞞よしたるそう。

埳䞞ずくたる䞀䞭いっちゅうも

矩䞞よしたる䞀䞭いっちゅうはちょっず霧かじりたした。

埳䞞ずくたるあずどういうものを習ならったのか

矩䞞よしたるおけさ節ぶし、䞀応いちおう名前なたえもらったけど。
※聞ききずりにくく、オゲむ節ふしず聞こえたが、倚分おけさ節ぶし。䜐枡おけさ越埌えちごおけさなどの日本にほん民謡みんようの事。


埳䞞ずくたるそうですか。そうやっお他の人もきっず色んなものを勉匷べんきょうしおいたのか

矩䞞よしたる昔むかしの人の方がよくしたんじゃないかかえっおやらない方が良いいず蚀いう人もいる。倉に偏かたよるからず。

埳䞞ずくたるなるほど。で、先生せんせいの垫匠ししょうのコサン垫匠ししょうずいう人はいろいろ習ならった人なのか
※名前なたえ聞きき取ずれず


矩䞞よしたるよく研究けんきゅうしおいた。ずにかく。

埳䞞ずくたる耳で聎いお

矩䞞よしたるええ。耳で聎いお。䞀番いちばん圱響えいきょう受けたのは謡うたいだず思おもう。謡曲ようきょくの。この圱響えいきょうが䞀番いちばん倚おおい。现谷ほそや先生せんせいは。みんなそれぞれある。特色ずくしょくずいうか。

埳䞞ずくたるそれがたた面癜おもしろみを出だすずいう事になりたすね。

矩䞞よしたるそうですね。たぁ䟋たずえば今の《助六すけろく》やっおも、匟き手によっお党郚ぜんぶ違ちがう。そこが面癜おもしろいんじゃないか、長唄ながうたは。

埳䞞ずくたるなるほど。

矩䞞よしたるそれから、挔奏えんそうしおいおも、𝟓回やれば𝟓回ずも違ちがう事がある。その通り行かない事もあるし。そういう所ずころがたた面癜おもしろいんじゃないかず思おもう。

埳䞞ずくたるそうするず他のものを匕甚いんようするずいう事は長唄ながうたにずっお決しおマむナスじゃなくお、むしろ倚様性たようせいをちゃんず確保かくほする為ための𝟏ひず぀の方法ほうほうだず考かんがえおいいか

矩䞞よしたるはい。うたく自分じぶんのものに、自家薬籠䞭じかやくろうちゅうにしちゃう、長唄ながうたの堎合ばあい。その点は非垞ひじょうに偉えらいずいうか、昔むかしの人々ひずびずはね。うたいずいうか偉えらい。

埳䞞ずくたるありがずうございたした。

埳䞞ずくたる音楜おんがくの䜜り手の話はなしを聞きいた。䜜り手にずっお間かんテクスト性せいは重芁じゅうよう。しかし聎きき手にずっおも同じように重芁じゅうようなんじゃないか

小塩おしおそうだろう。旋埋せんり぀を聎いお、この旋埋せんり぀が他のゞャンルの䜕かから匕甚いんようされおいるんだずいう事が刀わかるず、元の匕甚いんようしたゞャンルずの関係かんけいたでが入はいっお来お音楜おんがくの䞖界せかいずいうのが䞀気にひろがるずいう気がする。

埳䞞ずくたるなるほど。

※以䞊いじょう、䌚話かいわ䜓の郚分ぶぶんは䞻に垞䜓で蚘した。

------以䞊いじょう、講矩こうぎメモおわり------

 「※」の郚分ぶぶんは私わたしの圓時ずうじの芳ながら思った感想かんそうや泚釈。最埌さいごだけ今回こんかい付けた泚釈。情報じょうほう凊理しょりずしおは間かんテクスト性せいだけでなく、間かんテクスト性せいの説明せ぀めいでちゃんず定矩おいぎず芁件ようけん、そしお堎合ばあい分けをしおいる点も泚目ちゅうもく。論理ろんり的おきな思考しこうを身に着぀けおいたら自然しぜんずできお圓然ずうぜんなのだが、倧卒だいそ぀でも、研究けんきゅう者でさえもこういう分析ぶんせきが身に぀いおいない人は少なからずいる。この埳䞞ずくたる吉圊よしひこさんずいう方は和楜わがくをテヌマにしながらもそれに限定げんおいせず䞖界せかいのさたざたな音楜おんがくぞず芖野しやをひろげお倚様たようで広い芖野しやを持もっおおり、分析ぶんせきも奜みや感情かんじょうを䌎った偏かたよりがなく論理ろんり的おきで解りやすいずいう印象いんしょうだった。

 匕甚いんよう自䜓じたいは珟代げんだいでも行おこなわれおいお、電子でんし音楜おんがくにさえ芋られるが、著䜜暩ちょさくけんの問題もんだいが足枷あしかせになっおいるよう。ゞャンルずしお匕甚いんようが圓たり前たえの堎合ばあいは暩利けんりを䞻匵しゅちょうされる事も基本きほん的おきに無ないが、そうでないゞャンルだず手続぀づきが必芁ひ぀ようになる。芁するに「お金払はらえ」ずいう、文化ぶんか芞術げいじゅ぀ではなく経枈けいざいの話。ギタヌ奏者そうしゃのリッチヌ・ブラックモアも、他人たにんの曲きょくを匕甚いんようするのは奜きだが珟代げんだいの曲きょくはお金がかかるので結果けっか的おきに叀ふるい曲きょくばかりになるずいった話を以前いぜんしおいた蚘憶きおくがある。
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 23:52| 情報凊理 | このブログの読者になる | 曎新情報をチェックする