2018年04月30日

𝟐𝟎𝟏回目のプロポーズちゃん大行進

洪水で水源消滅、多くの島が数十年で居住不能に?


 海面上昇が起こった時(とき)に想定される現象は通常、満潮時の水面と陸の高(たか)さを比較するだけだが、波の影響を考慮すると沿岸部の浸水や破壊、内陸の水源汚染の問題も深刻になるというお話。

 幅があるので実際どうなるかはっきりしないようだが、日本でも島嶼(とうしょ)は多(おお)いし、外洋遠方からの波の影響を受けやすい地域もあるので無視はできない。台風の場合に一時的に海面が上昇(じょうしょう)することもある。昨年神奈川県の相模湾にある江ノ島で台風通過のさいに高潮被害を受けていたが、海燕級(かいえんきゅう)の台風が接近した場合などの被害想定は出ているのだろうか?

 海燕級(かいえんきゅう)というのは、𝟐𝟎𝟏𝟑年(ねん)﹦平成𝟐𝟓年(ねん)の台風𝟑𝟎号のこと。アジア名をハイエン[hai yan]と言(い)うが、これは中国語で、漢字で書(か)くと海燕(かいえん)になる。フィリピンでのローカル名はヨランダで、𝟏𝟏月(がつ)𝟗日(ここのか)に𝟖𝟗𝟓㍱最大風速𝟔𝟓㎧で通過した。日本だと強くても「非常に強い」勢力どまりだが、「猛烈(もうれつ)な」勢力に発達したまま接近したので、レイテ島タクロバンで𝟗․𝟓𝐦、サマール島サルセドで𝟏𝟒․𝟏𝐦の高潮被害を出(だ)している。津波(つなみ)と変(か)わらない。しかも津波(つなみ)は第一波が押(お)し寄せてから一度引くので、第𝟐波;第𝟑波が来る前に移動することも可能な場合はあるが、この時(とき)は数時間水位が上がりっぱなしだったそうで、しかも風と雨が打ち付ける。気象津波という言(い)い方もあるそうだが、もし遭遇(そうぐう)したら地震津波より厄介(やっかい)かも知(し)れない。

 低地や砂浜になっている地域もそうだが、小さな半島などは孤島化する危険は無(な)いのだろうか?愛知県の渥美半島などは外洋に面していてそれほど高(たか)い標高の場所は無く、しかも細長い半島だが。水源にも乏しく戦後になってから自力で水路を掘って水を引いてきたような場所。上水道が絶たれ浸水も起こると水に困(こま)りそうだ。

 𝟐𝟎𝟏𝟏年(ねん)﹦平成𝟐𝟑年東北地方太平洋沖激震の時(とき)、東京湾では𝟓𝟎㎝(センチ)ほどの津波(つなみ)しか来なかったが、川を遡上したさい、神奈川県の鶴見川沿いでは低地で排水ができず下水道から水が湧き出た地域もあった。かつては洪水被害の多(おお)かった場所なので古くから住んでいた人たちがすぐに対応したそうだが、地震(じしん)の時(とき)の津波(つなみ)、台風の時(とき)の高潮(たかしお)、そして平時でも起こりうる高潮(たかしお)……それぞれに備(そな)えないといけない地域は大変だろう。不幸中の幸いは、環礁のみの国家と違って日本は高地が山ほどあるから、移住先は確保できる点だろうか。
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 10:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月29日

表記レテ③

探したらやはりあった。

ふりがな(ルビ)振りツール - Drk7jp


 これでは不完全(ふかんぜん)だが、一般的(いっぱんてき)なものはまかなえるので、あとは独自(どくじ)に作ろう。それだけでもだいぶ手間(てま)は減る。

・・・と、思(おも)ったが、

Not an ARRAY reference at /home/apache/drk7.jp/pub/tools/YahooRuby/index.cgi line 35.


となることがあるな。不安定(ふあんてい)なのは困(こま)る。

小説HTMLの小人さん ルビタグ生成ツール


 これは該当単語にちくいち印を付ける必要(ひつよう)があるのが残念(ざんねん)。

ルビ振りのタグ鬼


 これはオフラインで使(つか)える点(てん)が良(い)いが、読みをカッコ附きで毎回入力しないといけないので、長期的(ちょうきてき)に見(み)れば独自(どくじ)に変換パターンを登録(とうろく)していった方が時短(じたん)になる。ちょっとだけなら便利(べんり)だろう。

 結局手間暇かけて自前でちまちま登録(とうろく)した方が早(はや)いのかな。あるいは諦(あきら)めてそのまま書(か)くか、書(か)き分(わ)けるか、いっそひらがなだらけにするか。

posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 18:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

表記レテ②

 わかっていたことではあるが、振仮名のパターンを登録するのはやはり難しい。状況によって𝟏文字でも読み方が変わる。

 「~に着く」なら[つ]。「~を着る」なら[き]。[チャク]なら何か他の言葉とくっついて使われるが、単独のは登録がしづらい。全てにふりがなを打っている文書は人力でやっているのだろうか?昔の新聞は全てにふりがなが振ってあるものもあるが、あれを手作業の活版でやっていたのだから、ほんとすごいと思う。続きを読む
posted by Marimó Castellanouveau-Tabasco at 10:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする